新年明けましておめでとうございます。1週間ぶり、二回目のご挨拶です。はい。

激動の2021年を終えて、お正月はそこそこ燃え尽き症候群的な感覚があり、中々にゆるーいスタートを切っておりますが、今回は昨年1年間、よくご覧頂けた悠遊道の動画TOP10を裏話的な短文を添えて発表してみたいと思います。

うん、まとめサイトとかでよくあるアレですw

第10位【昭和55~59年】レトロパチンコ大当たり集 名機回顧録#28[羽根物][デジパチ][一発台]

150,316 回視聴 2021/06/12

今から40年以上前の台ばかりを集めたオムニバス集。一昨年末から活動をし始め色々と素材が溜まったからこそできた動画ですね。こういった複数機種をまとめたオムニバスは今後うちの主力になっていきます。ただ、出せる動画の玉数に限りがあるのが玉に傷。パチンコ玉だけに。

よし、2022年も絶好調だ。

第9位【レトロ台探し#4】ほぼスロ専なゲーセンで4号機5台カニ歩き [パチンコ][スロット][パチスロ]

150,925 回視聴 2021/08/26

ケンシロウ君離脱後、レトロ台を探し回る企画をスタートして、大スベリしたかと思いきや、超予想外のスマッシュヒットを記録した動画。

本厚木にあるミリアンパークさんという一般ゲーセンさんでしたが、圧巻のパチスロ台数&こういう切り口で取り上げたケースが無かった事がたまたま良い方向に転んだって形です。また行きたいなぁ、ここ。

第8位【新要件】時代に抗った20世紀末の羽根物 神7 名機回顧録#50[パチンコ][レトロ台]

153,375 回視聴 2021/10/09

オムニバス系は出来る限り時代背景を盛り込んで、台だけじゃなく当時を感じて頂きたいという思いで作っているのですが、それがズバっとハマった形。

何故羽根物が無くなっていってしまったのか、動画を作る事で個人的にもすごく勉強になったし、「落日」「時代に抗った」というタイトル・サムネも個人的にすごく好き。

やっぱり自分的に納得のいく出来の動画が数字になってくれるのは素直に嬉しい。

第7位【パチスロ4号機Aタイプ】ユニバ系全9台プレイセブンで大当たり[スロット]

186,198 回視聴 2021/06/22

群馬巡りの終着駅、プレイセブン様でのパチスロ動画。6月のここまでパチスロ関係の動画は再生数が全く伸びず、これも正直数字面は期待していなかったのですが、超予想外の伸びを見せた系。

そして、調子こいてその後パチスロ動画にも手を出すものの、これに匹敵する目途は未だ一切立たず今に至りますw

パチスロ動画ももっとやりたいんだけど、まだまだ色々模索中です。

第6位【フィーバーパワフルⅢ】オールフルーツと保留玉連荘を撮ろうと思ったら… 名機回顧録#21 [パチンコ]

243,086 回視聴 2021/05/15

やっぱりみんな好きなんだねぇ。ボクもかろうじてホールに設置されていた時代を知っている台。今となってはタンポポの開店前・閉店時に聞こえてくる「フィーバーパワフル♪」がもう耳から離れないwそういう方、当時も多かったんでしょうね。

残念ながらオールセブンは2022年の宿題になりましたけど、オールセブン出すまで終われまテンは確実に今年中にやる予定です。ライズさんのパワフルは1日打てば1回出るか出ないかレベルだそうなので、これはトライしないとね。

ただ、ここまでの再生数に育つ動画になるとは完全に予想外でした。すげーなパワフル。

第5位【広島ホール】カニ歩き デジパチ全台大当たりするまで帰れません![パチンコ][レトロ台]

261,722 回視聴 2021/04/29

広島ホールさんがオープンした際にお邪魔させてもらい、デジパチだけを集めたオムニバス集。

かなり古めのデジパチだからリーチアクションも無ければ保留連もないようなノーマルデジパチも多いんだけど、タイミングと「ここにしか無い」ってところがポイント高かったのかもしれません。

ここまで再生されれば、良い宣伝になった…よね?とホっと胸をなで下ろしたやつです。

第4位【エキサイト】アレンジボールで大興奮!?大連チャンなるか! 名機回顧録#49 [パチンコ][アレパチ]

266,590 回視聴 2021/09/28

機種単品の動画では今のところNo.1の再生数を記録しているのがこの子。この子なんて生易しい台じゃないけどもw

衝撃的だったのは、タンポポで出会った東海地方のホールのエライ人と自称していた方の話。

「エキサイト?当時はみーんなハーネスにアレコレしてたからねwwガハハハwww」

うん、そらアホみたいな連チャンするエキサイトもあったんでしょうね。ピュイッだけで26万再生、ありがとう。

第3位【保留玉連チャン機】6台全部見せます 保留連大当たり!名機回顧録#44[パチンコ][レトロ台]

366,345 回視聴 2021/09/11

皆大好き保留連チャン機。2作作ったオムニバスの1本目の方ですね。

この動画の何が一番大変だったかと言えば、「全台の保留連を撮る為の撮影時間」に尽きます。確か一番苦労したのがフィーバーレジェンド。累計で2日分くらいかかったもんなぁ。

動画で取り上げている台は全部保留連するところを見せたい!と頑張りました。岐阜レトロミュージアムのビアホールは1日かけて撮れず、未だ心残りですw

第2位【一発台】歴代のレトロ台 10機種で全台大当たり! 名機回顧録#18 [パチンコ][タンポポ][岐阜レトロミュージアム]

396,740 回視聴 2021/04/26

皆大好き一発台。いやー、いいよねぇ。一発台。最近の台で言えば天下一閃とか大好きだった人間なんで、これは絶対作ろうと思っていた動画でした。

保留連と同じく素材集めが一番大変な動画だけど、最近少し素材のラインナップも増えたからリニューアル的にいつかパワーアップバージョンをまた作りたいです。

16TBのHDDがとっくに悲鳴をあげてるのでそろそろ32TB目(2台目)購入しようか迷い中w

第1位【保留玉連チャン機】ピークと終焉 保留連の名機6選大当たり!名機回顧録#48[パチンコ][レトロ台]

214,513 回視聴 2021/10/06

第一位が21万再生となっていますが、実はこの時、フリーBGMのクレジット関係で少しトラブルがあり(無事解決済み)全く同じ動画を上げ下げした結果の二本目なんですね、コレ。

で、表から下げた方も22万再生されていて、内容は全く同じなので、合計43万再生でこちらが1位の動画となります。

ラインナップも抜群。保留連からCR機への変遷・業界や警察行政の闇といった部分もあり、納得の1位ですね。

振り返ってみて思うのは、やはりまだまだだなぁ、という事。同じようにレトロ台をよく動画にしているスロアフロさんなんかは100万再生超えてる動画が複数あったりしますからね。全然足元にも及びません。

そして、今年に関して言えばよく数字を取れているオムニバス集というのは二番煎じになるわけですがもう出来ないw

まぁまぁ不安しかありませんが、昨年に比べれば確実にベースがアップしているのは実感しているので、兎にも角にもコツコツやっていくしかありませんね。

尚、番外だけど実は本当の1位はこちら。

ショート動画が再生されやすいのは分かるけども、ただ当たるだけのやつが70万再生ってwww

今年はショートも少しづつ出していく予定なので、そちらも是非お楽しみに!

来週は鬼スベリした動画ランキングやろうかなw


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロを経験
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。