もうね、挨拶とか抜きでね。
行ってきましたよ、柏崎まで。
しかもプレオープンの23日に。

相変わらず行動力の化身のきーうぃでございます。

いや、それでも結構迷ったんですよ?

自分の県だからこそ解る事

先ずは新潟県の地図をはいドーン!

えー、赤丸が今回の目的地、レトロさんがある「柏崎市近辺」
青丸が新潟県の県庁所在地の「新潟市近辺」
緑丸がスキーとかで有名な「上越市近辺」となっております。

うーん、縦に長いね。

参考までに、グーグルマップ先生によると、最北端の駅から最南端の駅まで車で走ると。
285km、高速道路使ってるのに3時間43分かかるそうです。
(距離的には新潟市の辺り~埼玉上陸位までは出来る距離)

 

と言いますか、まぁ若干上越側に寄ってはいますが。
まぁ新潟県の真ん中あたりにある場所なんですよね、柏崎市。

流石に完全なる居住地域までバラす訳にはいかないので「とにかく遠い所から行った」と思って下さい。
残念ながら毎日通えるような場所にはございません…。
俗にいう「軽ワゴン」タイプで行ったんですが、9割のガソリンが4.5割まで減っていましたからね…。

それでも行く価値はあると思う

まぁ我が県の長い自慢はおいといて。
ドライブがてらにブーン。

前に遠征に来た事があるパチンコ屋さんの跡地だったので迷わず一発到着。
まぁ高速使ったんで、前回の鰐さんの動画と同じような経路でしたし。

そして入店。

動画の通り、元パチ屋の1/4位の大きさの所にパチンコスロットコーナーの一角が。
受付で券売機から好きな時間分のカードを買う方式だったんですが…ワタクシが着いたのが閉店ギリ3時間位前。

「居れて2時間分かな…」と思ったら、係の方から。

「今日プレオープンですし、こんな時間なので1000円(1時間分)で良いですよ」とありがたいお言葉。

では閉店まで…と。

 

実はちょっとロングドライブだったので、保険で運転の助手ことオトモアイルーに同行をお願いしたのですが。
オトモアイルーはパチンコ未経験者、なら歴史勉強も含めという事で。
ストロークとかも含めて1からのお勉強タイムで座った台は…。

エアプレーン

オトモはレッドライオン

飛行機型ハネモノと言えばこの子かな…と。
真ん中のV入賞後、10カウント以内に再度V入賞しないとパンクという。
今の子達が打てるのかな…って機種に座り「真ん中に玉が入れば当たり」というざっくりな説明をする。

面白かったか感想聞き忘れた…!
(ってか初めて打たされた機種がレッドライオンとか、誰にも説明できないだろうなぁ…)

 

その後オトモに気になる台があったらそこに行きましょうと言ったら「この台がイイネ」と言われ。
…初パチのクセに花満開とはセンスあるか…と思いきや、盤面見て「これ花満じゃねぇなぁ…」
島の入り口に台のラインナップが書いてあったので見に行くと「サイタサイタ」だった…。

「やべぇ…花満ですら仕様完璧に言えないのにそのマイナー機とか解らねぇ…」(携帯で調べながら)

自分は良く知ってるCR深雪さなえが隣だったので着席。(中の声優さんの名前ですね)

(画面ヤケ無さ過ぎて感無量)

 

ひたすらサイタサイタをガン見してると…。
あれ? なんかリーチハズレ後に一瞬アタッカー開いたような…? 斬新な子だねぇ。
むむ、また開いた…おまけチャッカーじゃないし…なんだこの機能は…!?

とか思ってたらビタ当たり。

オ「そろったー!」

き「せやな(何故揃った…仕組みはどうなっている…!?)」

オトモの下皿処理をしてあげながらスマホで答えを探っていると…どうやらアタッカー開放が小当たりで。
その小当たりでモード移行抽選をしてるらしい…1/132で小当たり。
そこから30%で天国モードに移行し、天国モードは大当たり確率1/20…。

大当たり後は30%で天国継続、70%で地獄降格と結構渋いな…(スマホカタカタ)

オ「そろったー!」

き「(‘ω’)ファッ!?」

なんかその後4連位してました…恐るべしビギナーズラック。

ワタクシの夢夢ちゃんは単単単と綺麗な2F建てビルみたいなのが建ってました…。
(一回くらい保留連したかったなぁ…)

そしてサイタサイタのモードも落ちたっぽかったのでパチスロへ台移動。

 

あ、ちなみに。

 

玉貸し機とかはありません。
入り口の方に棚があって、そこにドル箱に玉やコインが詰めておいてあるので。
セルフサービスで持って行きましょう。

出た玉は伝統の「自分の後ろにドヤドル箱積み」ですよ!

