昨年の個人的パチンコ、パチスロに関しては特に可もなく不可もなくといった感じで、大きく勝った記憶もほとんどなく、大きく負けた記憶もほぼほぼないですね。長時間打つことがほとんどなくなったということもあるのですが、それだけ魅力的な台、言い換えれば終日打ち切っていいくらい状態のいい台がなかったということです (まあ、自分の立ち回りや台選びに問題があるからだという指摘もされるでしょうが)。

 あと、パチスロは本当に打たなくなりました。話題になったスマスロですが、一度も触っていません。良く行く店では誰も打ってないんですね。ガラガラです。競合店も似たようなもので、景気のいい話は聞かないですね。単純に設定を入れてないんでしょうが、パチンコ店のこういうところは昔から不思議に思うとこです。メーカーや代理店に騙されたんでしょうかね。オール1や2でも打ってくれるから機械代は即回収、後は儲かるだけ、スマスロはじまりますからこれで大丈夫、商売繁盛家内安全とでも煽られたのでしょうか。今時そんな営業はいないと思いますが、まあ率直に言って出す気もないのにどうして買うのかが不思議でならないです。

 パチンコの方ですが、遊タイム機は登場してもうそろそろ3年になろうとしています。こちらもそろそろ本腰を入れて何とかしないと、話題だけ先行してアッと言う間に忘却の彼方に消え去った ‘設定機能つきパチンコ’ の二の舞になるでしょう。あくまでも個人的にですが、この機能はなくていいと思っています。もう少し厳密に言うと、抜けて当たり前くらいの救済で十分と思っています。ある意味、良く分かっていない打ち手が少なくないんです。

 期待値を追いかけて、特定の回転数から打ち始めたりするのは至極当たり前のことです。問題はとても期待値的に足りていないのに、それ (遊タイム) があるから打ち続ける、たまたま運良く (?) 当たりが引けずに右打ち遊タイムに到達し、10連、15連とし、そんな立ち回りを続ける、そんな打ち手を良く見かけます。さすがに下ムラだろうと思いきや、2千円で20も回らないようなシンフォ2の甘デジや千円で1ケタの回転数も珍しくない華牌RRなど、そんなクオリティの台に当たり直後数回転で捨てられている状態から打ち始める人がいるのは、ひとえにハマれば必ずRUSHに入るからでしょう。

 そんな立ち回りを続けていればトータルでボロ負けします。遊タイム到達前に当たることもあるでしょうし、それで単発で終わることもあるはずです。店側からすればいいお客さんですが、いずれお金が続かなくなるでしょう。遊タイムの目的はどんなに回らない台でも打ち続けていればいいことがあるといったような、いたずらに射幸心を煽るようなものではなく、ボーダー±ゼロから±1や2程度の台でごくごく普通にパチンコを楽しんでいた際に運悪く大ハマりしてしまった時の救済として用意したもののはずです。ようするに、完全確率だからこういうこともあるけど、救済を用意してあるから、これでパチンコを嫌いにならないでねと、業界側の良心だったはずです。

 突然時短を絡めたPA新海とか、狙いはなかなかいいと思います。こういう仕組みをミドルスペックの海にも搭載すればいいのではないかとも思ったりします。でも、本当に回らないですね。交換率3.5程度でも平均23以上回る台は打ったことがないです。よっぽどひどい地域とか、あんたの立ち回りがおかしいとか、まあ色々言われるのは覚悟の上ですが、現実がそうなのでしょうがないんです (笑)。以前、あるプロの人にそういうことを長々と説明したら、それはおかしい、少なくとも絶対に1台、いや2台、3台くらいはボーダー越えの台があるはず、むしろそういう店の方がライバルが少ないから立ち回りがしやすい、ちゃんと台を見るべきだと力説され、じゃあ今から一緒に来て見てくれということになり、実際に地元ホール数軒を見てもらったことがあります。

 そして、実際に30分以上かけてじっくりと店内、そして設置されている台を見てもらいました。店を出て、喫茶店に行って開口一番、「オレが悪かった。あんな店があるとは信じられない、勝てる台は一台もない」と (笑) 。実際に何店舗かは半年か1年後くらいに潰れたのですが、まあ今も自分の地元はそんな感じの店が少なくありません。いいところは10回も来店ポイント貯めればBOXティッシュがもらえるくらいですか。

 話がズレましたが、2022年は個人的にも、そして業界的にも特に大きく何かが変わったとか、動いたということはなかったと思います。スマスロも別段はじまったとは個人的にも思っていませんし、今年はビッグタイトルが登場して大きく変わるかもしれませんが、それとてゲーム性よりは射幸性を重視するでしょうから、いずれは規制されるでしょう。世の中的に不況で、コロナ禍もまだ収まっていない状況なので国も警察行政もパチンコやパチスロどころではないのでしょうが、世の中が落ち着いたら、きっちり規制強化に動くと思います。そうならないためにも、やっぱり誰もが安心して楽しめるパチンコ、パチスロであってほしい。スマスロも遊タイムもそのような方向性で進めていってほしいと思っています。