パチスロガールズガンズグルービー

パチスロ1000ちゃん

CRAドラム海物語 in沖縄 SBG

 

何じゃこのラインナップ?と思った方がいたら同感。これらは昨日久しぶりにパチンコ屋でボクが打った機種です。そして昨日というのは月曜日の事。

そう、久々に入稿を忘れてましたw悠遊道で書き始めて通算二回目かな……。スコーンと抜けてた。スコーンとw

そして、今日は大切な人と朝から約束があったんだけど、上記機種たちを打った動画編集が終わっておらず、それは早急に仕上げないといけないので大幅に遅刻の予定。

万ちゃん結構テンパってるなう。

ニューオオネさんとは神奈川県秦野市にある、見ての通り入り口からしてパチ屋には見えないようなホールですが、れっきとしたパチンコ屋です。

ここは、いわゆるレア台・珍古台を数多く取り揃える東の聖地として一部のマニアには絶大な人気を誇るホールでした。誇張抜きに全国から人が来るような。

しかし、みなし機の強制撤去に伴いラインナップは輝きを失い、かつての盛況もどこへやら。

スロット専門ゲームセンターを同ビルの3階で運営したり、これまでスロ専だったところにパチンコを導入したり、と起死回生を図ってきたものの、4/11、ついに閉店が決定してしまいました。

第一報はTwitter

こんなのねぇ、エイプリルフールネタだと思うじゃないですか。

でも、ボクも実際に現地でスタッフの方に確かめてきましたが、本当に閉店されるそうです。まだ心のどこかで「スタッフへも箝口令をしいた壮大なネタの最中」であって欲しい、と願いつつ、流石にそれも無さそうです。

現在P-world登録店は全国で8,000軒を切っており、ここ1~2年で閉店しているホールは数多いわけですが、とりわけ7ホールやエコー21、アルファやニューオオネなど、マニアを中心に愛されていたホールがことごとく潰れていく様は、何とも言えない心情になりますね……。

ただ、動画編集者として一つ勘違いしてはいけないと思うのは、ボクらが動画を作っている理由の一つには業界の為という思いがあって、消えゆくホールを偲び美談に仕立て上げてもそのホールはもう蘇りはしない、という事です。

そんな美談に仕立てるなら、日常的に通ってお金落とせや、が最も正論だと思うしオーナーも喜んだことでしょうwでもそうする絶対数が少ないからこその閉店であり、それは上記店舗らのファンの一つ一つの行動がもたらした帰結でもあります。

そして、今も尚お客を集め、元気に営業しているホールは、これまで時流に合わせた相応の努力をしている。本来応援すべきはそういうホールなのではないか、といった考え方もあるわけです。

 

昨日お邪魔した際、ニューオオネさんの店内装飾の素晴らしさからは如何にオーナー様がパチスロを愛しているかこれでもかと伝わってきました。

しかし同時に、全くお客がいない店内からは、それだけでは営業していけない現実の厳しさをまざまざと現わしていて、その残酷なコントラストはパチ・スロ業界の更なる苦難を予見させるようでした。

 

ニューオオネさんの閉店は4/11(日)。多くの方に愛され、一方で時流に取り残されてしまった珍ホールがまた一つ姿を消しますが、思い出作りはまだ間に合います。

これまで行ったことがある方も、そうでない方も、現役のホールとしてはこれ以上ないレアホールの最期を見届けてはみませんか?


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロを経験
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの総合プロデューサー兼ライター

万回転記事一覧はこちら