初っ端から語彙力無ェが、家を借りるのって超大変ね。

 最近諸事情により、お引越しをすることになりまして。
不動産は親身になって色々物件を提案してくれるものの「●歳の子どもはダメなんですぅ──」「ここはオーナーさんが──」とかなんか色々ダメ出しが多く、なかなか家が見つからない。

 あぁココいいぞぉ! と思っても、家賃が高すぎ問題や、駅から遠すぎたり下の子の保育園から遠すぎて「雪の日でも大雨でもこっから通えるんか──?」となり、もうどこまで条件を妥協するべきなのか分からなくなる始末。
賃貸情報サイトで履歴がいっぱいになるし、もうSUUM●の”ス”の字でゲロゲロ嘔吐できるレベルにまでなってきました。

 雨で薄暗くジメジメした某日、やーーーっと見つかった家を見に行ったんだが、心配して同行してきた母親がボソっと。

 「ココは暗いしオバケが出るかも……」
──とか言い出す始末。

即、家からログアウトしていく母親の背中を見つつ、不動産は超ビックリ、私もビックリ、娘は大爆笑、30秒で内見終了。私はオバケが同居人になっても問題ないんだけどねぇ。住めば都、なんて言葉もあるじゃない? てかオバケは暗い時にしか出ないもんなのかしら?

 そんなアホみてぇな話はさておき、条件全てを満たす家が見つかったわけですよ。もうね、その場で「この部屋でお願いします!」と即決。
不動産会社で書類全て出して、ワクテカですよ。
再度内見しに行ってさ、まだ決まってもねぇのに家電のサイズとか測ったり、ニトリで家具見て「子どもの部屋はこの家具置いて──テレビは大きいの買って──!」とか超舞い上がる母親。
おい幸子、アンタ一緒に住むんか?

 んなウッキウキな母親を横目に不動産が「管理会社が面談をしたいとのことです、ご予定いつ空いてますか?」と。世の中そんなんあるんですね。

 別日に管理会社とアポを取り、いざ面談──で、根掘り葉掘り聞かれる私。

・なぜ引っ越しをするのか?
・その引っ越し理由をもっと詳しく
・引っ越しても子どもはちゃんと育てられるのか?
・子どもがうるさくする自覚はあるか?
・引っ越しで何を1番重要視していたか
etc……

 ──ツッコミどころはあるが、それはさておき。

管理会社「あの、お仕事ってコレ……何をされているんでしょうか?」

私「社名にある”遊技産業”という名でお分かりかと存じますが、パチンコパチスロ関係の会社に勤めておりまして。パチンコパチスロ機の──」

管理会社「あっ……あの、本当に申し訳ないのですが、パチンコパチスロ全くやらないんで分からないんですけど……」

私「あっ、そうなんですね! 失礼いたしました──」

 

 からのパチンコパチスロの説明を0からして、相手に話せば話すほど謎の空振り感。全く手ごたえを感じない話、というか私の説明が悪いのか……?
そんな感覚に苛まれながら必死に説明をしつつ、パチンコパチスロの話を延々としていたよね。あと会社の規模とか社員の人数や年収とか。なんかやたら会社のこと聞かれたけども。

 (あれこの人、パチンコパチスロに偏見がある系の人なのかも──?)
そんなこと思いながら1つ1つ説明して。

 そう話しながら改めて思ったことが、会社の規模とか事業内容はさておき、パチンコパチスロを遊技したり理解する人は少ないんだな──と。
業界誌でも散々取り上げられているけれども、遊技人口は減っている現状、そして今の人達はわざわざ出向いて金ぶち込んで……なんて遊び、しないものね。

 マジでさ、最近は射幸性高い台多いし金すんげぇノマれっから気軽に打てなくなったよね。それが今の打ち手にウケる要素なのかもしれないけれど、私は正直そう思わない。
そらホールの使い方にもよるかもしれんけどさ、メーカーさんもユーザーさんの声聞いてさぁ、もっと打ちやすい台出してくれるといいよねぇ……。

 ──愚痴みたいな内容から話を戻すが、面談については個人情報メッチャ聞くなぁ~と思うことが多かったものの。賃貸っていうのはまぁそういうもんか、そういう管理会社もあるのでしょう、なんてうまく頭の中で解釈しつつ。ちょっと色んな事が重なり焦って探していたこともあり、心のどこかでちょっとイライラいたのかもしれないな。あぁそういや、パチンコも今月2回しか打ちに行けなかったもんなぁ──なんて自己解決したところで面談は無事終了。

 

管理会社「──では最後に、ライターのペンネームを聞いていいでしょうか?」

私「──あっ……たなみ、です」

 

 この瞬間、この物件は諦めざるを得ないなと思った私がいました。

 

後日談:


 本件のせいで、親にたなみ名義の仕事全部調べられて、挙句の果てにTwitterフォローされてた。

ということで、Twitterも記事もたなみさんは親に監視されていることをお知らせ申し上げます。やめてくれマジで。

 あっ、物件は無事借りられたので結果オーライ!

================

宣伝いいですか超スミマセン。

PS業界向けに発信しているLINE@『PSアカデミア』。
登録者大募集中です!

私も担当しているコンテンツがあるので、気になる方は是非ゼヒ──!

LINE@責任者「登録者500人いかねぇと俺の席無くなるかも……」

とのことなので、彼の席を無くさないように皆様ご協力ください(土下座)。