昨日のお話。

いつもお世話になっているノスタルジア様で、ツインエンジェルブレイクを心行くまで打ち倒す時間を持てました。

勿論、全くのプライベートな遊びではないわけですが、普段はどちらかと言えば知らないレトロ台を1から勉強するような日々。その場合、1日中細部に神経を張り巡らせるような時間が続いて疲弊するケースも多いわけですが、昨日のように勝手知ったるツインエンジェルブレイクとなれば、動画の構成以外に気を回さなくていい分、随分楽な一日です。

そんな一日の中で、色々な方とご挨拶させて頂く事が出来ました。

パチプロを辞め、紆余曲折あって、それでもこの世界で何かをしたいからとYouTubeを始め、数字面はまだまだですがやってて良かったなぁ、と。そんな風に思える一日。

ただ、最後に一つだけどうしても気になった事をここに記したいと思います。

ボクの記憶が確かならば、コレは安田さんがガイドに書かれていた話だと思います。

「ホールで自分が出したゴミを片付けるのはパチプロとして以前に人として当然」(細部は覚えていないので意訳です)

そして、以前、とある知り合いがパチプロ稼働をした際に、席にゴミを残していく事に対して

「それ(片づけるの)がホール店員の仕事なんだからいいんだよ」

と吐き捨てるように言った人を知っています。

 

今日、ノスタルジアさんでのイベントが盛り上がった後、その方々が撤収した後も打ち続けていたところ、台周りの清掃とともに複数のゴミをスタッフさんが片づけているところを目撃しました。

また、足元の至る所にこぼしたメダルが散乱しているのも確認しました。

ゴミに関しては、台上の目に届かない位置でもあるので、単にうっかり忘れてしまっただけかもしれません。

しかし、メダルはそうではないですよね。これがホールだったら絶対拾ってから席を立つはずです。

 

なんで放置して帰れますかね??

 

スロゲーセンさんに限らず、パチンコホールであれ、地域の飲食店であれ、大多数のお店というのは、地域の常連さんに支えられている場所です。

そこに、普段は滅多に来ない人々が一角を貸し切り状態にしてイベントを行った後、そんな状況になっているのを他の方が見たらどう思うでしょうか?

そして、こんなのそもそも誰かにどうこう言われなくても、自然とやれるはずの話なんですよね。それが出来ないという事は、少し大げさに言えばそのくらいこの業界の常識が世間の常識とかけ離れているという事。

客先の場所を借りて何かをやって、ゴミはそのまま、後片付けもしない。

あり得ません。最低限の社会常識です。

こんな話が後から客先から上層部にクレームでもいった日には、営業部隊全員大目玉を食らってしかるべき案件なわけですよ。

自分のゴミは自分で片づけましょう。落としたものは拾いましょう。幼稚園児じゃないんだからさぁ。しっかりしてよ、と言いたくなります。

 

勿論、自分も全てを完璧にできているかと言えばそうではありません。

色々な場所で撮影をさせて頂きますが、カメラを構えている時点で隣には座りたくないと思って敬遠する方もいるでしょうし、その時点で迷惑と感じる方もいると思います。

だからこそ、我々のような立場の人間は必要以上に気を付けなければならないと思うのです。

そして、そういうところから綻びは生まれてくるものなので、何よりも自戒として、楽しかった一日の〆としてここに記しておきたいと思います。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロを経験
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。