気付けば8月。
ふと視線を窓の外に向けると、焼け付くほどに眩しい真夏の日差しが照りつけて、猛暑・・・いや、酷暑と言う方が相応しい気温の推移となっています。
そんな風に明るさと暑さが付きまとう日々と相反するかのように、皮肉にも今の日本の諸々は暗く寒いと言えるのが現状。
長引く第7波によって1日あたりの新型コロナウィルス感染者数は減少の兆しも見えず、物価上昇等も相まってか消費者態度指数※も2ヶ月連続低下・・・と、暗い話ばかりですからね・・・(遠い目)。
※消費者マインドの数値(指数)化による景気指標、消費動向調査による数値のひとつ
…と、何だか暗い話題が付きまとうのが常な雰囲気が否めまない雰囲気ですが、悠遊道執筆陣が綴るコラム・ブログが読者の皆様にとっての「一服の心の清涼剤」となってくれれば良いなぁ…と。
さて、そんな清涼剤たる8月度コラムのテーマですが、既に公開分のじゃじゃさんや佐々木師匠のコラムにも記載の通りに…
■ホールで体験した嘘みたいだけど本当にあった話
となっております。
このテーマにピッタリなエピソードとして【110本投資を捲った話】や【ボーナス間約3,000Gハマりの話】、【自身のエピソードが漫画化される話】があったのですが、既に別のテーマ・タイミングで放出済み。というこのヒキ&間の悪さよ・・・(白目)
まぁ、まだまだエピソードのストックは色々とありますので、先発のお二人に負けぬよう、キッチリとポテンヒットで出塁しておきます。敢えて『ホームラン』とは言わない謙虚な姿勢(真顔)。
ちなみに、野球に興味がない為にポテンヒットの箇所に最初『凡打』と書いてしまっていた&○oogle先生で調べて慌てて修正したのは内緒ですw
ノーマル確変機の闇
明確にいつだったかは覚えていませんが、当時のマイホにてパチンコを打っていたときの事。少なくとも干支一周分以上は前だったとは思います。
何故なら、打っていた機種が右打ちの無かった花の慶次シリーズ(ニューギン)のMAX機。それゆえ、おそらくは『CR花の慶次~愛』か『CR花の慶次~焔』のいずれかのハズです。
ちなみに、若干の誤差はありますが大まかなスペックは・・・
- 大当たり確率:約1/399
- 確変振り分け:80%(電サポ:次回まで)
- 確変中確率:約1/39
となっています。
で、当時の実戦データが手元に無いのですが、そのときは初当たりから無事確変を射止めて出玉を数箱積んでいました。
そして、何連目かの電サポ中。それまでサクサク当っていたハズの当たりが急に遠くなる。
更には、ハマる事によって電サポ中の玉減りのエグさにようやく気付き、ココで今更のようにスルー周辺の強烈なシメ傾向を知る。という体たらく。。。
如何せん、昔は今以上の『ヒキ依存型プレイヤー』でしたのでね(苦笑)
と、話を戻して・・・。
このときは9割強埋まったドル箱が手元にあり、上皿と下皿分にも玉がある状態。ゆえに「まぁ、多少ハマっても良いかwご愛嬌ご愛嬌ww」と余裕をかましていました。
ところが、前述の通りに確変中は大凡1/39で当たるハズが、スローペースながらも着実に加算されていく回転数。。。
データランプの当り回数が増える事無く回転数のカウントが600を超えたところで、その時は訪れました。
ええ。
まさかの『電サポ中、一箱(約1,600個)ノマれ』と言う 偉業 不名誉達成の瞬間です・・・orz
積んである箱をもらう為に呼び出しボタンを押すも、店員氏は当然のように連荘と思って新しい箱を持ってきてくれたワケで、積んだ箱を手元に上げてくれた際の気まずそうな表情たるや・・・。
ちなみに、最終的に当ったのは確か700回転を過ぎたあたりと記憶しているので、ざっと『確率の約17~18倍ハマり』と言ったところですね。。。
所謂『確率の○倍ハマり』と言う不幸自慢で言えば、これが私史上ワースト記録なのは言うまでもないですね(遠い目)。
嬉しくないホールインワン
これもまた数年昔の話です。
そのホールは貯玉再プレイが可能だったのですが、貯玉の払い出しが通常の賞球や貸し出しの払い出し時とは異なり『専用のノズルから出てくる』と言う仕様になっていました。
ただ、ノズルの出口から上皿までの距離が微妙に遠い上に調整もできず、非常に使いづらい代物でもあったんですよね。
そんなホールでの実戦時。
何の機種かは覚えていないのですが、台を選んで着座し、おもむろに会員カードをサンドに挿入。
会員カードが認識されるまでの数秒を狙い、左手に持った缶珈琲のプルタブを右手人差し指で持ち上げる。
そうこうしていると会員カードが認識されたので、右手はハンドルに添え、左手で器用に缶のプルタブを寝かしつつ貯玉払い出しボタンを押し、遊技台の左側に缶を置く。
その刹那。
貯玉払い出しノズルから出てきた玉が上皿で見事なワンバウンドを決めて、缶珈琲の飲み口に華麗にホールインワン。
・・・なんとなく『池ポチャ』の方が正解な気もしますが、それはさて置き。
いくら洗浄されてるとは言え、流石に玉が飛び込んでしまった珈琲を飲む気は起きず。
