少々遅いご挨拶ではありますが、GW中の毎日更新、そして今も続く平岡さんのほぼ毎日生配信と、悠遊道動画チャンネルをご視聴の皆様、いつもありがとうございます。

たまにはリアルホールで最新台を脳みそ空っぽにしてボケーっと打ちたいと思いつつ、全くホールに行けない日々が続いている火曜日担当 万回転ですので、どうしても動画の話ばかりになるのはご容赦下さい。

本日は、インプットとアウトプットのバランスについて。

こちらは直近一週間の動画視聴回数を数字にしたもの。つまり、先週の7日間はその前のGW中(先々週)と比較した際「30%減ですよー」と一目で教えてくれるツールです。ちなみに自分で設定できる他チャンネルの数字(増減)も見せてくれます。1カ月単位とか累計とかも。

そんなGWとその後を経て、悠遊道の動画chを本格運用し始めた当初から掲げていた一つの目標についてはクリアする事が出来ました。しかし、3月~4月にかけてずっと準備してきたものをGWに一気に放出した反動として、やはりその後落ちる、というのがまざまざと現れました。

こういう数字って、あんまり注視したくないよねーwでも戦わなくちゃ現実とwww

みたいなノリなんですが、数字というのはメンタル面にも非常に影響しますから、インプットの時期と割り切っているここ数日は全く見ていなかったんですが、ブログネタが無いから凝視した結果

 

うはwwwおkwwwwww(死語)

 

そんなテンションで書いてますw

 

 

ここ数ヵ月で、今の悠遊道が出来る中で、どんな企画の動画をやれば数字が取れるのか、という事はおぼろげながら分かってきました。そして、もしGW後も引き続き数字を伸ばしたいのあれば、放出できる駒は10本くらいあります。

何せ、先日諸々のストックを整理したところ、141機種もの撮影素材がありまして、出し方一つで使い回しの映像であっても数字を取ろうと思えば取れる。その程度の積み重ねはある状態です。

ただ、その先を見据えた時に、絶対に忘れてはいけない部分として、現状の悠遊道の動画は「人」ありきではなく「台」ありき。つまり、撮影させて頂ける環境が無ければすぐに墜落するレベルのチャンネルという認識です。

だから、もう一段上に行くためにも定期的に「人」の地力を上げていかなければいけなくて、それはボクの編集スキルであったり、将来の絵図を描くことであったり、ケンちゃんにキツイ事を言ってでも演者としての魅力を高めてもらう事であったり、安田さんがより活きる企画は何かを模索する事だと思っています。

一定の成果を出したGW後である今は、まさにそういうことを考え、力を蓄えていくタイミングなんだと捉えています。

 

こういった話はパチプロをしていた時にもよく思っていたこと。

パチスロで勝つ為のデータ収集や店回り、止め打ちを上達する為にあえて安いと分かっている台を打ったりする時間等々というのは、その時間だけを見れば「もっと稼げるのに」となります。

でも、地力を高めていかなければ、いずれ必ず尻すぼみになる。だから定期的にインプットの時間は必要だと思うんですね。何事もその繰り返しだと思います。

 

巷(ツイッタランド)では、ワ〇ビ止めなるワードが流行っているようですが、それは他山の石として活かしつつ、より良い動画を作る為、そして悠遊道がもっと大きくなるため、自分と戦っていく毎日です。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロを経験
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの総合プロデューサー兼ライター

万回転記事一覧はこちら