メリークリスマス・イヴ!(なう

そしてメリークリスマス!!(公開日

12/24の21時47分にブログを書き出す寂しいあたしの手元にはいつもの相棒、麦とホップ。のち、白角ハイボール。

こんばんは!洋子だよ♡

無理くりこんなキャラで通し始めてはや数ヶ月。どこへ向かうのか、何を目指すのか、色々分からない一年だったね。ちなみにメリー・クリスマスのメリーの意味ってみんな知ってる?いわゆる『良いクリスマスを☆彡(キラッ』みたいな『良い〇〇を~、ステキな〇〇を~』っていう枕詞なんだって。

つまり、メリー・お年を!メリー・お正月を!!でもいいってわけ。でもなぜかクリスマスにしか使わないよね。メリー・バレンタインとも言わないし、メリー・バースデイとも言わないし。

うん、よく分かんない。あと、いつクリスマスは開催中止になるんですかね?っていういつもの適当トーク。

はい(真顔)

と言う訳で、今週も?打っておりません。先週の大勝で気持ちよく打ち納めしているので、パチンコのパの字にも触れない一週間。ずっと家で缶詰している中、ふとパチンコ仲間からこんなLINEが届きました。

 

『万さん、今年も事件簿まとめよろしく☆彡』

 

ええ、昨年そんなのを確かに書いたわけですが、ふといつもお世話になっているまとめサイト様を見返してみたら、今年って全然自分的に心に残る出来事がなくて、全く書く意欲がわかなかったんですよね。だもんで、書きません。Hくんゴメンね。

ほんでまたその流れで気付いたこととして、パチンコに対してどんどんトキメキが失われていっているという自分的発見というか事実というか。単に卒パチなのかな、とも思う訳ですがそれだけではなんなので、今年の最終稿ということで少しマジメに考察してみたいと思います。

題して『なぜ人々はパチンコから離れていくのか』

 

1.変化の無さすぎる遊び

まず第一に思うのは、これだけ情報化が進んだ世の中で、ずっと同じ形の遊び方を続けている点です。世の中に娯楽は多々あれど、こんなに進化しない遊びがありますか?という点。

パチンコは玉を弾いて当たるか否か。パチスロは3×3の9マスで描かれる世界。

この根本的な部分には、世の中の人々を熱狂させる何かは基本的に存在しなくて、そこにギャンブルという味付けがあるからこそ今まで成り立ってきたと昔から思っています。台枠がーとか、ギミックがー、とかそんな子供だましの進化なんてどうでもいいわけで、要するに『飽きられてる』ってだけじゃないかな、と。

まして、ギャンブルとしての魅力をどんどん削いできたのがここ数年の流れ。風営法という法律に縛られ、内規に縛られ、という業界側の言い分なんてユーザーには全く関係ない話なわけですから、この根本を何とかしないと射幸性以外でパチ・スロがこれ以上発展する未来がボクには見えないです。

 

2.一向に改善されない環境面

例えば換金の仕組みを店員が説明できないところ。例えば爆音。例えばタバコの副流煙や臭い。

かつてはそんな刹那的な、排他的な空間であることが人々を引き付けてきた側面があったような気がしますが、残念ながら今は昭和ではない。平成も最後となってどんどん時代が変わっていく中、その場その場の場当たり的にしか対応しない・できない業界全体の姿勢を見続けていると、ため息しか出てこないのが正直なところ。

結局誰にもどうにもできないんだね、という諦めにも似た境地になった人もいるんじゃないかな。

 

3.基本的に魑魅魍魎

古い話で恐縮なんですが、2017年の『スロットと身体で稼ごうや』というインパクト抜群のフレーズを残した人に代表されるように、そもそもこの世界に関わっている人ってとにかく欲が深い。

それはYoutuberもそう。プロを気取る軍団連中もそう。勿論業界内部の人もそう。金・金・金。あとたまに女。

そらまぁ、そもそもが風俗産業なわけですから、当然っちゃ当然なんですが、ネルソン・ロックフェラーが不倫で大統領選から排除されたように、大衆ってやつは『俗』そのものなわけだけれども、他人から『俗』を見せつけられるのは大っ嫌いというメンドクサイ生き物なのもまた事実。そんな当たり前の話を無視したら世のメインストリームに乗れないのも当たり前。

それらも、全てインターネッツがもたらした変化だとも思う訳です。

 

そんなところが今年1年の洋子ではなく万回転的な雑感まとめ。

【画像あり】「CR牙狼TUSK OF GOD」で27連してた台の消化時間wwwwwwwwwwwwww(パチンコ・パチスロ.com様)

こんな台、絶対打たないよ。絶対。クソほど時間のムダじゃんこんなの。

っていうイメージを少なくともボクは持っちゃったわけで、その時点でアウトなんよね。どんなにトレーラーPVを作りこもうが、どんなに台枠を派手にしようがさ。

 

メリー・パチンコデイ!!

 

そんな風に言える日などきっと来ない。

第二次世界大戦で負けた日本には『賢者はおれど勇者はおらず』という外交の歴史的矜持があるわけですが、衰退していく産業というのは須らくこれに尽きるような気がします。

何かを変えなきゃいけないなんてみんな分かってる。でも出来ない。そういう人しかいないから、ダメになっていく。

実に、シンプルな話だと思うクリスマス@2018。

はぁ~・・・クリスマス中止まだですか?w