そのままトイレへ向かい虚無の表情で珈琲を洗面台に流しつつ缶に飛び込んだ玉を回収していました。。。
言わずもがな、そんな華麗な飛び込みを見せたにも拘らず、ヘソには思ったように飛び込んでくれないんですよね、パチンコ玉って・・・(遠い目)。
なんでそうなるの。
再度登場となる当時のマイホの話であり、やはり干支一周程度昔の話。
その日はスロットコーナーにて『機動戦士ガンダムⅢ~めぐりあい宇宙編~(山佐)』を打っていました。
当該機種は継続率管理&ストック型のBC間無限ART「Gエピソード」で出玉増加を狙うART機となり、ART中はこの頃多く存在していた「押し順ナビ+Sin(転落)入賞回避」の手順にて消化するタイプ。それゆえ、Sin回避の為に技術介入が必要でした。
まぁ、技術介入と言っても「いずれかのリール枠内に白BARを狙う」と言うだけの簡単仕様ですけどね。
そうは言っても、勿論ながら「目押しが覚束ない人」や「そもそも白BARすら判らない人」には厳しいでしょう。
話を実戦に戻して。
その日、自身の打っていた台はすこぶる好調。
すると、一箱半程度の出玉を得たあたりで、見るからにご高齢の男性が私の右隣の台を打ち始めました。
で、通常遊技のたどたどしさや小役の取りこぼし度合いから、明らかに目押しは出来なさそうな雰囲気が全開。
正直、嫌な予感しかしないのですが、こっちも好調台ゆえ移動するワケにはいかず。。。
そうこうしているうちに、その男性の台もARTに突入。
目押し不要な押し順ナビは流石に大丈夫なようですが、Sinナビが出た数秒後に「お兄ちゃん、これ何?」と聞かれました。。。
心の中で更に嫌な予感が膨れ上がるも、平静を装いつつ『どのリールでもいいので枠の中に白い棒状の図柄を狙って押すんですよ』と答える。
で、自身の台に向き直ろうとしたら案の定呼び止められて「押して」と・・・。
まぁ、BC(ボーナス)当選時にも店員氏を呼んで※ましたもんね、この方。。。
※当時は未だ店員氏の目押しサービスお咎め無し
本音を言えば『店員氏に頼んでください。』と言って断りたかったのですが、『この機種は単発率高いし、数回の我慢。。。』と思って押してあげました。
が、それが失敗でした。
その方の台のARTは幾度BCを引こうともARTが続く続く・・・
おそらく、高齢者がよく見せる【謎の豪腕】にて最高継続率である87.5%を刺していたのでしょう。
そして、私は私で中間~高設定を確信しているが故に、台移動もできない。
ええ。
自身の台を消化しつつ横目で右隣の台にも目配せをし、Sinナビとボーナス告知が出たら横から目押しをする。と言う面倒臭さ極まる状態で遊技をする派目になりました・・・orz
数時間後、ようやく右の台のARTが終わりを迎え、その方が粘る事なく出玉を流してくれたことで地獄のような状態からやっと解放・・・。
その後、余りメダルでの景品と思しき缶珈琲を片手に私のところにきて「お兄ちゃん、ありがと。長々と御免ね~。」と詫びとお礼は言ってくれたものの、流石に『頻繁に目押しが要る台なので、ご自身で押せないなら打たない方が良いですよ』と、【表面上はお兄ちゃん/内心:鬼いちゃん】の気持ちで冷淡に苦言を呈しておきました。
申し訳無さそうな表情を見せて立ち去るその方の小さな背中を見送りつつ『キツい物言いだったかな』と言う軽い自己嫌悪に苛まれる。
・・・が、その2日後。
マイホのスロットエリアに向かったところ、ガンダムⅢのシマで遊技している上述の高齢者を見かけてしまい、膝から崩れ落ちる私が居ました。。。
と言う事で、嘘みたいなリアルエピソードを3つほど放出してみました。
いずれも当時はイラっとなった出来事でしたけども、今になってネタに昇華する事で笑い話として振り返れているならば、それで良いのかな・・・と。
そう考えると、どんな『イラっとした事案』であっても、そう遠くない未来に笑い話として何かのネタに使える可能性もありますしね。
そういった意味で、冒頭に書いたように【今の日本の諸々が暗く寒い】ままですと、何年か経って振り返ったところで『一切笑えないであろう事案』ばかりになってしまいますので、早々にそんな事態から脱却して欲しい。と、ただただそう願うばかりです。
といったところで、当方の今月のテーマコラムを〆させていただきます。
(K.S.Yuki)
Yukiさん、おはようございます
人間とお金が絡んでいるものが一番怖く、一番面白い🤣
その昔、マイホやサブホでは高齢の常連さんには可愛がってもらっていました🤔時代はリプレイ外し全盛期❗️
サービスのBIG中代打ち…最初はジュース、タバコこんな時は可愛いもんでした💦いつからか外し効果70枚もないのに千円渡してくる方まで現れたりして、オオハナやビーマ辺りになると職業軍人としてのプレッシャーがヤバかった🥴そんな自分で巻いた種、極めつけはCT現状維持消化やり過ぎでしたが店からは一度も怒られなかったから始末が悪いよね🤫
>明るさと暑さが付きまとう日々と相反するかのように、皮肉にも今の日本の諸々は暗く寒い
この↑表現、上手いな!
