皆様、明けましておめでとうございます。

なんと!先週に引き続き今週も掲載されてますね。

新年が始まってまだ初詣の屋台も出ているであろうこの時期に、沢山の方々に読んで頂けるとと思うと、尿管結石の痛みも吹き飛びます!いえーい!(ロキソニンさんあざます
※編集注記:私も結石やった際に、たいへんお世話になりました。。。(遠い目)

ご報告があるんすよ

んで、新しい年を迎えたばかりでアレですが【ご報告させていただきたい事】がありまして。

冒頭で「先週に引き続き今週も~」と触れましたが、先に公開となったお報せの通り、おふざけ担当ことワタクシ夾竹はこのたび2022年1月より、悠遊道の水曜日担当ライターとなりました~。

少しばかりのプレッシャーは勿論あるのですが、素直にめちゃくちゃ有難く思います。

これからは毎週好きなこと書いて皆さんにお届け出来るんですよ。そりゃもうやほーい‼しかありませんわい。

 

自己採点100オモロー目指して

とは言え、いつまでもオッサンが喜んでるだけだけだと、自己採点500サムーなブログになるので、水曜日の担当就任の件は一旦忘れますね。

お正月と言えば色々と思い浮かぶ事が皆さんそれぞれにあると思います。「初詣」や「お雑煮」、「お年玉」に、この悠遊道読者の皆様なら「初打ち」とか。

が、自分はそのどれよりもなぜか【某通信会社の代理店につとめていた時の事】が妙に印象に残っています…

 

まさかの来訪者

「おい!正月早々にくだらんメール送ってきやがって‼コラッ!」

年末年始に若い店頭スタッフを休ませる為に偶然店番していた自分に対し、普段は大人しいいんだろうなぁって感じの男性が上述のように怒鳴りながら店に乗り込んできたのは1月1日のまだ朝、いわゆる元旦の事。

そういう場面で、まだ丸く収める事が苦手だった自分は「あーすいません、鬱陶しかったですか。申し訳ございません。」と、全く心の籠ってない口頭のみの謝罪をしてみた。

乗り込んできた…イメージが伝わりづらいので端的に述べると「普段は大人しくお勤めされてそうに見えるけど、今日は正月だから『見ようによってはヤンチャ風に見えるジャージを着てみたぜ!』って感じの男性」が云うところの【くだらんメール】とは、よくよく話を訊いてみるとキャンペーン情報とかそんなメールの事だったらしい。

一言で済ますなら「知らんがな」。もう少し丁寧に追い返すなら「勘弁して下さいよぉ」ぐらいが妥当な線だったのかもしれない。

駄菓子菓子。もとい、だがしかし。

駐車場に車を停めて来店された彼(ヤンチャ風ジャージ装備 ※普段は大人しい)『完全に酔っ払い状態』であることに気付いてしまった自分は「店内で暴れたりしたら、そんな事に慣れてない彼(正月限定ヤンチャ風)がやり過ぎでもしたら、の件で通報するしかなくなるやん。完全に飲酒運転もバレるやん。あかんあかん。」と、謎の優しい心配をする羽目に。(笑)

何とか普段の大人しい彼に戻して帰ってもらおうと試用と思うや否や、急に店外に出て何やら電話を掛け出すヤンジャージ

「家にでも電話してんのかな…」

と、思っていると、静かな正月の朝に響き渡ってきた物騒な音。

え!なんで?どして⁉パトカー来たよ???

ヤンジャ君…もしやアナタ、通報したの?

パトカーから降りた警官のうち1人が店内に居る自分のところへやってきて「被害はありませんか?」「何のクレームで来たのか?」と矢継ぎ早に言い、そして最後に笑いながら「思い切り飲酒運転だわ、アレ」と。

思わず「あー、ホントだー!!」って苦笑いするしかない自分。

そのあとも「車を少し置いとかせて欲しい」言われて「20時までなら…」と答えたり等、色々と警官とのやり取りがあったんだけど、今や単なる白いジャージの酔っ払いの彼は店内には入って来れない状態になっておられました。

 

・・・って、なんでこんなのが正月の思い出なんだよ(笑)

他にもなんかないのか…と思い出しつつも、他のエピソードはまたいつかの機会に譲ります。

ではでは皆さま、また来週~。

うおっ!「また来週」だってさ、嬉し~♪