年末ですね。皆様大変忙しい時間を過ごされていると思いますが、本日はあまりパチンコと関係ない話ゆえ、個人的な日記に興味のない方はここで回れ右。また来年お会いしましょう。良いお年を。

そして2行目も読んでしまったあなた。

一年を振り返って何を書こうかと考えた結果、パチンコ業界があんなに色々あったのに、そんな事より個人的な事を書きたくなった上、最後にポエムをもってくるというしょーもないブログでも宜しければ、最後までお付き合いの程宜しくお願い致します。大して長くはないのでw

今年を振り返る際、コロナというキーワードは欠かせません。ただ、ボクにはあまり影響がありませんでした。

コロナ禍を通じて発見したのは、パチンコバッシングを含め、人々がこれほどヒステリックに感情で動く生き物だという事で、コロナ以前からリモート仕事だった人間からすると非常に興味深い出来事でした。

一方、ツイッターは少し逆の印象で、フォロー・フォロワー数が少ないボクのような人間と繋がって下さる人というのは、基本的にこのような有事に正常性バイアスを働かせるタイプが多いのか、俯瞰して物事を冷静に見る方が多かった印象が強く、「バカッター」感を感じる事もほぼありませんでした。

やっぱ、みんな大人やん、と。

幸いな事に、ボクの周囲では友人知人含めコロナに罹患した方は今のところいません。友人の友人の〇〇くらいまで伸ばすといるわけですが、ボクが直接関係する人ではないから、正直今でもコロナの実感はありません。

一つ大きく変わったとすれば、生活習慣に全くなかったマスクを常用するようになった程度で、随分と恵まれた環境にいる事を感謝しなきゃならないなぁ、と思っております。

 

他方、今年は仕事が激変した年でした。数年前から依頼されてやっていた仕事を(コロナとは無関係に)突然切られ、大幅な収入減となったため、否が応にも変わらざるを得なかったというか。

そのこと自体は、むしろ悪縁が切れたと喜んでいるほど、自分の中で消極的な仕事でしたし、今後二度と関わらなくて良いとなった時、実に晴れやかな気分になったものです。

だからこそ、フリーランスとして生きている以上、そこに収入の大半を依存していた自分をまず恥じなければならないとも感じました。

そして、その件を通じて自身の芯がブレていた事も改めて確認しました。その仕事のお陰で楽できた時期はあるけれど、こうして終わった際に、心の底から「やらなきゃ良かった」と思うような仕事をなぜ最初から引き受けたんだ、と。

そういう線引きが甘かった自分をまず恥じなければならないし、何より「金の為に嫌いな人間に頭を下げる」なんてまっぴらゴメンだ、という自分の根っ子も再確認できました。面従腹背は出来ないんだ、ボクには。

ビジネスの世界では恐らくそうでない人の方が強い。そして、他者への影響力も強くなる。

それでも、自分の道を進みたいと思ってしまうタチの悪い人間なので、ならそこで結果を出せばいい。自分のやり方を信じて、自分の責任でやればいいし、足りない部分は努力すれば良いだけ。実にシンプルな話なのだけれど、齢40を超えても色々と足りない物だらけのボクは、今後もきっとこうして自責と自戒を繰り返していくんでしょう。それで良い。

ボクにとっては、未来ラボに入ったり、動画に取り組んでみたりと新しいチャレンジを繰り返した1年でしたが、その結果、原点に立ち返ることが出来た。そんな一年でした。

 

2021年は、世の中はもっと大変になるでしょう。コロナの影響は今以上に大きくなっていくだろうし、パチンコ業界の淘汰も間違いなく進みます。その中で、自分の居場所に悩む人は増えるのではないでしょうか。

一方、世の中にはまだまだ知らない世界、知らない仕事、知らないスキル、知らない価値観があって、自身にマッチする居場所というのは誰にでも必ずあると思っています。

コロナ禍のような有事には、人のイヤな部分が剥き出しにもなるけれど、それと同時に人の持つ光の部分も強く現れている事を忘れないで頂きたい。そして、自身の光を絶やさぬよう、前へと進んでいきましょう。

 

2021年が、皆様にとって少しでも良い年になるよう、楽しんでもらえるブログや動画をお届けできるよう頑張って参りますので、来年も悠遊道を何卒宜しくお願い致します。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロを経験
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの総合プロデューサー兼ライター

万回転記事一覧はこちら