長いことパチンコに携わっていると、時々「そうだよな」と膝を打つ言葉や、自分の人生に影響を与えるほどのフレーズに出会う。
みんな真剣にパチンコと関わっているから、経験から出る言葉だしさ。深く身に染みるのよ。

最近だと、北海道の化け物プロであるサチィさんがいいことを言ってたなあ。
要約すると
「軍団が気になるのは、軍団と同じ立ち回りをしているから」
「嫌なら、違う勝ち方をすればいい」
ということ。
(柔らかく言ってみました)
これは去年~今年の自分に刺さった。慶次の漆黒で台に座れずに「ちぇっ」と思っていたからね。

サチィさんは言うまでもなく、パチンコ、スロットの両方が高レベルで、ヒラ打ちから自分で見つける攻略まで何でもできる人。しかも一年365日稼働を豪語する。
でも、「それはアンタだから言えるセリフだよ」と、別世界の人からの上から目線と反発してはそれまで。
そう言える人がいる以上、「軍団に弾かれて台にありつけない自分の力不足ではないか?」と考える方が絶対いい。だって、文句を言い続けても、状況って変わらないでしょ。

自分は能力的にも、努力する姿勢的にも、サチィさんの真似はできない。でも、「俺は違うことができるよ」という人がいる以上、愚痴は愚痴でしかないと自戒したいと思うようになったよ。

サチィさんの文章は無料の個人ブログでも、「パチクラウド」というサイトの記事でも読めるから(こちらは有料です)、上を目指す人は一度目を通すのがいいんじゃないかな。
素顔と違って手厳しい言葉を吐いたりする印象があるけど、結果を出すスパルタコーチみたいなもんで、絶対役に立つのは保証します。