大会エントリー&プレゼントご応募はこちらから


※詳細は画像クリックで拡大

まずは告知から失礼します。

来年2021年の1月9日(土)~2月6日(土)(※参加締め切り2月2日まで、プレイは2月3日まで)にかけて、悠遊道主催・主宰ドラゴン広石氏による家スロ・スロゲーセンで実機プレイの差玉を競う大会を開催致します。

ドラ広さんのサイン本&タンポポ産キーホルダーがセットでもらえるプレゼントは実機をお持ちでない方、スロゲーセンが近くに無いという方でもご応募可能となっていますので、是非とも上記詳細を一度チェックして頂ければと存じます。

 

コロナ禍は一切余談を許さない状況ではありますが、少しでも来年を楽しく過ごせるよう、そしてパチスロを楽しめるよう僭越ながら企画・開催をさせて頂きます。

12/21現在、既に大会参加は15名以上30機種、プレゼントの方にも10名様のご応募を頂いております。運営として支障がないよう、しっかりと務めて参りますので、まだ参加・応募をご検討中という方も是非とも前向きなご検討の程、宜しくお願い致します。

それにしても、この企画を提案した際、ドラ広さんが

「生配信に〇〇名しかいないこの状況で大会開催なんかしても人集まらなかったらどうしよう……」

なんて仰ってましたが、蓋を開けて見ればこの通り。参加者はまだまだ増えると思います。そして、ボクが声を大にして言いたいのは「もっと自信を持ってください」ということ。

安田さんもたまに近い事を言うのですが、お二人がどれだけのキャリアを積み重ねてきたとお思いか。間違いなく一般人としてヘラヘラパチプしてきたボクのような人間よりも多くの物を残し、業界へ多くの貢献をしてきたわけです。そんなお二人の事を皆様が見ていないわけがない。

ボクはお二人の持つ力を信じているので、兎にも角にもドラ広杯をしっかりと盛り上げ、ご参加・ご応募して下さる皆様と一緒に楽しめるよう、しっかり切り盛りしていかねばという今日この頃……な、わけですが。

 

行っちゃった(^ω^)

パチ屋行っちゃった(^ω^)

メッチャ動画編集溜まってるのに行っちゃった(^ω^)

 

だって、超打ちたかったんだもの。ひぐらし祭2。で、予想通り超楽しかった。まぁ、そこはTwitterでもアピりまくったんで、こっからはひぐらしの設定推測の話。

現時点での確定系おさらい

〇富竹ボーナス(REG)中

 

金背景で2以上確定

〇BIG中のビタ押し成功時イラスト

4以上確定

6確定

〇ボーナス確定画面

4以上確定

多分、最も重要なのは通常時のベル確率+富竹(REG)中のキャライラスト

現時点で数値が出ていない演出系の差は除いての話です。サクっと結論から言うと

最重要:通常時+αのベル揃い合算確率

設定1 1/6.43

設定2 1/6.33

設定3 1/6.22

設定4 1/6.06

設定5 1/5.94

設定6 1/5.89

この差はそこそこ大きい。1/2で揃う2択ベルはともに1/9.8、設定差がある共通ベルは1/14.8~18.7ですが、共通ベルは通常時は見抜けない為、合算値で見るのが重要。なぜなら共通ベルがカウントできる状況のみを見ていくとサンプルが足りないからです。

DMMさんなんかでは、ベルこぼし目も含めた合算値を数えようなんて記事になってますが、それだと共通ベルの差が現出しづらくなるのでボクならこっちの数字を見る。

勿論、共通ベルの正確なカウントが出来るカケラ紡ぎ&ART中は分けて数えるとして、そこは補足と考えましょう。

そして、問題は現場に落とし込んだ時にどう数えるのがベストか。で、プラスαと表題に書いているのには理由があるわけですが、それも含めて以下を。

どの状態でどうカウントするか

整理しておくとひぐらし祭2には

・通常時

・運命分岐モード(CZ。ビタ押しするところ)

・かけら紡ぎ(ボーナス終了直後のCZ前)

・運命の解(ART ※前作のRT中)

の4つの状態があり、それぞれベルナビの有無が変わります。んで、

・運命分岐モード(CZ)は2択ベルナビが出たり出なかったりするので、2択ベルと共通ベルの完全判別は不可能

・かけら紡ぎは共通ベルと2択ベルがハッキリするので、ARTと同様の括りでカウント

という形なので、まずそこに慣れるのが最初。初代を知っていても戸惑う部分なので。

カチカチ君いじる頻度が多かったり、細かく消化したゲーム数を見ていかなきゃいけないので、そこの間違いは注意が必要ですが、とにかく

・かけら紡ぎ(回想)&ART中は2択ベルと共通ベルを分けてカウント(両方を分けてポチる)。消化ゲーム数もカウント

・通常時は揃ったベルをカウント

・運命分岐はカウントする方法はあるけど大勢に影響ないのと、ここで説明しても細かすぎるから割愛。消化したゲーム数だけカウントしておく

(総ゲーム数ー運命分岐のゲーム数)÷(通常時のベル揃い+(かけら紡ぎ中の2択ベル÷2+共通ベル))

上記で、合算ベルを見て、補足で共通ベル確率を見て、補足でその他の判別要素を見ていく。多分、これが一番実際の設定に近づける設定推測方法だと思います。

これ、文字に起こしても中々ピンとくる人少ないと思うんだけどなぁ……まぁ実戦される時に、この記事を見ながら「今の状態はこうだからこうか」みたいにカウントしてくれると嬉しいです。

補足は富竹ボーナスのBAR斜め揃い

1/780~1/177

差としては非常に大きいものの、こちらもサンプルは1日単位では取れない。早い段階で2回引けたらその他が悪くても気にするかな、程度ですね。

あとは解析待ち

ちなみに、現時点では初代ひぐらしのように、偶数奇数はまだそれほどハッキリわかる要素が出ていません。少なくともベルでは分からない。

そして、一見設定差が大きい同色BIG中のレアベルなんかは重要に見えるかもしれません。異色BIG中のハズレも同様です。

が、こんなもん1日単位じゃサンプル足りないっす。それがきちんと見えてくる頃にはその他の要素で決着がついてるんで惑わされちゃダメ。

重要なのはベル合算+確定系。

あとは、これからバンバン解析サイトにメーカーリーク情報が載ってくると思うので、それらをチェックしつつ、ですね。富竹ボーナスの背景は今日周囲を見ていた感じ、そこそこ差がありそうな気もしますが、現時点では確かな事は言えないので。

 

まぁ、ひぐらし設定1でも甘いから多分まともに高設定なんて使われないけど。何より高設定座りたいなら「目の前の数字より根拠が全て」だけど。それでもひぐらし超楽しいから是非打って欲しいけど。

 

楽しさを伝える系はタレント力のある皆様にお任せするとして、現場からは以上です。

 

15年も現場に出てしまってたもんで、アレコレ設定差がついてる系の中でどれが大事かはまだ分かるつもり。つもり。知らんけどw

そして、ひぐらしに興味のない人にはビタイチ面白くない記事だと思うけどw

半日、無理くりひぐらしを打ちに行った結果、動画編集が後回しになっている年末進行感をひしひしと感じている深夜12時過ぎ。おそらく昨日の実戦が打ち納めになると思いますが、ひぐらしは間違いなく楽しい台というのが分かっただけでめっけもの。2021年がとっても楽しみになってきた万回転でした。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロを経験
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの総合プロデューサー兼ライター

万回転記事一覧はこちら