らっきょが美味しい季節がやって参りました。我が家ではこの季節になると常備する塩漬け。

本当は島らっきょがベストだけど、まだ旬を迎える直前のそれは最寄りのスーパーでは売ってない。そういう時はノーマルな泥らっきょです。泥を落として薄皮を剥いたら、らっきょの重さに対して塩3%程度の比率で軽く揉んだら一晩冷蔵庫で寝かせてはい出来上がり。

どうしてもすぐ食べたい場合は沸騰したお湯で30-60秒ほど湯通しした後に塩に漬け込めばOK。

鰹節はマストで散らして最高のアテの出来上がりです。

 

え?タイトル無関係じゃねぇかって?らっきょじゃなくてらっきょうだろって?

 

まぁそう言うなってベイベェ。しょげないでよベイベェ。自由気ままなYoutuberにも色々あるのさ、うん。

GWが明けた昨日、久しぶりにタンポポにお邪魔して参りました。3年ぶりに行動制限の無いGW、タンポポさんは相当な人出だったようで、それは何よりな事でしたが、そんな最中の5/6、ふと聞いたラジオトークでドキっとしてしまう出来事がありました。

こちらはタンポポ名物店員(というか共同オーナー)のはざまさんによるラジオトークでございまして、普段はタンポポの営業に関する事を配信しております。ただここ最近、何やら色々な事情があるようで「え?はざまさんタンポポを離れるの?」みたいな予感がする内容だったんですね。

で、こっちはこっちで色々あるもんだから「春は出会いと別れの季節だよなぁ……」なんて湿っぽい気分になり、昨日のタンポポ行脚は少々気が重いというかあんまりテンションが上がらない朝でした。

まぁ、結果を言えば完全な杞憂。

直接お話させてもらいましたが、まーーーったくもってそんな話ではない、と。なんなら、もっと前向きに今のチームタンポポを大きくする為に、色々精力的に動いている結果との事でした。

そして、その根底には「このままではいずれタンポポが無くなるかもしれない」という危機感があるようでした。

 

タンポポはGW中の集客状況も良く、開けた直後の平日も、以前と変わらず賑わっている印象でした。しかし「タンポポを残したいからこそ現状維持に甘んじていてはいけない」といった言葉を聞いた時にはグサっときましたね。

何せ自分も今似たような事で悩んでいたから。

YouTubeを本格始動させて早1年半。スタート時に自分で掲げた「2022年にこのラインを超える」という数字目標を3月・4月と二ヶ月連続でクリアする事が出来ました。

3月は決算月という事もあり、元々Youtubeの広告単価が上がる月で、そこは想定した上で注力したのでやっと到達したか、という納得の結果でした。一方、4月は何でこんな数字になったのか。本数を増やした(といっても3月よりは少ない)事以外思い当たる節があまりなく、まぐれ感も強いのが正直なところです。

そんな感じで毎月毎月数字に一喜一憂してしまうのは、数字が実生活に直結するからやむを得ない話なんですが、それ以上に悩むのはこの先自分が何を目指すのか、という話です。先ほどのはざまさんのように、果たしてボクは強い意志で前を向けているのか、目標を見据えているのか。数字目標をクリアしたその先は何なのか……。そんな自問自答で悶々とした一日でした。

 

まぁ、一つ確かなのは、ボクは家族を守らなきゃいけないし、らっきょと雑酒くらいはお金を気にせず自由に食えるくらいの経済力は持っていたいし、かと言って人を踏み台にしたり、大した信頼関係も無い人を安くコキ使ったりなんてしたくないし出来ないから、結局自分が頑張るしかないんだけど、それでもこの場を守るためにまだ頑張りたいって事。だから自分がもっと大きくならなきゃいけない。うん、ちょっとややこしくて、でもシンプルな話。

ノーマルな泥らっきょじゃイヤだからって、4~5倍高い島らっきょの通販を平気で頼むような感覚はいりません。でも、いつでも買える、いつでも出せるよ、というくらいじゃないと、守りたいものは守れないという事を改めて肝に銘じなきゃならないと感じた月曜日。

アレやコレやと悩みつつ、それでも前に進んでいけるようこれからも自分のケツを叩いていきたいと思います。

そして、ここまで書いて「パチンコ」も「パチスロ」も一言も出てこなかったこんなブログもどうかと思いますが……意訳意訳ぅ( ゚Д゚)

何はともあれ楽しくいこう。色々と。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロを経験
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。