皆様、楽しくパチンコ打たれてますか?
もう2022年も半分が過ぎてしまいました。
良く言われますが、歳と共に時の経つのが本当に速く感じてしまう今日このごろでございます(笑)。

幽霊ライターの私でも一応、一月以降毎月のテーマ寄稿をサボっているのはとても気にしておりまして…本当に短くて恐縮ですが、一気に書きたいと思います(笑)。

二月分:パチンコでかいた恥

あまり記憶にないですね…つい先日ゲーム配信の初代ナナシーで初当たり~!で右打ちの仕方が分からなくて出玉減らして笑われました(笑)。

三月分:パチと勝ち飯・負け飯

最近はあまり勝ち負けに拘らなくなってしまったので…昔、勝つと余り玉をペヤングに交換しためておいて、負けるとそれ食べてたかな(笑)。

四月分:思い出のパチンコ店

やっぱり大学行って初めて通った店かな、ボーリング場に併設されてて当時足がなかったからバスで通ってた、だからバス代だけは残さないと大変なことになった(笑)。
奥村さんの羽根モノ「スクランブル」を良く打ったっけ…♪

五月分:忖度なし!このメーカーのここが好き・嫌い

基本的にはみんな好きですけど(笑)、強いて挙げるとすれば…
最新甘リングの台パン的な貞子手アクション、あれは駄目、怖くて打てない(苦笑)!
そうそう、あとカウンターが見えない筐体はやめて欲しいです。
少なくとも常に回転数が確認出来る、もしくはカウンターを手元に表示出来るシステムを載せるべきだと思います。

六月分:パチンコが運んでくれた幸せ

基本依存症なので、申し訳ないのですがあまり印象にないです…安田さんのページに二度登場させて頂いたくらいかな(笑)。

七月分:怖い話

被るけど、やっぱり最新甘リングの貞子手台パン、ほんっとにアレは駄目、怖すぎ(苦笑)!
ON-OFF機能は絶対必要だと思います、藤商事さんの開発の方々、何卒ご検討のほどよろしくお願い致します。

ということで、5月および6月の稼働報告など…

まずは5月、ちょっと状況良さげになったゴジラ、北斗8、あとはちょっとだけ遊タイムまで有利なAKB桜といった旧得意機種にぶら下がるも限界が訪れます。
特に25日の稼働は朝から回る台が全く見出せず、最悪の引き&立ち回りで昼過ぎには決着がついてしまい、途方に暮れた挙句…麺屋西陣さんに直行!
お陰様で一つ動画が撮れました♪
やはり私のようなパチンカーには、パチンコ打つ以外にも打ち込める何かをつくっておくのは重要です(笑)。

そして6月、やはり基本は旧得意機種にぶら下がる状況でしたが新たに手を出せたのが甘の笑ゥせぇるすまん、そして待ってました!の甘火サス。
前者は私の大好きな77分母、毎回確変に入りますが転落抽選があるタイプで遊タイムも付いています。
演出はまだしっかり打ち込んだ訳ではありませんが、ヘソ入賞で起こる筐体上昇の赤がインパクト抜群!
また赤系演出が意外と大当たりに絡む印象で、発展形のメインルート以外にも欲望チャンスというルートが存在したり、なかなか打ち手を飽きさせない好印象は持てています。

40回転の保障電サポが終わってまだ転落していないと「デッドオアアライブモード」というサドンデス電サポに入ります。
基本的に最近の台は右打ちした球が1個戻しポケットで返ってくる仕様が多いのですが、これには必ず零しエリアがあります。
このサドンデスで転落した場合はアタッカー型の電チューが作動を停止しますので、必ず打ち出しを止めて下さい。

特筆すべきは遊タイム、電チューの開き方が通常の電サポとは全く異なりいわゆる「パカパカ」開放。
上方と下方の1個戻しポケットが電チュー回転のチャッカーになっており、とにかくハズれまくります。
打ちっ放しですと先述の「零しアウト」から球が減る可能性が高いので、連続回転が途切れない間引き打ちをし、電チュー開放をする際はセグが暫く回る(ハズレは即止まり)のでそうなったら連続打ちをして30回弱続くパカパカ開放に合わせる(パカパカ20回強で間引き打ちに戻す)ことで減りを最小限にすることが可能です。

後者は私の大好きなシリーズ、一作目も二作目も本当にお世話になりました。

今作はまだ数回しか打てていませんが、やはり転落抽選式の保障電サポがあるタイプ。
演出はやはり打ち込みが浅いので何とも言えませんが、基本は犯人が説得出来れば大当たりというシンプルな印象。
電サポは前半が新米女刑事さんが事件の概要を説明、それが色々期待出来るパターンがあったりして、でお馴染みの曲と共に役物が落ちてくれば大当たり!
しかしカウンターでこれは看破が可能で、途中で進行が止まってくれたらガッツポーズです(笑)♪
後半はとにかく二人が走る、走る、走る、何か演出が起こればチャンス、前作までと同様でファンにとっては安心出来る演出となっています。
あと非転落時サポ中の演出が、何と崖の高さが変わって有利不利を表すという何ともシュールなもの(笑)!
もうちょっと打てる状況で是非打ち込みたいです。

右打ち関係はやはり1個戻しポケットは存在しますが、笑ゥせぇるすまん同様に零しアウトはありますので「電チュー零れは全てアウト」の心づもりで臨むのが吉と思われます。

さて6月の報告に戻りますが、半ばに一度旧得意機種の状況が良さげになります♪
しかし何とここで、ホントに期待値的には安いのですが競合者、現る(笑)!
そして致し方なくホント久々に朝一抽選を受けるも、何とそれに敗北し台を取られてマイナス立ち回りとか…最悪(泣)。
それで翌週、競合者の方は打てないと判断されたのでしょう、いらっしゃらなくなっていました。
確かに以前のストロークでは全然回らない、しかしそこは百戦錬磨、気心知れた台ですから過去の記憶を駆使します!
そして何とか安いながらもプラス立ち回りが出来る回りのポイントを掴み、何とか終日稼働し実収支でも勝利、これはささやかながら本当に嬉しかったです♪

ということで、今回はこの辺で…皆様にご幸運が訪れますよう♪

 

(凡例)
北=P北斗の拳8 究極乱世 SSF
ゴ=PA真・怪獣王ゴジラ NL‐K1
桜=ぱちんこ AKB48 桜 LIGHT ver.
お=Pおばけらんど2022 GCC
シ=P戦姫絶唱シンフォギア2YR(77ver. )
魔=ぱちんこ劇場版魔法少女まどか☆マギカ キュゥべえver.
笑=PA激デジ笑ゥせぇるすまん 最後の忠告MPY
始=PAリング バースデイ 呪いの始まりFWC
乗=PA乗物娘 N-K YT200
火=PA火曜サスペンス劇場3 GSA
コ=Pコマコマ倶楽部 with 坂本冬美 V1