一月半ば過ぎですが、マイホでの打ち初めのお話をば。

ここはいっちょ、初打ちの派手なミドル行ったろけと、1台だけ空いていたゴジラ対エヴァンゲリオンに座りました。

ゴジエヴァだかエヴァゴジだか、はて、どう呼ぶか迷っていたのですが、Twitterで「エヴァラ」と教えてくれた方がいて、焼肉を食べたい気持ちになりつつ、そう呼ぶ事に決めました。これまでも呼び方については皆さんに教えてもらったものにしています。地中海はあまちち。後に「ゴジヴァ」と呼ぶ女性もいて悩みましたが、ゴジラ対エヴァは「エヴァラ」とします。

打ち始めてみるととてもよく回りました。再プレイ625玉で当たって単発。出玉で回して、再プレイ上限2,500玉まで打って、さぁどうしようかな……。お正月だし、すぐ当たったけどあっけなかったから、もう一回当たるまで打ってみようかと諭吉さんをサンドに入れました。

1,500円目の貸玉ボタンを押すと、青保留がキラリン☆

さっきの当たりはからに変化して当たったので、先読みカスタムだし、青でも熱いだろうと見守りました。

ここまで、しみじみと地味な展開で途中寝そうになってましたが、あわっ、からに変わったやん、うわうわ、当たったやん!しかもラッシュに入ってからはもういけない。寝てるヒマなんかありゃしねえ。メリハリありすぎてキーンなりそうです。

連チャンの途中で白服さんが通りかかったので、慌てて立ち上がるもレインボーだわブブブだわエアーだわで、半腰で新年の挨拶をしました。「どうしよう、よくわかんないの!」と当たってんのに文句言う私。困ったような笑顔を向けられる始末。

でも嬉しかったです。払い出しが追っつかず、チョロチョロ~チョロチョロ~。取り損ねた流しそうめんのように上皿を流れています。どこでトメればいいのか全くわからず打ちっ放しにしたせいか、表記出玉よりだいぶ少なかったですが、それでも景気のイイ出玉が、まるで一年を占ってくれたような気になりました。

だけどもうお腹いっぱい。慌ただしい台は苦手です。源さんシリーズも1回しか打ってません。嬉しいより疲れてしまうからです。一時停止ボタンが欲しい。ゆらゆらゴジラもなかったし。そもそも名作同士をぶつけるって、そこにリスペクトはあるのか問題っつのもありますし。

年末年始にプライベートでしんどい事があり、真面目に生きているのに、何故こんな仕打ちを受けるのかと気持ちが落ちていました。もういやだ、もういやだと子どものように手足をバタつかせて何もかも放棄したい。でも、不思議ね、こうしていつもパチンコは私を奮い立たせてくれる。ほんのひとときであってもイヤな事を忘れられ、展開にあわあわとなりながら、優しい店員さんによかったねとニコッと笑いかけられて。

苦しんでいる人みんなに「パチンコ打ちなよ」だなんて言えません。そもそもパチンコを打ったせいでしんどくなっている人も中にはいますもんね。けど息抜きのひとつとして、パチンコがあるって事は知ってもらいたいなと思います。無になれたり、考え事をまとめたり。決して無駄な時間じゃありません。お金は増えたり減ったり減ったりしますけど。

さて、チョロチョロ~チョロチョロ~がようやく止まりました。台上にあるゴジラの口を指でちょっと開けたりなんかして(コレ牙狼でもやってしまう)、席を立ちます。ありがとうチョ・エヴァラ。チェ・ゲバラみたいに言うんじゃないよ。

よし、また頑張ろう、しんどいけど生きていこう。どんなに困難な事でも、必ず道はあるのだから。そう思えてくるのでした。

そうして、いつかパチンコに恩返し出来るといいなと思います。そんな風に思わせてくれたマイホがいつまでも生き残ってくれるよう祈りつつ、とりあえず今、エバラでおうち焼肉としゃれ込もうと決めた次第です。

まっきゃん全記事