「明るさ」ではなく「眩しさ」でいいのでは?と思ったが、「眩しさ」では「暗さ」の対義語にならないので「明るさ」が正解
めちゃくちゃ時間かけて記事書いてるのが伝わってくるし、書き物の参考にさせてもらってます
え、何おれマジメなコメントしてるのよww
[いつものおれのペースに戻す]
分母の約17~18倍ハマリとか貴様どんだけ持ってねえんだよ
1回転あたりマイナス2.6個の電サポとかアホの世界だろ
つか万回転もスロットサクラ対戦3で分母10倍ハマリとかやってたし、オメーら違う意味でスゲエわw
ノズルと上皿の距離が遠くてバウンドして玉がこぼれる店ってたまにあるよね
おれは左手でガードしてこぼさないようにします
たった今帰宅したばかりで疲れてるので面白いコメント書けません
ちなマルハンの199沖海桜で19000円勝ち
世辞抜きでかなり面白い記事でした
>レギュラーマン さん
毎度どうもです。
技術介入全盛の時代だと、高齢の常連さんも如何に巧く
若くて巧い人を味方に付けるか。と言う感じでしょうね。
ある意味で、その辺の関係性を作るのも、昔のホールならではと言うか
今ではもう見られない光景と言う感じですね。。。
>田中 様
真面目なコメントの箇所、お察しのとおりに最初は「眩しさ」で書いて
表現をキチンと対義にさせるたいがために敢えて直したところです。
流石に確変中に18倍ハマりの一箱飲まれは未だに破れない自己ワースト記録ですw
単純な電サポ中ハマりだとCR地獄少女 弐で1,100回転ハマりを喰らったことがありますが、
こちらは確変中1/117なので10倍ハマりの範囲で留まってますw
“うっそ~ん”な出来事かあ…
あ!思い出した、「交換絵柄」なのに「無制限札」が刺(差?)さった事があったっけ。その若いスタッフが言うには「僕、目が悪くて絵柄がよく見えないんです」とのこと、モチロンありがたく恩恵を受けさせてもらいました。😄
これも中々無いと思うのですが、1回or2回権利物“アレックス”で権利獲得口に2個同時(連続?)入賞したことが…💦 当然権利消滅になるところホルコンで確認してもらい、無事大当りとなったのですが、あの素早い入賞口閉鎖をかいくぐって2個目が入るとは…😓
一番ツラい“うっそ~ん”はあの地震のその時ですけど、ま、それはいいかな。
ARTの転落回避を全部押す・・・恐ろしい苦労ですね!お疲れさまでした。。。
疑似遊技の7とか、押さなくても害のない逆押しの狙え!とかでも呼んでる人いますしね。
そういう人たちがホールを支えているんでしょうね。
一番他人の目押ししたなと思うのは4号機時代ですかねー 隣・2つ隣・別機種なんかも目押ししてました。
缶コーヒーいっぱいもらった記憶があります(^^;
あと、勝ったご老人は大体次の日も同じ機種にいるんですよね。不思議。それに気づいている自分もヘビーユーザーってことですね。。
>ギルB 様
意図しない無制限札は、本当の間違いにせよホール側のサービスにせよ、
ありがたい感じですね~。
あの地震に関しては、発生直後は狐につままれたような感覚でしたね…。
>白いシロー 様
5連目くらいから意図的にSin入賞させて終わらせたかったのですが、当時のマイホゆえに
変ないざこざの基になっても困るので、耐え抜きました(汗)
機種がよく判ってないご老人の感覚だと、たまたま一回大勝ちしただけでもその経験を以て
「出る台」との認識になってしまい、リピートに繋がるんでしょうね。。。
甘新海、大海4、ギンパラ夢幻、わんわん等のラムクリランプを暗記
蒲田駅前で遊タイムを朝一エナれそうな台を出玉公表サイトで物色
金時の甘新海残り77回転、ヒロキ本店の甘アグネス残り136回転が最も美味しい物件と判断
朝一、金時の甘新海に座りました
わかってたけど77回転回すのに投資4500円、遊タイムの恩恵が大きくないから大して美味しくねえわな
ギンパラ夢幻やわんわんなら無条件右打ちで恩恵が大きいけど、ふつうの海だと馬鹿らしく思えた
今日は遊タイムエナを生き甲斐と決めて半日生きたけど、中途半端な回転数の台を打ってると普通に天井まで行かないね
200回転くらい回ってる甘海探して打ってたけど普通に100回転以内で引くからエナってる意味が無いw
本日は3600円プラスでした
ギンパラ夢幻の99と199は恩恵大きいし、1回転で液晶に残り回転数が表示されるから素晴らしい
けどギンパラ夢幻はほんっと稼動なくてエナりようもない
つかエナとか店恫喝とかおれも切羽詰ってる感パネぇわww
>田中 様
遊タイムは、「単なる時短」か「ほぼRUSH突入」かで恩恵の差が大きいですよね。
そして甘系だと遊タイムに辿り着く事も多いですし、なかなか難しいですし・・・
甘のモンキーターンで、何度遊タイム直前当り&突破出来ずを体験した事やら。。。(遠い目)
ここ数日、SANYO系の朝一ラムクリランプを凝視して各店(あくまで蒲田)の傾向がわかった
・マルハン
1パチは全て据え置きだが、基本的に甘もミドルも遊タイムは全てラムクリする
・ヒロキグループ
西口本店は毎日、回転数にかかわらずミドルの大海4をラムクリする
