未来からこん〇〇は。
ワクチン接種後の挙動が怖くて1日の記事の後にすぐ書いている未来からの記事です。

(接種後は3日間ほど倦怠感、腕が上がらない症状だけで熱とかは出ませんでした…)

ちょっと前回のお話と絡めて、ってのと。
友人に質問されて「まぁ一般の方は型式試験の詳細は知らんわなぁ…」って思ったので。
そこにワタクシ必殺の4号機を混ぜたお話。

時はパチスロに液晶が付くギリ手前か出た位の99年のお話。

化け物機種が発売した。

大花火である。
(現ユニバさんで現在までで一番売れた機種らしい)

大量獲得機の完成形でもあり、設定1でフル攻略100%越えなのも有名ですよね。
同社だとコンドルやタコスロに目が行きがちですが。

ATとか付随してないただのノーマルタイプなのに。
MAX獲得枚数が711枚と等価交換なら1ビッグで諭吉さんという。
当時の方は皆一度は触った事はあるかと。

確か設定6のフル攻略、140%とかですからね…。

 

ハズシが100%成功のBARビタか、75%で成功の3連ドンちゃん狙いの運任せでしたが。
どちらもビッグ一回の平均獲得枚数は580~600と言われた恐ろしいマシンです。
その枚数で設定6なら1/240ってそりゃ万枚も簡単に出ますわな。

5号機バーサスの設定6ビッグ確率が1/268.6で、出玉率フル攻略で108.5%

大花火打ってた時代にこんな未来が来るなんて予想すらしませんでしたけど(苦笑)

 

で、友人に聞かれたんですよ。

「あの頃の爆裂機ってなんで試験通ったの?」と。

 

(保通協が)「坊やだからさ」って答えたけど何言ってるんだお前って顔されたので少し真面目に。

 

まず今の試験方式ですが。
成立した小役は全て回収されます。

なので、初代獣王の様なほぼ毎ゲーム15枚役成立してるけど、12択が当てられなくて取れない。
そんな小役も内部的に回収したとされて機械割を計算されます。

逆に全部成立小役は回収した扱いになるので、ギャップCTとかもそのまま回収しちゃいます。
(※そのまま押すと15枚役で終わるが、変則押しすると13枚→次G順押しで14枚みたいなまどマギのMBみたいなのですね)

なので、その台が最高の状態での割になっちゃう訳です。
色押し+6択でも通常時に成立したら揃えるエスパー試験官。

 

そして時を戻して大花火時代。
爆裂機が闊歩した時代の試験方法は…。

「全リール適当押し」

大花火を打った事がある方は解ると思いますが、ビッグの手順は左リールの3連ドンちゃんを狙う、あとは適当で15枚ゲットだったのですが。
逆に考えると、3連を狙わない場合は何も揃いません、JACINが揃う位ですね。

4号機時代の試験方式、驚く事に全部これだったんですよね。

冗談みたいな本当の話なんです…信じられないかもしれませんが。

大体4号機の機種のボーナス中って「何処かを狙う」「逆押し消化」だと思うんですよね。
まぁ順押しだとリプレイハズシも何もないのでそりゃ枚数少ないわな…って話で。
大花火とか、試験時の枚数300枚台とかだったんだろうなぁ…。

 

おまけで。

試験の時、機械割上限が飛び出し過ぎてアウトってあるあるなんですけど。
実は吸い込み酷くても下限も一定以下だとアウトになります。
5号機では55%だったのが、60%に実は緩和されているんですよね。

だからと言って「設定L」は否定派のきーうぃでした。