感染者数が減少中とはいえコロナが収まる気配がない中、オリンピックが開催されるかは国民の関心事の一つみたいだ。
個人的にはTV観戦もあんまりしない身。ぶっちゃけ、どっちでもいいって感じですわ。選手達が気の毒だから、「早く中止にしろ」とも思わない。
やれるなら無観客だってアリだと思ってる。世界中でこれだけリモートリモート言ってるんだしね。利権や名誉の虜になっている人はどうだか知らないけど。
(この記事は一月末の書きだめでしたが、今月になって森元首相の舌禍からJOCは超ドタバタ。世界中を巻き込んでエライことになりましたなあ。後任の橋本氏は大変だ)

そういえば、TVでコメンテーターさんが「日本だけです。これだけオリンピックに拘っているのは」と言ってた。
突き放すような発言ながら、これはマジでそうだと思う。もし今回の開催国が遠く離れた国だったら、日本人も「そんなにオリンピックで騒ぐより、まずコロナだろ」と言うでしょ、絶対。

そんなことを考えていると、「日本という国の中でパチンコ屋さんが苦境だとかも、多くの市民にはどうでもいいことなんだろうな」なんて達観する自分がいるんだな。

気がついたら地元でも店を閉めたホールがあったり、お客さんがぶっ飛んでる店が普通にある。これは自分のようにパチンコの世界の中で生きていると大変な事なんだが、パチンコを嗜まない人にすれば、大したことじゃない。
だからといって、個人主義の自分にできることは特に思いつかない。メディアで「今もパチンコ打ってるよ」という姿を見せるだけだ。
う~ん、ちょっと切なくなる話でした。