機種を問わず甘はラムクリしていない
東口店は前日400回転超えてるミドルの大海4をラムクリし、300回転以下の子はラムクリしない
機種を問わず甘はラムクリしていない
3号店は客いねえから全てほったらかし
・キコーナ
毎日稼動0回転がデフォの店だからミドルも甘もほったらかし
余談だが、ここまで死臭のする大手店は滅多にない
・金時
こないだ、甘しか見てないが天井残り77回の新海がラムクリされてなかったので恐らくほったらかし系と思われ
・ガイア
クソ回らんから調べてない
[どの店も甘と1パチはほったらかしの傾向]
ほったらかしだと美味しいけど、ヤバい部分も感じた
例えば、1パチの大海4で遊タイムスルーして1400回転ハマってる台もほったらかし
甘新海で前日最終840回ハマりの台もラムクリ無しみたいなw
とりあえず今日はアイマリンで30分で6100円プラス
本読んだり3DSやったり有意義に生きてます
>田中 様
各店の傾向、なかなか興味深い感じですね。
1パチとかは、見方によっては非専業(特に年齢高め)の方に連日ユルっと
遊んで欲しいと言う感じにも見えますが、そこに遊タイムスルーした後でも
ラムクリ無しの台が混ざってるとなると、よく判らん感じですね。。。
各店の傾向の追記
ほぼ毎朝、蒲田駅前のラムクリランプを凝視してるのでそろそろ2ちゃんであだ名付けられそうで心配です
マルハンがいちばんラムクリを徹底してるわ
遊タイム機の9割方をラムクリしてて、回転数を問わず絶対にラムクリする機種が決まってる
例えば「甘新海」「119セカツヨ」「モンハン」などは前日最終1回転でも必ず全台ラムクリ
一方、「わんわん」「ギンパラ夢幻」などは基本的に据え置き
う~む、マルハンのラムクリ基準がわからない…
ま、儲かってる店だから『ラムクリする人』を雇えるのだろう
稼動も無い貧乏店はそういう部分もズサンになっちまうからねw
本日は初めて「Newクレアの秘宝伝」を打ちました
3000円投資で26000円換金、打った時間は6時間くらい
もちろん高設定っぽいから座ったんだけど、バケ確率が微妙だったので勝ってるうちに20時半でヤメ
毎ゲーム、レバーを叩いた後にタッチセンサーに触ると完全前告知機になる
おまけに子役取りこぼしの無い台なので早く回せてサイボーグ向きの台
ファンキー以上に全設定でビッグ確率が高いから、ほぼビッグ無視でバケ重視で打つべき台
>田中 様
ラムクリの基準、確かに謎ですね・・・
単純に「新台~準新台はラムクリ」とかですかね?
新しいクレア、REGの設定差が顕著みたいですね。
前作が微妙だったので今回のクレアには期待しているのですが
判りやすさが仇となって早期にベタピンになるのでは…と言う懸念があります(汗)
その推測で正解かも!
つか日本語って推測、推察、推定、推量、推理等、似たような意味の似たような言葉が多いから使い分けが難しい
KSの旦那が辞書見ながら記事書いてる姿が目に浮かびますw
おれは「楽しもう」と思って打ってるタイプじゃないから、Newクレアみたいな完全告知機(?)が割と好みなんですよ
でも残念ながら何処の店も高設定使ってなさそう…
購入履歴作りや何かの抱き合わせ等で嫌々導入した台なのかな?
店内に掲示してるマルハンの店員プロフは一ヶ月ごとに「お題」が変わる
お題って言うか「好きな芸能人は?」等の質問に各店員が答える感じ
先月のお題は「好きなパチユーチューブは?」だったが、誰一人として「悠遊道チャンネル」と答えてなかった
>田中 様
記事執筆時、紙の辞書は使わないですがWebで確認したりすることはよくありますw
Newクレア、取り敢えず冊子だけ入手してきました。
RTもなく配列や諸々踏まえると、やはりニューパルっぽいと言わざるを得ない感じですね。
マルハン店員の好みに悠遊道チャンネルは合致しないのか…orz
まぁ、どちらかと言うと懐古系の動画が主体なので、若手のホールスタッフではなく
白服クラスの方や本社勤めの役職付のような方々にならば好まれているかもしれません。
悠遊道は非商業だから間違った言葉を使っても別に問題ないけど、無教養がバレるからプライドが許さないんでしょうねw
KSの旦那や回転野朗の記事を見て、「へー、こういう日本語もあるんだ」と勉強になったことが何度もありましたよ
【田中戦記 工藤の日】
遊タイム発動まで残り33回転のシンフォ77Verを盗るために面倒くせえがオンライン入場抽選に参加
102番だったが、来ない人もいるので86番目の入場
つか冗談抜きでおれの後ろに3人しか並んでないんだけど? かなり入場抽選の運が悪かった模様w
ほぼ全員がスロコーナーに行き、余裕のよっちゃん(工藤の日なのでヨシオちゃんを想起する)でシンフォゲット
250発で10回しか回んねえ…
貯玉750発目、31回転目に保留に剣が刺さる
「やべえ…」
左右の扉の小娘どものツラがグルグル回りだして、笑顔で「コングラッチュレーション!」と祝ってくれてやがる
その偽りの笑顔に殺意を覚えるんだよ
あと2回転生き延びればラッシュ突入だったのにorz
しかし自力で突破!!
