今月のコラムテーマは【今年の〇〇、今年のうちに!】だそうです。

まぁ、ニュアンスとしては「やっておきたい事」だと思うので、今回は完全なプライベートな話を。

遊技要素が殆どないですが、たまにはそんな事もあるわな。と、何卒ご容赦を( ̄д ̄)

BBAの実戦ブログにちょくちょく出てくる(たぶん)唯一の連れ打ち相手でもあり、BBAの遺伝子を受け継ぐ者でもある、我がお嬢。

そのお嬢が【それ】を手に入れたのは、いまからおよそ2年前のこと。

『ネット不動産の広告で、K市に安い空家を見つけたんだ~♪』と、軽過ぎなノリで購入を決めた事に些かの不安をおぼえるも、お買い得ゆえに咎めもせず。

そして、いざ買い付けたものの、売り手側の遺産相続の手続きやらなんやらで結局今年の始め頃にやっとその空家…いや、廃屋かな…ともかく、お嬢名義の物件となりました。

その建物を初めて見た印象は・・・完全に『悪い魔女の住まう家』やん!何ならこのBBAが何かを巨釜で煮たてつつ「いぃぃ~っひっひっひっw」とかやってそうだわw

そう思えてしまうが如く、ものの見事にツタだらけ…。

買い付けを決めた時の写真の印象は、まだ家の外観が確認可能であり、手を入れれば何とかなりそうな雰囲気もあったのだが、ツタの成長力よ…

とはいえ、買った以上は活用しないとほぼ無意味。転がしようも無さそうな物件ですしね。

という事で、今年は何度かお嬢の物件へと足を運んでは、家の周りの草刈りやら室内の不用な家財道具を運び出したりと、稼働時間を削ってコツコツしておりました

ただ、幾度となくそんな作業を繰り返したとて、終わりが見えて来ないと言うか・・・

数度目の作業にて、『うん、素人ではどうにもならんわ!』と察する。

困った揚句、藁にも縋る思いで地元で放映されている某深夜番組に『何とかして〜』と依頼をしてみると、ヒキが良いのか物件がヤベェのか、番組の担当ディレクターの目に止まり、その後は取材を受けたり現地調査したりもして、いよいよ番組内での作業へ!となった時、問題が発生。

担当D『番組予算では、1部屋のリフォームが限界です…』

・・・

・・

DE・SU・YO・NE~(ノД`)・゜・。

まぁ、その物件自体がそもそも特殊な場所に建っていることもあり、大き過ぎる建物を壊しリフォームという形にしないと二度と建物を建てられない上に、解体の見積もりだけでも800万とか言われたので、そこは普通にムリだとは思ったけども・・・現実とは残酷也。

せめて屋根だけでも…いやダメだな…壁も床も耐震性の物に変えなければ。

正直、たった1部屋きれいにした所で、我が娘を住まわせるには、あまりにも危険な場所・建物。

打つ手なしの状態に追い打ちをかけるが如く、秋になり家に絡まるツタが枯れ、その落ち葉で近隣住民に迷惑かけてる始末…更には、このままじゃ自然倒壊や放火の危険性すらあるし、いよいよ本格的になんとかしなければ(;・∀・)

しかも、何年も空家だった事もあり我々がいない間に白髪の爺さんが家の中に入って行ったと言う目撃情報(霊的な可能性もワンチャン)があったりもして、せめてカギだけでも付けたいと思っているのだが、なんせあちこち歪んで壁や窓も閉まらずスキマだらけ。何なら、玄関とか入口の概念すらないようなものだもんなぁ・・・

という、今年1番頭が痛い問題。

来年こそどうにかしないとホームレスが中で亡くなって遺体発見!なんて事に…

夢のマイホームが事故物件とか、笑い話にもならない。

掃除もしたいし、解体もしたい

でも、このままじゃ『この家には死体がいっぱい!』になりかねない…

今年の空家、今年のうちに…はもう絶望的なので、来年末までにどうにかしたい

さて、これだけテーマに沿うように『したい』を乱発した事だし、あとはBBAの肢体を載せれば盤石かしら?
※編集注記:全力で阻止しておきました。お食事中の方もご安心ください。

ともあれ、今年も1年ありがとうございました!

ナミのブログ&コラム来年も宜しくお願い致します

悠遊道ファンの皆様、良いお年を〜

(*´ω`*)

☆ナミプロフィール

・2023年のプレかん9thシーズン第4位

・マイホメインの貯玉プレイで年間収支プラスを目指します

・甘デジメイン、時々ミドル、スロットはジャグラー推し

・日々の稼働と愚痴はコチラ↓いいね!よろしく(*^^*)