CR大工の源さんは、1996年に三洋から確変1/3の2回ループ機として登場しました。

大当たり1回の出玉約2300発。2回ループ機(1度確変で当たると最低3連が確定)にして連チャン終了時には100回の時短が付くという爆裂性でもって人気爆発。これは、パチンコ必勝ガイド誌が3年前に行った「平成No1パチンコを決めよう」企画でもアンケート結果第4位(1位:AKB48 2位:真・北斗無双 3位:牙狼XX)となったほどの言わずとしれた名機となりました。

3段階の設定付き機でもあり大当たり確率は、設定1:1/369.5 設定2:1/404.5 設定3:1/438.5。導入時は会社の同僚が「大工の源さんで月50万勝てた!」と喜んでましたが、やはり高設定を使っていたからだろうと察することができました。実は導入当初は設定0レベルに当たりやすくなってる、という噂もありましたね。

リーチ演出はコンベア低速、とそこから発展する高速、クレーン、お祈りの各スーパーリーチがいい味出してました。さらには燃え上がる炎と共に突然始まる、周囲からも注目の全回転リーチ。確変図柄の所に来ると止まれ!と気合が入ったものでした。

おおよそ1/400タイプにして1/3の確変が2回ループする、当時最高レベルな爆裂機は1994年登場の「CR黄門ちゃま2(平和)」から広まり、私も恐々ながらチャレンジしました。

やはり1/3の確変の壁(実質おおよそ1/1200)が高く、「バトルヒーロー(大一)」「ちんじゃらV(大一)」「フィーバーワールド(SANKYO)」「スーパーダンク(平和)」など当てても当てても単発ばかりでした。多分バトルヒーローでは計6回くらい当てたのでしたがダメでした。黄門ちゃま2に至っては、友人保有の実機で打ち初め3回転目に八兵衛ジャンプリーチから確変が大当たりしましたが、実践では1度も当てること叶いませんでした。

そんな中、仕事帰りに某E店へ寄って打った大工の源さんで、忘れもしません。

確変図柄であるはっぴ図柄のリーチでコンベアリーチへ発展!これが高速となり、固唾をのんで見守る、というか到底直視できない中、見事にはっぴが3つ揃いました!

2回ループ機でもう何度通常当たりを経たのか、分からんレベルでした。で、ワクワクドキドキの確変中は単発図柄でのダルマ落としリーチがキッチリ当たり、を繰り返しキッチリ最低の3連で終わったのはお約束でした。

その後も仕事帰りや休日にけっこうこの荒波機に手を出しました。1997年3月28日。某店で会社の同僚Nさんと並んで大工の源さんの連れパチをしました。遊技中Nさんが「これ見て」と言うので見てみると、ヘソ釘に玉が乗っかっていました。けっして釘間が狭い訳でもなく、玉に刻印がある為の偶然な感じで。で、続けて打ち、その玉がヘソに入って・・・

それがものの見事に確変を射止めてしまったのには驚きました。

その日は2人共快勝できました。私の大当たり履歴は、4連、単、6連、3連そして20連で計34回大当たりし、源さん最高収支の+153(千円)となりました。

長きに渡って人気を博した機種なので、いろいろな噂も飛び交いました。源さん走行中のデモ画面の中でブロック塀の線のとある所が太いと高設定、とか。

炎滑りからの「3源源」はリーチ目。そこから60回転以内に確変で大当たりしやすい、という某所からの噂は、もともとこの炎滑り事態がレアなので、それに絡む特定の出目なんて大当たりさせるよりもよっぽど出にくい事柄。なのでガセであると私は直ぐに烙印を押しましたが、その後もいろんな機種でのガセ情報の蔓延には辟易したものでした。

遠征先で1000回転を超える大ハマリし1度も当たらずリタイア。帰る前にトイレへ行き、外へ出る過程でフと私の打っていた台を遠めに見ると、おじさんが打っていてその頭上には大当たりを示すランプがチカチカ。どうやら確変を射止められていたようで、さらにガックリしたお話は、パチテレの番組「ニュートンの法則」に応募して採用。演者さんがこのお話を演じられた、ということもありましたね。

当時はまだ回転数を示すカウンターなど無い時代でしたが、最後はいろんなお店でもう当然のように最低設定であろう1/438.5の台を多分2000回転以上回して当たらず、だった大工の源さん。今もリメイク機が絶えない平成の名機でした。