まさかの事態で触ったパチスロは一機種のみ…!?

サイタサイタの連荘が思ったより長く、残りの時間は一時間程度。

ただプレオープンという事もあってか、結構お客さんが入っており。
万回転さんも打ちたがっていた「玉ちゃんファイト」も終始満席でしたね、一台しか無いですけど。
デラマイッタとかホー助君とかビックウェーブとか打ちたかったんですけどね…。

知識が無いオトモにあんまり難しい台を触らせるのもどうかと思ったので。

「ちょとワタクシの我儘に付き合って貰えないかい…!」って事で。

オトモ:シオラー
きーうぃ:兜

っていう色々な意味でモストデンジャラスな所に鎮座。

シオラーは初当たり0の300程度ハマり、兜は初当たりから4連全て32G以内で当たり、150G位で放置っていう。
「完全にアレのソレ」である。

「ハイビスカスが光れば当たりだから目押し要らないよ!☆ミ」

って間違った事は教えて無いのだが…。
(しかも言うまでも無くパチスロも初体験)

 

実はこのシオラーって子と兜って子。

「大当たり確定の告知音が非常に心臓に悪いマシン」であるのです!

兜君はレバーオンのみなので「うぉっ!」で済むんですが。

シオラー君はレバーON、リール回転開始時、第一停止ボタン時と告知タイミングが豊富。
通称押しドンと呼ばれている、第一停止時に「ドドドン!」となる太鼓音の告知、これ物凄い心臓に悪いんですわ…。

ってまたこんな所にわにチャンネルのシオラー告知動画がー。(案件ではありません)

兜の怖さは各自動画サイトで検索してみて下さい…。

筆者はそれを恐れ、本当に恐れ…「どうせ小役カットしてるでしょ」ってのもあり恐れながらのブン回し(?)

 

ただ恐れ多くもここでダメ出しポイントと言いますか。
居抜き物件の関係なんでしょうけど…大当たりすると周りから「キュイン!」音が聞こえてくるんですが。
これが結構爆音なんですよね…置いてる機種の時代が時代だけに出来れば外して…せめて音量もうちょっと下げて貰えると嬉しいな…と思いました。

ってのも。

オトモさんがシオラー当てたんですよ。
しかもレバーオン轟音で、あれ結構ビックリするはずなんですけど。
他の方のキュイン音に完全に消されていました。

出来れば、台自体の音量上げて欲しいですね…キュイン関係どうも出来ないんであれば。

 

さて、そんな間に兜君、200、300、400、500…と順調にハマりを食らい。
ふと時計を見ると…まさかの閉店まで残り25分。
えっ、兜のアレ聞けないまま閉店しちゃうの…。

…残り10分で600オーバー越えのハマリを食らい。

きーうぃ、一世一代の賭けに出る…!

近所に居る店員さんを捕まえて。
「すいません、もし宜しければ同一設定の打ち直しってお願い出来ないでしょうか…!」
ウラ物打ちの最悪手を発動。

インカムで許可取って貰ったみたいでわざわざ打ち直して貰いました。
多分特例だと思いますが、本当スイマセンデシタ…。

 

これでダメなら諦めよう…残り5分位で蛍の光まで流れているので。

コインを持って回せるだけ回してやr………

3Gで告知、RB。
5Gで告知、BB。

うわぁ、バッキバキの裏モノや…!

兜って小役ゲーム中の曲も格好良いんですが…それを鳴らしたまま退店しました。
いやー、中身知らない裏モノはドキドキものですわ…皆様は余裕がある時に打ちましょう…!

 

そんなこんなで退店しようと思った時に。

スタッフさん「良かったら記念に流しませんか?」

そう、レトロさんのサービスとして「出した玉やコインをジェットカウンターに流してくれる機能がある」んですよね。

…最後のビッグ消化せずに退店したんで、実質ほとんどおかわりで頂いた枚数でしたが…。
パチンコの方はサイタサイタのちょい爆裂が解る玉数かと。

メダルの方の時間が閉店の18時少し超えてるのはご愛嬌って事で…!

 

まぁ、プレオープンにお邪魔したので、まだ色々不具合がありましたが。
多分生涯初じゃないですかね…パワフルの大当たり中にぶどうが出来てワタクシも店員さんも焦る…っていう。
(この頃の機種は毎ラウンドV入賞させないとパンクするので)

雪が降りだす前にもう一度行きたいですねぇ…打てなかった機種数ありますし。
11月からはネット回線の方も引かれるみたいなので、ゲーセン部分もパワーアップするようですし。

1ゲーセン&1パチ・スロゲーセンとして今後を見守っていきたいと思います。

以上、レトロさん初潜入記事でした。