長くパチンコを続けていると、多分こんなことはもう2度とないのでは?な事に遭遇したり経験をしたりすることがあります。

そんなことをいくつか紹介させていただきます。そこそこありますので、何度かに分けて。

(その1)確変が消えた?

今は無き、某遠征先店でCRマリンロックを打っていた時のことです。CRマリンロックは大当たり確率1/315.6の1/2確変機、ナナシーと同じ横3ライン、縦2ラインが変動し上下で揃うと大当たり。そして見事確変図柄で大当たりすることができました。

大当たり終了後、確変専用画面になるハズが、何故か通常時の画面になってます?ただ、BGMだけが未だ大当たり中専用のが継続してが流れ続けてるという、なんとも不可思議な状態に。1回転させたら確変の画面になるのか?と1回転させてみましたが、何も変わらずただBGMが消えただけ。思わず店員さんを呼び、説明をしましたが聞く耳もたない、という感じで去っていきました・・

(その2)デジパチ遊技途中で強制終了に?

パチ友ケンケンさんは、強制終了どころか出玉没収の上出入り禁止を2度も喰らったりされてますが、私の場合の強制終了は珍しいパターンでした。

某店でCR大海物語M56を打っていた時のこと。そのお店の大海物語M56は120台ありました。稼働率もかなりのもの。私はその日大当たりも軽く、順調に出玉を増やせていたまだ15時前、店内に不穏な空気が流れました。

店員さんが遊技中の人に話しかけ、遊技を止めるように言っているような感じ。全台ではなく、限定的に。そして何台か飛び越えて私の所にも来てしまいました。「すいませんが、打つのを止めてもらえませんか」何故かと聞くと「開けた台を打てないお客さんが所轄に文句言って、指導が入ったため」という返事でした。

そう、その日は私の打っていた台を含め、計20台恐ろしくヘソ釘を開けた台があり、店員さん巡回1周目はなんとかヘソ付近を身体で隠して難を逃れましたが、全部で19台しかないという感じでチェック2周目にとうとう私の台も気づかれてしまいました。

(その3)ゾンビらに私の台ガン見された?

某遠征先店で、エキサイトFPSZを打っていた時の事。まず、ドラキュラが現れて私の裏に立ち、打ってる台をガン見される。次にフランケンが現れ、同じくガン見。これで終わらずついにはゾンビまでもが現れてしつこくガン見してきました。

実は、私の打ってたエキサイトは回転率がきっちりストロークを合わせたら38回(千円換算)というブン回り。この回転率異常に、当時ハロウィンコスをした店員さんらが台チェックに来た、という話。台チェックに来た時はストロークをオヤジ打ちに変えましたが、特に店長さん扮したゾンビはしつこかったです(苦笑)。

(その4)開店と同時に大当たり?

某店で新台CR笑点を初打ちした時のこと。開店前入場が普通だった当時、なんとか新台に座れることができてしばらく待機。そして店内ミュージックが流れ、さあ打ち出す。したら「まだ打たないでください」と店内アナウンスが。打ち出しストップするも既に3回転。そしてその3回転目、円楽さん高笑いが来て激アツな演出に。

普通ならスキップ機能(センサーに手をかざし変動を即座に止まらせる機能)があるこの笑点、スキップするところですがその時はただ見守る。リーチ図柄は確変の3。で、長々とした演出を経て見事大当たりした瞬間に「ハイ、スタート!」の店内アナウンス。

(その5)2度、バラ撒かれる?

某店、遊技していた機種は忘れましたが出玉も快調で、閉店前まで打ちました。そしてヤメ、呼び出しランプ押して店員さんに8箱ほどの出玉を台車に積んで運んでもらう。

その、普段はカウンター業務も、時にはワゴンサービスも兼任をされていた若い女性の店員さん、積んだドル箱を派手に倒して出玉を床一面にぶちまける。

マグネットも用意し、何人かの店員さんらがバラ撒かれた玉を回収するも時間がかかってもう閉店時間。ようやく回収し、再度運搬する女性店員さん。したら、再び派手にぶちまけ、辺り一面に散らばる銀玉・・・

(その6)突然、停電したその理由とは?

先日のことです。某店で遊技中、店内の照明が突然落ちました。最近では珍しいですが、昔はよくありました。落雷などが原因での停電、ですね。今は台にバックアップ機能があり、停電しても大当たりや確変が消滅してしまうことはない、と心配は不要(なハズ)。

外は好天でしたが、まあ停電の理由はそんなとこだろうと思っていました。しばらくして停電は復帰したのですが、その間に停電をした理由が判明。予期せぬ初めてのことでした。

さて、この停電をした理由をクイズにしてみます。これでは?と思われた方、おられませんでしょうか?