今日はふざけます。昔のブログのようなノリで。

クリスマス。それはキラキラする街と人々の中、自分の立ち位置を否が応でも告げられる。そんな残酷な日。

一番キレイな色ってなんだろう。

一番光ってる物ってなんだろう。

ああ、レインボーってステキ。

おじいちゃんたちに囲まれた忘年会で無理矢理歌わされたミスチルの「gift」がボクに届く事はあるのでしょうか。欲しいのは出玉じゃない。いや、遊び打ちで負けたんだけども。

無垢ってステキ。

「万ちゃんはお酒が好きだからね!はいっ♬」

と小1の姪っ子からゲームソフトと交換で手渡されたジャッキーカルパス。的確だ。的確すぎるぞ我が姪よ。だけど違うんだ姪っ子。俺が本当に欲しいのはカニだったり生ガキだったりヒラメだったりするんだ。すまん、汚れた大人で。

ついでに言うと「無垢」というレーベルをご存じの方もボクと同じく汚れた大人。エロはしゃーない。ドンマイ。

 

 

さて、動画の話。

 

色々見ていく中で、至極シンプルな発見があった。それは

・視聴者の求めることをやっている人

・自分がやりたいことをやっている人

という二種にパチンコ動画は大別されているということ。ものすごくザックリね。

商売上は確実に前者のほうが正しい。その上で、出演者や製作者が心の底からそれを楽しんでいるならそれもまた正しいと思う。ただ、一つ気になるのは、前者の「そこに愛はあるんか?」というアイフル感。

ボクは昔からアイドル的な存在に全く興味が沸かない。戦略で作り上げたイメージ、それを演じる人、そこに想いを寄せる人々。そこから演じた人々が得られる物なんて、なった人にしか分からない話なんだからボクが論じる筋合いもない。しかし、そんな存在を羨ましいとも自分が成りたいとも思ったことが無い以上、その方向性にモチベーションが沸かないのは仕方ないと思っている。

じゃあ自分はどうするのか。

狭く深くいくしかないんだよな。それすら出来てないけども。

まっきゃんさんから教えてもらったんだが、後追いでフォーマット丸パクリで作られたパチンコの歴史動画がある。まぁ、これはむしろ真似してもらえるだけの価値をこの方が見い出したわけで、特段何も思わない。そもそもパクられたという意識自体おこがましいし偶然の可能性もあるし、後追い動画に再生数が負けるなら、それは単に製作者としての腕で負けたというだけの話だ。

ただ

テレビを丸々アップロードはズリィよw

最初からこれがあったら歴史動画作ろうなんて思わなかったし、これと同じ土俵で戦わなきゃいけないとかやってらんないってwww

しかも、アップは2か月前なのにすでに39万回再生wwwww

俺の動画もはや無価値wwww

 

うはwwwおkwwwwwww

 

 

 

 

フゥ……

 

この動画はパチテレを手掛ける日本アミューズメント放送株式会社が制作元の映像で、一瞬関係者?と思ったものの、動画の配信者は他社のテレビ映像もアップしているし、しっかり広告もつけていることから、私的利用や引用の範疇を超えている完全な著作権法違反の動画にしか見えない。

この方は、始めはレトロパチンコを細々アップしていて、パチンコが好きな気持ちは伝わってくる。しかし、いつからかテレビ映像の違法アップロードばかりになっている。

気付いちゃったんだろうね。楽して稼げることに。負けちゃったんだろうね。誘惑に。

ただ、現実としてそっちが桁違いの再生数を稼ぎ配信者にお金が入る。これがYoutubeの世界さ。この配信者はある意味、視聴者が最も求めるものを配信している。それはある意味正解で、著作権法が親告罪な以上、著作元から訴えられない限り今は白だ。

ただ……。

じゃあ、同じパチテレのもう一本「パチンコ博物誌」を国会図書館でダビングして、再生数が確実に取れるから・広告収入も入るからと悠遊道の動画チャンネルにアップするのかって話で。

それをやったって悠遊道の誰も喜ばない。むしろボクがこの場から弾き出されてしまうだろう。

これから動画を作っていくにあたり、アレが白だコレが黒だなんてそんな簡単に割り切れるもんじゃない。勝手に2種に大別した演者さんや動画制作者たちだって、きっと色々な事に悩んでの今がある。それでも越えちゃならん一線を守りながらやるしかない。

 

凡人が壁にぶち当たって迷っている。きっとそんな人は一杯いる。でもミスチルによると、お世辞にも綺麗とは言えないその間に無限の色が広がっているらしいから、その可能性を信じよう。

 

勝ったり負けたりを今も楽しんでいるユーザーさんへ

今は打っていないけどパチンコが気になる元ユーザーさんへ

今も現場を守るホールさんへ

規制と資本主義の中で苦心しているメーカーさんへ

やりたいことが出来てない演者さんへ

書きたいことが書けないライターさんへ

こんな時代でも頑張るパチプロさんへ

 

そして、全てのパチンコ・パチスロが気になってしょうがない人へ

 

 

メリークリスマス