当然ですがお知らせです。
毎回ここら辺は季語とかを使ってご挨拶をしているのですが…。
ある意味「時期モノ」なんですが。

ワタクシ、8月の何処かの週でお休み貰うかもしれません。
新人が生意気な…って思われるかもしれないんですが。

ワタクシにも遂に「悪魔の招待状」が来てしまいまして。
ディジャヴ、シャドウゲイトとは関係ないのですが。

ワクチン接種の時期で御座います。
色々な基礎疾患を持っているので現状、一般人として最速で打てるのですが。
最速で打てる=打った人の資料がない=解析出来ないブラックボックス、って訳で。

特に、ワタクシ「ビール飲むとアレルギー」とか「とりあえず生」って言えない身体なので。

接種後もどうなるか予想が付かない為、二回目の接種後だけお休み貰おうかな…と思ってます。
(代打になって頂く方、誠に申し訳ないです…)

さて、挨拶で長くなってしまいましたが。

最近チバリヨが好きすぎて、諭吉をプライベートで10人は軽く消失させているんですが。

沖スロコーナー以外を見ると…特にパチンコは。
一回の出玉がデカい台は殆ど版権物ですよね…。

ココ最近だと、めぞん一刻、牙狼、タロウ2、ヤマト2202、ベルセルク無双…などなど。

もう牙狼とか亜種合わせたら何作目!? ってレベルですよね…。

前にも似たような事を書いた覚えがあるのですが。
本当にオリジナルキャラでの強気に勝負に出てる台ってかメーカーさんって無いですよね…。
P機だと海シリーズとか、パワフルシリーズとか、昔から根強い人気のしか残って無いというか。

パワフルなんて夢夢ちゃんの声優さんが変わっちゃう位長くやってますからね…。
(92年から同じ声優さんだったので、そりゃサザエさんみたいになるわなぁ…)

 

そんな事をぶーぶー言ってたら、やっとこA-gonさんから期待の新台の発表が。
A-gonとかいて「エーゴン」ではなく「エイゴン」らしいっていう。
その機種名はビッグポップコーンA。

メーカーさんが多分一気に有名になったのは「ライジンマン」でしょうかね。
カ〇ジのような三連クルーンを搭載しているものの、振り分け次第では最初のクルーンに玉が8つ位回っちゃうって言う。
ちょっとやらかしはありましたが、ライジンマンは結構売れたと思いますね。

業界的には処女台が「手打ちパチンコ・昭和物語」っていう凄いインパクトで登場でしたが。
一発台でもなく、ただチューリップに入れて賞球を貰う台なので。

で、このA-gonさん、版権作った事がない会社なんですよね。

っていうか、非常に失礼なんですが…多分そんなにお金がない会社かと思います。

 

豊丸さんのワイルドロデオにはちゃんとクルーンってか闘牛場煽り時に「サンライズ」が使われているんですが。
(ワタクシ世代だとプロレスラー、スタンハンセンの入場テーマと言えばお解りいただけるだろうか)

なんと、A-gonさんの方は「サンライズもどき」が使われているんですよね…。

申し訳ないんですが大爆笑しましたね…。
良くアニソンとかで版権の関係でボーカルの人を「カバー」って事で本人にせず。
経費節減とかはよくある話なんですが…まさかの大元の原曲をパクリ? インスパイア? オマージュするとは…。

因みに、今度発売する「ビッグポップコーンA」の方にもこの「サンライズもどき」が入っているので。
役物好きの方には是非とも触って頂きたい一台ですね…。

しかもこの台、やっている事は「ワイルドロデオの上位互換」なんですが。
(役物がドーム型になっており、玉が上にも跳ねたりする)
実は発売もワイルドロデオよりも前を予定していたのに、色々な都合で後出しになってしまった不遇台…。

是非ともA-gonさんには「本物のサンライズ版権」を買える位頑張って頂きたいものです…。

 

なんて言えばいいんでしょうかね…今のユーザーもバカではないので。
もうSNSとかで機歴とか晒される時代ですからね。
あんまり大手メーカーさんに殿様商売して欲しくないんですよね…。

メーカーが自信のある台でも、「版権ではない(コンテンツ力がない)、無名メーカー」ってだけで買って貰えない時代なので。

まぁ、丁度今CRとP機の入れ替えの最中ですし、お店側も考慮してもらえればと思います。
売る側もタイアップの方が認知度とか楽なのは解るんですけどね…。

ガンズ・アンド・ローゼズばかりではなくて、たまには打首獄門同好会も聞く筆者でした。