動画コンテンツ強化中の悠遊道。私も駆り出されて、先月の頭に福生にあるパチンコ・パチスロ専門ゲームセンター、タンポポで映像を収録してきました。
チャンネル登録をぜひお願いします!)

ぽち。君と古い機種や当時の状況について語る動画はすでに順次公開中ですが、まとめて撮影した日のラストに撮ったのは手打ち台。
私は「キノッピー」、ぽち。君は「スーパーランド」という機種で、15分間の出玉対決でした。
(正式な機種名はタンポポさんでもわからないらしく、仮の名称です)

19歳の誕生日を迎える前にパチンコを始めた自分も、さすがに手打ち台は経験なし。
子供の頃に親父に連れられて行った時(時効だからカミングアウトしてもいいよね)、ハンドルをビヨーン、ビヨーンと思いきり叩いたくらいです。もちろん機種も記憶にない。

でも、必死にブッコミを狙っているうちに、当時の雰囲気みたいなものが蘇ってきましたよ。
どこかこう、牧歌的な空気。でも、ガキの自分にはいけない所に来ている感覚も…。
今はずいぶんとお洒落? になり、生業としている身では、ホールは庭のようなもの。
まさかこんな人生を送ることになるとはなあ。

あっ、そういえば、10数年前に尊敬するプロの大先輩であるチャンさんの相棒だった佐々木師匠さんから、「手を見せてみろ」と言われ、「そんなヤワじゃ、手打ちの時代は無理」とダメ出しをいただいたこともあったっけ。
佐々木師匠は小柄で細みだったチャンさんを評して、「あいつは手だけはガッチリしてるんだぞ」とも言ってたなあ。

動画でのぽち。君との手打ち勝負の結果は…。うん、公開をお楽しみということにしましょうかね。ふふふ。