ご存じないという方は、まずは下記をご覧下さい。

大崎一万発さん、オフミーとくっつき「万パチミー」というイベントを開催する模様

ウシオさん、大崎一万発×オフミーの万パチミーについて「僕がけしかけた手前、説明責任は全て果たすつもりですし逃げも隠れもしません」

株式会社ジーズが手掛けるオフミーと大崎一万発氏がコラボ。仲介したのは株式会社サムライグラフの代表で必勝本ライターのウシオ氏です。

要するにパチンコの来店イベントを仕掛けるという話です。パチスロが対象になるのがウシオフミーで、そのパチンコ版ですね。

本日はこの件について私見を述べたいと思います。

まず、ボクは大崎一万発氏が主宰のぱちんこ未来ラボに加入しており、そちらでは万パチミーに至るまでの背景や大崎氏の思いが存分に語られています。動画内でも語られている部分を要約すれば

・脱法的なイベントが許せない

・ただ外野からアレコレ言っても何も変わらない

・オフミーの社長とジックリ話し込んだ結果、コンプライアンスの精神や業界を思う気持ちはよく理解できた

・だから中に飛び込んで自分が矢面に立って、イベントの基準を作る

・イベント自体は悪い事だと思っていない。ルールを破るのが悪い

・それも誰かが先頭に立ってルール作りをしなければならない。それをやる

こんな感じです。未来ラボではものすごい長文で語られていますので、超要約な点はご了承下さい。

あと、フルスロさんで「PV増えねえよw」って文句をTwitterで見た時は草生えましたw

 

まぁそれはいいとして。

 

万パチミーに対する、未来ラボ会員の反応は概ね良好です。それもそのはず、このオンサロは、元々ホールやメーカー、販社などの業界人向けで始まっていて、その方向性は今も変わりません。

大崎さんが率先して先頭に立ち、今のカオスな広告宣伝の状況を正して欲しい、そうしてルールを整えた後、堂々とホール主体でイベントを打ちたい、という期待の声が高まっています。

 

さてさて。

こうした来店イベントって、一体誰の為でしょう?それはもう、明確に「業界の為」であり「ホールの為」でしょう。

ではプレイヤーは??

こうした来店イベントを望んでいるのは一体誰なのか。これはプレイヤーの為になるイベントなのか。ここを考え出してグルグルしている自分がいます。そら、広義では業界が盛り上がる事こそが最終的にプレイヤーの為、みたいな理論は分かりますけどもね。本当に納得して負ける人ばかりなら。

 

身も蓋もない言い方をすれば大多数のプレイヤーは「俺に勝たせるホールこそが正義」であって、それ以上でもそれ以下でもありません。

ですので、万パチミーを利用して上手に勝てるプレイヤーは存分に利用すればいいし、そうでない方は近寄らなければ良いだけの話。そもそも外野がどうこう言う話でもありません。

ただ、こういったイベントと今の時代背景を照らし合わせると、一つ確実なのは「情報強者がますます得をし」「本来メインの顧客たる情報弱者がますます損をする」環境が加速すると言う事。脱法だろうが遵法だろうが、それは変わりません。そんな事、一般プレイヤーには関係ない話なので。

ここがどうしても引っかかる。

勿論、パチンコなんてもんは、そもそもが「ヤるかヤられるかの世界」なので、それがいけない事だとも思いませんし、万パツミーは絡んでいるメンツ的に「分岐がどうこう」とか「公約がどうこう」なんて事はやらないでしょう。

本当に出す時もあれば、状況次第でイベントだけにしか来ないプロやプロもどきから思いっきりぶっこ抜く事もいとわないイベントにまず間違いなくなるでしょうから、そうして盛り上げる時と常連客へ還元する時のバランスを取ろうとするんだと思います。

万パチミーが常に出すって??そんな妄想は、鼻毛と一緒にゴミ箱にポイです。

その上で、そんな半端なイベントいる?っていうのが正直なところ。いつものホールに見た事もない連中がわんさか押し寄せる状況を忌避する常連客への心のケアなんて出来っこないわけだけど、その辺はどう考えてるんでしょうね。

大儀の為ならマイノリティは切り捨てていくんですかね。もう世間的にはマイノリティしかいないのに。

 

個人的には出玉系のイベントなんて、ネットを通じて不特定多数に知らしめる必要なんてサラサラ無いと思ってます。そうして特定日だけ盛り上がる手法はシバター氏を始め、もっと尖った形で散々やってきたのに、結局ユーザー減ってるじゃん、って思いしかない。

その結果が全てじゃないの?と。

ボクはプレイヤーとしては勝ち組側だったので、そういうイベントを散々利用させてもらいましたけど、だからこそまだ同じ事続けるの?と思ってしまう。

そんな人間増やしたところで何になるの?と。

 

大崎さんが応援すべきってホールさんなんですかね?

ガイドにせよマガジンにせよ、とあるタイミングからメディア側の人間がプレイヤーじゃなくて業界側の味方になったからシラケた人が確実にいるわけだけど、それへのアンサーがこれ??っていう。

 

未来ラボ内で、万発さんの想いを見ているからこそ言える事としては、想いは是。でもやり方は否。

少なくとも、何かをやろうと行動する方の足を引っ張りたくは無いし、応援したいんだけれども、このご時世にマスクもせんで会食してる動画を平気でアップするような人らが、世論にアンテナを張ってるようには思えないし、テロップの一つ一つにツッコミたいほど嫌悪感しかないのは事実なので、数年後の結果を含めて成り行きを見守りつつ、自分の立ち位置を探るのみです。

その上で、ボクのような人間からプレイヤーの皆さんにお伝え出来る事があるとするならば「万パツミーには行くな」であり、「仮に万パツミーが爆出ししてても、その場限りのお祭りに意味などない」と認識して距離を置いて下さい、と言う事です。

余計な代理店なんぞかまさんでも、日々常連のお客様を大切にしているホールさんってイッパイあるので。

ボクは、万パチミーのようなイベントや、ホール主体のガセイベが増えるより、焼きそばや焼き鳥を売る屋台を出すイベントを望みます。

なんだかなぁ。

※下記は当記事アップ後の12/5に撮影したものです。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 好物はアナログ機とリーチ目メインのスロ
  • パチプロ時代に当時タブーとされていたCR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上。
  • それを機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。時々業界人ぶるのが悪い癖

万回転記事一覧はこちら