前回書いた名言、これって自分の中では沢山あるのに気づいた。月に4本ペースでコラムかブログを書くのは、けっこうネタ切れを起こして大変なんで、シリーズ化して今回もお届けしますね。

今回はパチンコ必勝ガイドの黎明期~最盛期の立役者の一人、田山幸憲プロの言葉を紹介します。
まずは
「パチプロになんてなるもんじゃない」
です。

いや、これって他の打ち手が言うと、「アンタ、パチプロじゃない?」と絶対にツッコミが来るよね。
でも、田山さんの存在感とマスコミに出ながらも日陰者を貫いた生き方があるから、多くの読者にスッと入ったと思うんだよ。
「パチプロは何も生産性がないから」というのが田山さんの根拠だったろうが、それよりは自分が長くプロをやっての実感というかね。

この辺は(多分に推測が入るけれど)自嘲みたいな物もあったろう。似たような生活(プロと物書き)を長く続けている自分には、キザを気取るようにも思えたりする。
実際、上のセリフを吐きつつも、パチプロを避けるわけではなかったし。
溝の口時代の仲良しで、今も墓参りにやってくるギョロさんは「サラリーマンの自分に田山さんは、つまらない人生だよって言ってた」なんて話も聞くからさ。

さて、自分だったらどう言うだろう?
「プロになりたいんだけど」と相談するような人には、「やめなさい」と言うと思う。自分の中ではパチプロなんて誰かの意見に左右されてなるもんじゃないから。
今風の価値観である実利面でも、この先は絶対いいことないし。
なっちまった人は…、知らん!
もうプロの友人を増やす気もないから、勝手に頑張ってください&自分を含めた他の打ち手にできるだけ迷惑をかけずに生きてください、それだけだ。

あと、田山さんの言葉には「パチプロは結婚しちゃいけない」というのもあるけれど、その辺の主観的なものは過去に記事にしたので、そちらをお読みください。