10Rが2回、6Rが1回、3Rが5回の8連で日銭ゲット
帰り際に甘新海を見たら遊タイム発動まで残り46回転(前日最終218回転、本日40回転)の子を発見
クソ回んねえけど20回のサポートタイムを引いたおかげでストレス無く遊タイム突入
2連で終わり本日の仕事も終わり、7700円勝ち
工藤の日ゆえ、せめて人間らしく生きたいので三週間ぶりに床屋に行き、3ミリ坊主頭に刈ってもらう
洗濯機に溜まってた死臭とイカ臭のする大量の衣服やシーツなどを洗濯
ついでに二週間ぶりに風呂入りました
>田中 様
オンラインの入場抽選も、いつの間にか普及してきましたね。
普通の抽選すら受けた事ないので、完全に未知の世界です。。
遊タイム間際の据え置きとは言え、77シンフォで1kあたり10回転はエグい。。
そして遊タイム発動直前で当たるのはパチあるあるですね。
そう言えば、いつの間にかシンフォギアも3作目が出たようです。
初打ち出来るのは、いつになる事やら・・・。
午後4時、絶対に高設定を使わないクソ金時にありえない履歴のマイヂャグ空台を発見
総ゲーム数2280G、BB16回、RB17回、合算確率69
前任者のヒキ強がかなり効いてる履歴だろうけど、スルーできない案件ですよね
んで結果から言うと、千円で当たって2500G回して1950枚プラス
BB19回、RB5回
おれも前任者よろしくビッグの引きが鬼がかってたけど、どう見てもバケが弱すぎるでしょ?
設定6なら229で抽選してるから、ここまでバケ引けないのは高設定では稀な事象
イベ日でも決して高設定を使わない金時の通常日(おまけに日曜)に6があるとは思えない
低設定ではないのは確実だが「前任者の引きに惹かれてダラダラ打つのはアカン」と判断してヤメました
仮に設定6だったとしても閉店まで残り3時間弱なので期待値的に10000円程度の損
そもそも期待値よりも「いちばん勝ってる時点でヤメる」人がいちばん上手いと思ってるからねw
マルハンのアイマリンで5000円勝ってたので、本日は41000円プラスの大漁でした
つか本当にここ数年は高設定を見かけねえわw
マイヂャグ追記
今ネットの出玉情報調べたら、おれがヤメた後に1965G回されてたから即座って閉店まで回されてた事がわかった
その1965G間のBB確率は327、RB確率は245だった
野生のカンというか経験上というか、こうなる事は分かっていた(予想がハズれることも多いがw)
ちなみにこないだ打ったNewクレアもこんな感じでおれがヤメた後に閉店まで回されてて負けていた
2~3日前に打ったアイムもこんな感じでおれがヤメた後に閉店まで打たれててハマっていた
出た出ないは結果論だし、ヒキ運があるからノーマルAタイプに「ヤメ時」なんてあるワケない
でも長年(おれみたく30年とか)打ってるとスロ経験値がスゲエから、データ確率じゃなく「前任者のヒキだ!」と判ることが多いんだw
今日のマイヂャグも前任者の鬼ヒキとおれのBBのヒキで吹いただけだろうからね
あしの氏もスロで勝ってねえみたいだし、スロプロでフェラーリ買った話を聞かねえし、実際に都内のスロット出ねえし
ホント、パチスロってもんは勝てねえもんになっちまったよな
四半世紀前の新宿グリンピース等は高設定投入機種を発表してくれてたから「並べば勝てる」ものだった
新宿ゴクウも午前4時くらいに並んで「店長おすすめ台」の札台に座ればほぼ6だった
当時は並ぶ時間さえ惜しまなければホントに簡単に勝てたよ
でも当時のイベント合戦は異常だったから広告規制の入った今の状態が好き
イベでしか勝てない人間は三流
一流は店を恫喝してでも常に勝つものよ
>田中 様
マイジャグ、打ったタイミング次第で天地の差の挙動でしたな。。
ノーマル機のヤメ時って、確かにないですね。
あるとしたら「心が折れた時」か「差枚的に満足している間」と言う感じですかね。
最近のスロは、ホント勝ちにくい要素ばかりが増えていて、打っててしんどい感じです。
長時間打つなら技術介入機。と言うのが最適解な気がしてなりません。。
