まずはこちらをご覧下さいませ。

まず予算は「3,000円未満」が15.4%、「3,000円以上~5,000円未満」が33.5%、「5,000円以上~1万円未満」が33.8%、「1万円以上」が17.4%。回答者全体の82.6%が1万円の範囲内で楽しもうと考えているようだ
 
 一方、実際の使用金額について見ると、「3,000円未満」が11.1%、「3,000円以上~5,000円未満」が30.0%、「5,000円~1万円未満」が30.4%と、それぞれ4.3ポイント、3.5ポイント、3.4ポイント減少。対して、「1万円以上」の項目は28.5%と11.1ポイントも増加しており、約3割の遊技客は1日あたり1万円以上を使用しているだけでなく、そのうちの1割の遊技客は予算の枠を超えていることが分かった。
 
ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/gj/2022/04/post_290380.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

1万円ってウソでしょ??

5万円は無いと遊べない(4パチ・20スロ限定)という感覚で、いや、勿論実際そこまで使う事が少ないのは分かっているんですが、そのくらいお財布に入ってないと安心できないというか。

(コレで足りるかな……)

って不安感、ありません?1万円しかお財布になかったら、正直ホールに入ろうと思わないw

引用元のアンケートは広く一般の方から聞いたようですが、ディープなパチンカー・スロッター(だった)皆さんは、どうんな感覚でしょう?

さて、こんな引用を持ち出しておいておいてなんですが、今のホールに対して一切の現場感が無いボクとしては、それ以上言及する事もありません。

ボクの現場はパチ・スロゲーセンw

そして今日、例によってノスタルジアさんで遊ばせて頂きました。5月末で閉店が決まりながらも再オープンを目指しているスタッフさんがおられると聞き、通常は3000円で打ち放題が出来るところ、再開への支援の意味も込めてあえて千円150枚で打つという企画を続けております。

そうしたところ、某機種の設定⑥で11本ほど使うハメになりました。20スロ換算なら33本。3万3千円。設定⑥なのにw

勿論、今の台より荒い四号機なんで、比較すべき話じゃないんですけど、冒頭の1万円以内って……そんな時代ホントにボクが駆け出しだった頃くらいかなぁ。その後はもう当然のように財布に10万円くらい入れてました。※それが全財産だった事も含めてw

でも、1万円以内が当然の世界もあったんですよね。羽根物がまだどこに行っても置いてあるような時代では。

パチンコ・パチスロは、今も昔も庶民が相手で、言い方は悪いかもしれないけれど色々なリテラシーが低い方たちからお金を頂戴する商売です。

でも、そんな庶民の年収は30年横ばいな中、税金も社会保障費も生活コストも上がって、可処分所得は減る一方。でもホールもメーカーも巨大になる一方。いや、一方じゃないからホールは潰れるしメーカーもリストラ祭りが開催されるわけだけど、要するにそいいうイビツな形のまま来た30年だったって思います。

そして、30年前くらいがちょうどパチンコ業界の最盛期ってところがまたね。色々と腑に落ちる次第です。

まぁ……知りもしない現場への言及は止めようw

安田さん曰く、今のホールには「かなり人も活気も戻りつつある」との事なので、ボクとしては業界の皆様には元気に頑張って頂いて、少しでも面白い台がパチ・スロゲーセンに降りてきてくれれば嬉しいし、それを打てるパチ・スロゲーセンが末永く存続してくれるのを願うのみです。

そして、最近ノスさんで千円プレイばっかしてて思うのは、パチ・スロゲーセンはいつからそうなのか分かりませんが「打ち放題3,000円」が相場みたいになっちゃってるけど、もうちょっと上げていいと思います。

そして、パチ・スロ専のゲーセン界隈なんて狭くて大概知り合いなんだから、談合して皆で値上げすれば?ともw

勿論、ちゃんと確定申告しても住民税が非課税になるくらい庶民中の庶民であるボクからすれば、値上げは痛い。薄利でやって下さっている皆さんの気持ちは死ぬほど有難い。でも、もしそのせいでその場が無くなってしまうくらいなら、そっちの方が余程辛い。

 

今の企画以前より、ノスさんで何度もやっている千円150枚プレイ&設定⑥だと、持ちメダルが飲まれない安全圏まで行く平均投資って恐らく5K(20スロなら15K)くらいなので、4000円くらいは取っていいんじゃない?と。

打ち手としても長く遊べる打ち放題でそれなら、十分許容範囲だと思うのですが、皆さんの感覚はどんな感じですか??


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロを経験
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。