パチンコでもスロットでも「携帯連動サービス」を搭載しているメーカー・機種がちょくちょくあります。

有名どころですと、Sammyさんの「マイスロ/マイパチ」、ユニバーサル系列さんの「ユニメモ」、平和・オリンピアさんの「打-Win」ですかね。

これらについて、読者の皆様はご利用されていますか?

と、お久しぶりに登場した私(K.S.Yuki)が何故&唐突に「携帯連動サービス」について語り出したのかと言いますと、今まさに「携帯連動サービスに関連する悠遊道動画企画に携わっているから。」と言う至極単純な理由です。

ただ、悠遊道MovieChannelをご覧の方々や、同チャンネル公式Twitterをフォローされている方には当該企画を認識してもらっている反面、『悠遊道サイト本体のみの読者の方々には、この企画を知らない方も居るのではないか…?』と言う事に今更ながらに気付きまして(笑)

ゆえに、普段は実戦記メインの寄稿となっている不肖ワタクシではございますが、当該企画を紹介させていただきたく、記事の枠を頂く事と相成りました。

知らない人にも伝わるように、また、ご視聴いただいている皆様がより楽しめるよう、この記事がお役に立てば幸いです。

と言う事で、数少ない当方の実戦記ファンの方には申し訳ございませんが、少々企画紹介にお付き合いくださいませ。

その企画とは?

企画タイトルを読んで字の如く

【化物語】マイスロミッション コンプするまで(ほぼ)毎日生配信

と言う企画になっており、内容としては…

  • 100個あるマイスロミッションを全て埋める。
  • かつ、その実戦中のプレミア演出等を撮影する。

と言うのが主な部分ですね。

ですので、「毎日生配信」と謳っておきながらも、本懐は上記2点であり、生配信は副産物的なモノとなっています。

ちなみに、悠遊道MovieChannelにおいては、レトロ機の置かれたパチンコ/パチスロゲームセンターで撮影してきた実戦動画の随時公開を行っていますが、それとは別に…

  • ドラゴン広石の部屋
  • ケンシロウ君のフリーズチャレンジ合宿【緑ドンVIVA】パチスロ実機生配信
  • 【化物語】マイスロミッション コンプするまで(ほぼ)毎日生配信

と言う3本の生配信を行っています。

ドラ広さんの生配信は原則毎月第一土曜、ケンちゃんの緑ドンがドラ広さん配信日以外の土日、そして平日枠として行われているのが上述の『化物語~生配信』となります。

配信のメンバーは?

この『化物語~生配信』ですが、実戦人は悠遊道の平岡みゆきさんが担当しております。

まぁ、悠遊道と言う括りで「パチスロ化物語が好き&詳しい」となると、朝比奈ユキさんか私となるのですが、ホールに設置されていた段階で普通に打っていた人間が実戦しても面白味が無いなぁ…と。

それら理由や時間的制約等々を勘案した結果、化物語をホールで打った事のない平岡さんに白羽の矢が立った。と言う感じです。

なので、化物語のマイスロも【遊技G数:0/クリアミッション:0】と言う完全白紙からスタートし、100個のミッションをクリアで埋めるまでの軌跡を視聴者様と一緒に辿る事になります。

そうは言っても、本機のゲームフローすら判っていない平岡さんに丸投げするのは流石に酷ですし、下手したらプレミアや高難度のミッションに気付かないおそれもある。と言う事で、私が生配信のチャット欄にて「天の声」として色々サポートをしております。

そうは言っても、ミッションなんて簡単なんでしょ?

この辺は、携帯連動サービスをやった事が無いと判らない部分かと思いますが…

正直なところ【至難の業】です。

勿論、実戦は家スロで行うので「ホールで埋めようとするよりは色々な制約が減る。」と言う意味で、楽な部分はあります。

例えば、「一回の遊技で7000G回す」と言うミッション。

これはホールで達成するのであれば最低限でも中間設定以上を掴んでいないと投資が嵩む一方ですし、逆に序盤にメダルの山を築いていた場合にはそれを失うリスクもあります。

このような「時間をかければ達成できる」系統のミッションは、家スロである利点を活かせるので、ホールで達成するよりは難易度が低くなります。

そうは言っても、かなりの長時間実戦になるので、大変は大変ですけどね。

また、それ以外のミッションはちょっと意地悪なモノ(遊技中にヒロイン設定を変える、ミッション未達成で遊技終了する)を除けば、すべて運勝負。

ゆえに、一筋縄ではいきません。

そして、ここで重要なのが「フラグとしての運」と「ヒキとしての運」と「演出選択の運」では、全く異なると言う事。

例えば化物語で言えば、一般的にプレミアフラグと呼ばれるもののうちでミッションに関連するのは…

  • 中段チェリー:1/65,536
  • 始マリノ刻(ロングフリーズ):約1/16,200

と、ともになかなかの確率ではありますが、これらは続けていれば引ける可能性は高いです。

そして、ヒキとしての運。

フラグの運と近いとは言え、これは打ち手である平岡さん自身の「ヒキの偏り」に多大に左右されます。

主なところで言うと

  • TOTAL獲得1,000枚達成/2,000枚達成
  • 上乗せ枚数100枚以上/500枚以上/1,000枚以上
  • 倖時間(AT)当選5回/10回/20回
  • 倖時間(AT)中ボーナス当選1回/2回/3回
  • 解呪ノ儀(CZ)連続クリア3回/5回
  • 倖時間100ゲーム以内に2連/3連/5連

と言ったところですね。

とは言え、長期間の企画ゆえに、実戦を繰り返す中で順次達成できていくと思われます。

そして、化物語を打ち込んだ私が最も「厄介」だと思っているのが「演出選択」に係るミッション。

例えば、複雑かつ限られた条件(例:ATの初当たりストック有り&次回ATの状態Cテーブルにパターン5~8のいずれかが選択)を満たした場合の1/2。のように幾重にも運を重ねないと達成できない上に、最後に50%の壁がある。と言う厄介なミッションもあります。

ですが、これ以上に厄介なモノもありましてね…(遠い目)

本機においては、基本的にATはCZを経由するのですが、極めて薄い確率でATが直撃する場合があります。

そして、その薄い確率を射止めた上に、その当選告知演出に「特定キャラの弱演出が選択される」と言うものが、本機において最も達成人数が少ないミッションとなっています。

※余談ですが、私は達成済みです(ドヤ顔)

直撃系と言う極めて薄い部分を刺したとなれば、相応の派手な演出が選ばれるのが基本ですからね。

…とまぁ、そんな感じで運にひたすら左右される当該企画ですので、おそらく数年単位でかかるんじゃないかな…と思っています。

そんな無謀かつ気長な企画ではありますが、平岡さんは好きなパチスロをほぼ毎日触れて、私は好きな機種の実戦に助言できる。と、我々自身は比較的愉しみながらも真剣に企画に臨んでいます

また、繰り返しになりますが、あくまでも本懐は「ミッション埋め」と「撮影」であり、生配信は副産物的な扱いではありますが、一定数の視聴者様と連日チャット欄で盛り上がりつつ配信を行っていますので、興味がありましたら覗いてやってください。

勿論、スロットを知らない視聴者様も普通に居られますので、臆する事も遠慮もご不要です!

と言ったところで、非常にざっくりではありますが、企画説明でした。

末筆ではございますが、【悠遊道MovieChannel】のチャンネル登録、各種動画のご視聴、コメントやシェア等々いただけますと幸いです。

P.S.
近々、実戦人である平岡さん本人にも当該企画について色々と語ってもらう予定ですので、当該記事の掲載をお愉しみに!

(K.S.Yuki)