>「心が折れた時」か「差枚的に満足している間」と言う感じですかね。 ←さすがに達観されてますな
実はおれ、ここ2年くらいで目押し力が極端に弱まった
おそらく老化
四半世紀前は大花火のビタを90%以上決めれたけど、今ではヂャグラーの左リールに2個あるバー絵柄も十分に見えない
だからディスクアップとか打ちたくても打てないんだよね
リプレイハズシが流行った頃が20代の頃で良かったわw
犬夜叉とかギャンブル性がヤベエよな
ふつうに10万円とか皆んな負けてやがる
いくら一旦規制されても同じことを繰り返しやがるパチ産業
ま、パチ産業を支えてる負け組は荒い機種を好むから自然の摂理だわな
おれなんか日銭5000円勝てれば十分だから犬夜叉もリゼロ鬼がかりも打たねえわ
今日は地中海とアグネスで10400円プラス
犬夜叉もユニコーンもエヴァ15も生活賭けてると怖くて敬遠しちまう
>田中 様
私は4号機時代は北斗しか打ってなかった(打てなかった)ので、
技術介入機は5号機からなんですよね。なので、ディスク等は打てますが
4号機ほどのヒリつく感じやプレッシャー&リスクが低いから打ててる感じです。
パチは軒並み高継続&時速の速さを売りにしてばかり、
スロも当初は「遊べる6号機」と言ってたハズが、6.5号機は荒いものばかりな上に
スマスロ対応機種の中には万枚突破率が高いのもあるとか・・・。
何だかなぁ・・・って感じですよね、ホント。。。
ガンツの右打ちランプを見回ってたら、昨日か一昨日まで甘ガンツが居た場所に新台の甘バジリスクが居座ってやがった
コイツみてえな右打ちランプも遊タイムも持ってねえウンコ野郎に用はねえが、気が向いたので貯玉1プッシュしてやる
13回くらい回ったので続行、しばらくしてスマホでボーダーを調べてみると約20回転との事
うむ、やはり上ムラで足りてねえ
なんだかんだで5時間ほど打っちまったが、一度も右打ち中に25%ある10ラウンドを引けなかった
17000円負け
10ラウンド大当たりは出玉1500発&次回大当たり確定なので、それを引けなければ負けて当然の機種である
バジリスクって原作はアニメや漫画ですか? 面白い作品なんですか?
どうもあの手の絵(鬼滅の刃とか)には興味が湧かないんすよね
実際にバジリスクと鬼滅の刃のキャラクターの見分けがつかないっすわw
>田中 様
バジリスクは、元々は小説ですね。
『バジリスク~甲賀忍法帖~』に関しては、故・山田風太郎先生の忍法帖シリーズのひとつ
甲賀忍法帖が原作になっており、それをせがわまさき先生が漫画化し、アニメになりました。
で、おそらく打たれた方のバジリスクは『桜花忍法帖』ですので、前述の甲賀忍法帖の
小説と漫画を基にし、10年後の話として山田正紀氏が書いた小説です。
で、同様に漫画化され、後にアニメ化となっております。
個人的な感想ですが、桜花忍法帖は正直色々と微妙ですね…。主題歌だけは良かったのですが。。。
甲賀忍法帖の方は名作だと思います。アニメ版のDVD-BOXも持っています。
バジリスクのDVDも持ってるなんて世辞抜きで一流のオタだわw
そうそう、機種名に「桜花」って書いてありました
しっかりした作りの面白い作品っぽいので機会があれば触れてみますね
話は変わるがマルハンの出入り口は常に音楽がかかっている
いつも「♪にゃんにゃんにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃんまる~」とノリのいい歌が流れていて
その曲が頭にこびり付き、おまけに肌に合うもんだから、マルハンサブリミナル効果でマルハンの飼い犬にされてます
んで本当におれに合う音だから、曲名とか気になって昨日マルハンに電話して問うた
【半澤まどか】COME ON! ~NyanmaruMIX~という曲だった
半澤まどかってのはマルハンのオリジナルキャラだと思う
歌詞が「にゃん」と「にゃんまる」しか無いけど、音として好きな曲
ちなみににゃんまるもマルハンのキャラね
氷室京介って格好いいイメージがあるけど、ぶっちゃけツラ知らんし現在はジジイですよね?
