皆様オハヨウゴザイマス。
土下座幹事きーうぃでございます。

えー、色々あってこれ執筆してるの20日なんですが。

寒い。

さーみー♪
なんて可愛く言えるレベルじゃなく寒い。
まさかのストーブ投入いたしました。

が、記事の内容はとてつもなくホットなお話で御座います。

まさかの!

新潟に!

スロゲーセーン!
(説明ッ!)

※以下は空想を含みます!

さて、詳しい事は公式ページを覗いて頂くとして。

お店のお名前は「レトロ柏崎」さん。
柏崎市ってトップってゲーセンが撤退してからゲームセンター無かったんじゃないかな…(元店員)

 

いやー、それにしてもラインナップが凄い。
〇〇モノってつくの、全部あるんじゃないの!? って勢いで凄い。

羽根物、権利物、保留玉連荘物、一発物…パチスロだとウラ物もありますね(苦笑)
公式にあるリストを見てるだけでワクワク出来てしまいますね。
個人的には「パチンコに1G連」っていうパチスロの機能かな? ってのを取り入れた。

「CR 42.195キロ」

これが入ってる事に「ラインナップ解ってる…」って思いましたね。

一般電役だからこそ出来る事をやってのけた1G連でしたが、いまいちパッとせず消えた迷機。

パチスロの方も1.5号機と呼ばれるものからちょっと前の5号機まで。
「盤面を押して無理矢理リールを止めて7を狙う」とか出来ちゃう困ったちゃんから、
「お前裏モノでしか見た事ないよ!」っていう破天荒な機種まで。

かと思ったら、4号機世代ならどれか打てるでしょ、っていう吉宗、北斗、南国とか。

「うわぁ、マニアしか来ねぇ…」ってラインナップではない絶妙な匙加減が。

個人的にはもうちょっと山佐さんの台増やして欲しいんですけどね…(‘ω’)
(3号機のスーパープラネットのみでちょっと残念だがツボは突かれますね)

 

まぁ、いろいろ探って分かった事が…。
どうやらこのプロジェクトにはあの幸チャレ&タンポポの「ひげ紳士氏」が関わっているようだ…。
ソリャラインナップシブイワ。

一度幸チャレが一時休業する前にお邪魔してお話した事あるんですけど。

「ドカベンの話しかしなかった」

っていう謎挨拶をしてきた事があります…(ドカベンの水島先生も新潟出身ですからね!)
まぁワタクシもドカベニストなんですけどね!

そういや、その時にパチンコ博物館の館長紹介して頂きました…(本当にたまたま来ていたらしい)
秋山プロ乱入といい、出会いスキルはSSクラスなんですかね。

 

さて、軌道修正しまして。

料金の方はタンポポさんと同価格の1時間1000円、2時間2000円、無制限3000円と全く一緒。
どうしてもこういうお店はあれやこれや打ちたくなっちゃいますからね…。
ラインナップが解ってるなら無制限がベストだと思います。

元ゲーセン店員としては「3500円位取っても…」って思っちゃいますが。

内税とか光熱費とか、特に新潟の冬なんて大抵雪降りますからね。

 

ただこのレトロさんの違う所は「居抜き物件(元パチ屋)ではあるが、全てがパチ・スロゲーセンではない」事。

お話だとアーケードゲームブース、囲碁将棋ブース、卓球ブースが設置されており、
大体全部が25%ずつ位の割合らしい。

と、言う事は「今日は格ゲーの大会よ!」って事も出来なくは無いと思うんですよね。
(ビデオゲームの設置は長岡のゲームセンター、テクノポリスさんが関わってるとか)

正に総合アミューズメントですね。

そして敷地全部が1つのものに埋まってないので、何処かのスペースを割けば増量減量も出来ると思うんですよね。
(勿論風俗営業法の許す範囲内ですけど)

レトロ台の方向性も気になりますが、お店の運用もどうしてくるのか非常に楽しみであります。
元ゲーセン店員としても。

 

因みに場所の方ですが、同県人としては「比較的アクセスしやすい場所かな」と思ってます。

柏崎市って新潟をY軸で見た時にほぼ真ん中なんですよね。
なので高速も通っていればもよりJR駅もあります、東京からだと新潟方面に乗って長岡下車、乗り換えで柏崎方面へ。
特急捕まえられれば25分位で到着、そこからレトロさんまで徒歩10~20分位だと思うので駅でタクシー拾うのもありかもですな。

事前交渉あれば我が車がお出迎え出来ますけどね!

 

当たり前ですが、まだ水曜日なので語れるのはココまで。

次はちゃんと現地視察してからまた書く事があると思います。

兎にも角にも今はゲーセンに頑張って欲しい、その一言ですからね…。

 

(10/22追記  ※開店前)

あれぇあれぇ~?
まだ開店前なのに有志が動画を上げてくれているぞぉ~?

と、言うわけで有志こと「わにちゃんねる」こと昭和名旧会のワニさんが何故か動画を上げてくれてるぞぉー?

ひげ紳士の卓球の姿が見たい人は必見だ!(?)
(言うまでも無く島構成、全台ラインナップは全部映ってます)

宣伝する代わりに動画の公開許可をちゃっかり貰っているきーうぃでした。
さて、ワタクシもお邪魔してきますかねー!