いやー、もろに梅雨が来てしまいました。
気圧に非常に弱いワタクシですので、梅雨なんて大敵でして。
ここだけの話、この原稿落とす(休載)かも…って位具合が悪いきーうぃです。

さて、この前のホー助事件「本当にあったの!?」ってリアルの友人にも疑われました(苦笑)
遊技機の不正改造ですからねぇ、セロハンテープとは言え。

では結構ここ最近の田舎の怖さを皆様にご紹介したいと思います…。

とあるTOKIOの超電磁砲

まず最初に。

あくまでも新潟の中でも田舎の方だと思って下さい。
きーうぃのせいで新潟県全体が悪みたいじゃねーか! って思われたくないですし。
本当に一部ホールさんでの話ですので。

それはワタクシが「トキオプレミアム」を打っていた時に起こった事件でした。

トキプレ打ちならこの時点で事の顛末が解っちゃうかもしれませんが…!

 

因みに、トキオデラックスが2012年、プレミアムが2015年、スペシャルが2018年ですね。
7or16直行ルートが付いたのがプレミアム、ノーマルルートの所にくぼみが出来たのがスペシャルと覚えると解り易いかも?

まぁ生存年数問題で、探せばプレミアム、一般に置いてあるのがスペシャル、金持ちホールさんは「ニュートキオ」ですかね。

古畑任三郎スタイルに先にオチを書きますと「振動エラーの被害を食らった」んですが。

まさかの横では無く、なんと台の反対側の方が犯人でして…。
後ろでは無く台を通して真ん前、と言えばいいですかね…隣の島の人からの台パンで。

しかも今の海シリーズというか、ダンバイン筐体というか、上皿の下の方に横に広いボタンがあるタイプでして。
それを裏の島でおもいっきり「バァン!」とやられた訳です。

まぁお店の台感覚が少し狭めというのもあったんですが…この超強打されたの、おばちゃんだったらしいです…。
主婦のグーパンチおっかねぇ…とか当時思ってました、プロレスでも反則ですからね。(天〇の事は言うな!)

普段は温厚なTOKIOさん

まぁ対面ですからね…相手の状況は解りませんから仕方がないのですが。
このおばちゃんのグーパンチのタイミングが非常に悪かった。

よりにもよって「トキプレのラウンド抽選ジャッジ中」にやられてしまったんですよ。

トキオシリーズは自身のV入賞玉によるアナログの抽選が醍醐味なのですが。

これ結構知られてないようなので、他シリーズも共通でしょうから書いておきますと。
言うまでも無くトキオシリーズには全て振動センサーが備わってます。
台パンして玉の挙動をかえようものなら「振動を検知しました」ってエラーがでて店員さんが飛んでくるのですが。

(この時点で大当たりは無効)

でも正直な所、皆様トキオシリーズから振動エラーってそんなに聞いた事無いと思うんですよね。

実はトキオシリーズってセンサーの反応強度が「ラウンドジャッジ>回転体>通常時」と状態により違うんですよ。

通常時に反応しない台パンの威力でも、ラウンドジャッジ中とかだと一発で反応します。
むしろ通常時はよっぽどの事が無いとなりません、すれ違いで人と台ににぶつかったりとかもしますし。
いたずら防止もあるんでしょうが。

…まぁとは言え、親と上司と隣の台の人は選べないって言いますしね(?)

この手のアナログ物の抽選時は手はお膝の上に乗せておきましょう。
流石に防犯カメラでお店の方も理解してくれるでしょうから…。

因みにワタクシの時は横に人が居なかったので「向かいの島の防犯カメラ見てください」っていったらすんなり通り。

店員さんから手動入賞させてもらいましたが
慰謝料にもならない3R当たりでしたとさ…。

 

これを物語っているのか…P天龍∞2、我が県にはなんと3店舗しか導入されておりません…。