ボーイの曲はマリオネットとオンリーユーしか知らず、ボーイってバンドに1ミリの興味も無かったりする
おれが中学生の頃にマリオネットを主題歌に起用してたテレビドラマがあった記憶がある
そのドラマでマリオネットを聴いて「耳心地のいい曲だな」とガキながらに思ったような…(35年前ゆえ記憶が薄い)
マリオネットは超肌に合う曲だが、別にボーイが好きなわけじゃなく単純に「音」が好きだったんだ
当時はユーロビート派とバンド派に分かれてて、おれはユーロ派だった
うんこみてえなバンドマンの先輩のチケットを付き合い(恫喝?)で買って、興味ねえのにライブハウス行ったりしたもんよ
新横浜駅前のライブハウスに嫌々行った記憶があるな…
細分化すると俗に言うヤンキーはバンド派とユーロ派とビーバップ派に分かれていた
極少数だがパチンコ派もいて、おれもこの頃にパチンコを覚えた
んで走り屋や暴走族と呼ばれるグループもいて、無免許でバイクに乗ってるやつも同級生にいた
余談だがチンピラ派も学年に1~2人はいて、卒業と同時に鶴見駅前の●●組に就職する(おれの同期は3人就職した)
おれは音楽のセンス無えからマリオネットみてえな大ヒット曲が好きだが、べつにそれでいい
徒歩2分のカラオケ屋行ってマリオネット歌う可能性大
マリオネットの動画を見て驚いたわ
氷室京介と工藤ヒロシのツラそっくりじゃねえかよw
片や伝説のボーカル、片やうんこパチプロ
同じツラで生まれても本人の生き方しだいで神にも糞にもなるんだな
>田中 様
半澤まどか、調べてみましたがV Tuberなんですね。
にゃんまるやBBステーションのBさんのようなゆるキャラの居る
大手ホールは見ますが、最近はV Tuberとかも居るんですね。。。
これが時代の主流なのか判りませんが、時代は変わったなぁ…と感じます。
バジリスクは、桜花よりも甲賀からのご視聴をお勧めします。
>田中 様
BOØWYのメンバーも、もう還暦ですからね。。。
私もバンドマンの必修科目的にBOØWYは通ってきましたが
不思議な事にそこまで琴線に触れなかった感じですね。
既にレジェンド的な存在になってから聞いたせいなのか、
それか、布袋寅泰氏のギタープレイのスタイルが自身の嗜好と
合っていないせいかな…と思っています。
>田中 様
工藤氏の顔をあまり覚えてないので似ているか否かは何とも言えませんが、
どちらも「自分らしい生き方」を貫いている感じはしていますね。
「V Tuber」というワードが初耳だったのでネット検索して、なんとなく意味は理解できました
ようするに、半澤まどかは実在する女性ユーチューバーの分身(見た目)ってことかな?
おれはマルハンで働いてる設定のマルハンオリジナルのアニメキャラだと思ってた
ま、曲が気に入っただけなので半澤まどかに対しても中の人に対しても無関心
音楽は耳心地が良ければいい、歌ってる人の素性なんてどうでもいい話よ
マリオネット動画の布袋は動きが激しく見えましたね
もう一人ギターを弾いてるような人がいたけど、そいつはおとなしく見えた
まあ、おれみたいな素人が意見できる話じゃねえわw
ボーイに興味ないおれが知ってるくらいだから誰でも知ってる話だろうけど、氷室はめちゃくちゃポルシェ好きらしいね
でもポルシェ派には珍しくフェラーリも所有してたらしい
そもフェラーリが512TRという世界一美しいフェラーリであり、なんと河村隆一氏の愛車(512M)と同型のクルマよ
ちなみに512TRと512Mの差異はパカライトか否かである
当時のフェラーリは運転のムズいMT車しか無かったので、河村も氷室も美的センスと運転技術は一流だと思う
一流じゃなけりゃ音楽の世界で成功しねえわな
そもフェラーリが512TRという世界一美しいフェラーリであり ←×
そのフェラーリが512TRという世界一美しいフェラーリであり ←○
近所のカラオケ屋の前にいつもチャンコロの売女が立ってる
はりせんぼんの痩せてるほうそっくりのブス
朝4時~5時まで立ってる
おれは20回以上は声かけられてるが向こうは毎晩何百回と声かけるから憶えてねえだろう
マリオネット歌いたいから、後で30分だけ買ってやってカラオケ屋に同伴させる
30分なら3000円なので安いものよ
つかカラオケボックスって何時まで営業してるのか分からんわ
>田中 様
正直私もVTuberについては詳しくないです(苦笑)
レジェンドクラスのバンドマンは、車好きが多いですね。
河村隆一氏含めて、LUNA SEAは昔にTVで全員が車好きと言ってましたし
全員趣味がバラバラで性格出るなぁ~なんて思いながら観てました。
普段ヒトカラしか行かないので、女性同伴カラオケで30分3千円については
易いのか高いのか何ともピンと来ていません(汗)
BOØWYヤベェぞ
導入3日目ですれ違いやすい通路と化しとるわ
大袈裟じゃなくホントに誰も座ってねえし、10台規模導入店で2人座ってればマシなほう
出ないから空台になってるワケじゃなく、ふつうに夕方とかで1Gも稼動してねえって話
おれは打ってねえから分からんが、おそらく単純にツマンネエんだろうな
タレントもので大ヒットした台ってあるのかな?
