日刊現代デジタルによると、新型コロナワクチン接種後の死亡者が6月11日の時点で196人に上るそうだ。
自然死やワクチン以外が理由の死亡もこの中には含まれるので、全部がワクチンの副反応のせいとは言い切れない。

ただし、子宮頸がんワクチンの時も話題になった、因果関係という奴はやっかいだ。
証明できないから補償は出ない、だし、コロナワクチンも今後は数字を全部出さないなんて報道もある。
とにかく、厚生労働省は平時の死亡率や一定の条件下での死亡者数も把握しているだろうから、それと比較して(ある程度でいいから)ワクチンの影響を公表してほしいものです。

さて、枕は終わり、本題。パチンコでも数字の受け取り方は極めて大事!
低いレベルだと収支を記録していないのに、勝ってる気になる人とかがいる。
もう少し高レベルだと、全国平均の出玉率もかな。これは大手のホールコン会社がビッグデータを元に発表しているんだけど、数値が高いほど負けにくい面はある(基本100パーセントは越えない)。
ただ、現実のホールでは投資スピードやゲーム性(主に荒さによる持ち玉比率)に応じて、収支は変わってくるんだよな。

出てくる数字にウソはつけない時代になったけど、それをどう分析するかは、個人個人にゆだねられるようになっている。それは忘れたくないですよね。