生身の生き物であるタレント版権って「生理的にムリ」って人が多いと思う
アニメ版権だと、そういう拒否反応は薄いよね
打ったことないけど『乗りもの娘』って台のデモ画面やパンフなどを見て、おれは触る気を無くしたタイプ
乗りもの娘の原作(?)が何なのか知らんが、あんな安っぽい小娘どもを液晶に出したら不快感しか覚えられないでしょw
だから不快感を与えない海物語やエヴァが人気あるんだと思う
要するに品のセンスに欠けてる台が多い
昔の一騎当千のパンチラやリオシリーズの萌えや麻雀物語の安っぽいエロさは品と味がある
わびさび分ってねえメーカーの作る糞タレント台は最悪だよな
>匿名(田中) 様
Webでは万枚出たとの報告もあったようですが、現実としては苦戦していると言うか
基本的に厳しい感じと言う意見が多そうですね、BOØWYは・・・。
実写の人物を使った機種、正直なところ面白いと思えたものは無いですね。
乗物娘は、特に版権モノではないですが、CYBER JAPAN(R) DANCERSなる
お姉ちゃん集団がフューチャーされてますね。
イマイチ彼女らが何をするグループでどんな位置付けで機種と絡んでいるのかは不明ですが…。
どうしても、最近の遊技機ってギミックや演出を足し算する方向ばかりに行ってますが、
引き算で作っていく方が洗練された良い台になると思うんですけどねぇ。
ここ数日、件のボーイの影響で古いバンドに興味が湧いたから
15~16歳の頃に好きだったバクチクの「JUST ONE MORE KISS」の動画を見てみた
実は当時「JUST ONE MORE KISS」は音痴でも歌える曲だから重宝していた
おれは今でも音痴なので、とてもマクロスみたく「歌」で敵と戦えない
バクチク動画を見て「DEAD OR ALIVEを意識してるな」と思えた
なんとなく、故ピートの動きっぽい
でも必ずピートも誰かを意識して演ってたワケだし、マネじゃなく憧れの誰かに無意識で似てしまうのは必然
戦国乙女のヨシテルはセイバーそっくりだけど、パクリじゃなくオマージュなのかもしれない
もしくは全く意識せずに似たキャラが誕生しただけの可能性もある
マネ、パクリ、オマージュ問わずにそいつらを超える存在になれれば正義って話
残念だけどヨシテルはセイバーほどメジャーではないし、歴史も個性も無い
万人受けするキャラに作られたからパンチが欠けてて、とてもソウリンやイエヤス等のキャラ性には敵わない
つかヴィジュアル系バンドって、メイクと撮り方で不細工もイケメンに見せてるよな
化粧ってホントに化けるからデブやチビじゃない限り、映像ではイケメンで生きられるのだろう
>田中 様
BUCK-TICKもまたBOØWYと同じく群馬バンドですね。
先駆者になるか、先駆者を超える事が出来るかじゃないと、
ただの模倣になりますもんねぇ・・・
そう言った意味で、私のギターも模倣の域は出てません。
多少肉付きが良くても、衣装で体形を、髪型で輪郭を隠せば
V系としてそれなりに耐え得るレベルに仕上がりますw(経験者 談)
「多少肉付きが良くても、衣装で体形を、髪型で輪郭を隠せば
ソープ嬢としてそれなりに指名とれる写真に仕上がります」(店長 談)
こんな事↑やってるから「チェンジ」と客にキレられるのよ
数ヶ月前に川崎南町の激安店で豚をチェンジしたら婆が登場しやがったわorz
[パクリの話]
詩か何かをパクってバレてたモーニング娘もいたし、ネットに転がってる詩や絵をパクった女性パチライターもいたねw
「ぜってえバレるだろ?」って意見は置いといて「そんな小汚え手段で自身を認められる事が嬉しいのかよ?」と、おれは思う
盗作やったらアーティストやってる意味が無えじゃん
たかが詩や絵を自力で描けねえなんて、どんだけセンスと脳ミソ無えんだよって話
ま、あの手の女は恥を知らぬ『顕示欲と承認欲求の塊』だから決して反省も学びもしてないだろう
数日前にヒロキ3号店に戦国乙女6のライトミドルと甘が増台されたので甘を打ってきました
アホみたく突破できずに19500円負けでしたが、乙女は面白い台なのでストレスなく今日を生きれました
ヨシテルも推してあげると二頭身キャラで頑張ってくれるので、なんか可愛らしく思えましたね
、
>田中 様
いわゆる『パネマジ』みたいな事がスマホのカメラアプリで出来る時代ですので、
インスタ等の女性の自撮り写真は一切信用しない事にしていますw
※そもそもインスタのアカウントすら持ってないのですがww
パクリの件、要は他人の褌で相撲を取ってでも世の中に認められたいと言う
浅ましさと厚顔さゆえの行動。って感じですかね。
突破型の混合機は、ヤレない日はやたらヤレない方に偏る感じがありますもんね。
私もシンフォギア2で一日にヘソ当り5回取って1度も突破出来ずと言う日がありました…(遠い目)
1パチだが貴様の代わりに乙女レジェバト実戦記やったる
ヒロキ3号店出玉サイトにて前日518回嵌りの乙女を発見
2400円で目標の宵越し666回転到達
「この台、壊れてるのか?」
ナニも起こらぬ現実に暫し悩んで気付いたおれ
「ほう、これが俗に言うラムクリじゃな!」
つか、たかが1パチでセコいぞヒロキ
店員は「朝一でレジェバトを盗ったおれの意図」を分かってるだろうからマジで恥ずかしかったぞw
朝一ランプでラムクリ判別できない平和の台は今後気をつけよう
>田中 様
1パチでも、流石にその回転数だとラムクリされちゃうんですね。。。
BLAST枠はランプ判別できないので、ちょっと罠っぽい感じありますね。
ガルパン劇場版を打ち込んでいた時に判別できないのは悟りましたが、
基本当たるまでor遊タイム発動まで打つスタイルだったので問題ナシでしたw