週の真ん中水曜日!真ん中もっこr・・・いや、朝からそっち系のネタはヤメておこうw

という事で、攻め過ぎなワードを回避して無難な挨拶にしておきます。水曜日の夾竹です。

先ずは近況報告

先日、左の踵が突然激痛に見舞われ、歩くどころか立ち上がるのもツラいほどの状態に。

『このまま寝たきりになるのか?』と絶望感というか焦燥感に見舞われ竹のまま1週間近くを過ごしておりました。。。

少し痛みがおさまって冷静に分析してみると、どうやら寝ている間に自分で足首を『鳴らした』らしい事に気が付き、原因が判った事にホッとしております。寝ている時の人の力加減って怖いですねww

でもホント、骨折れたりして無くて良かっ竹

散歩再開

と、いう訳で。その後は無事に散歩も再開出来ております。

関西ももう昼夜問わず外気温はかなり低くて、決して過ごし易いとは言えませんが、頭がスッキリするし眼で見る『情景』で刺激されるし、耳から聴こえる『雑踏』には思わぬ情報が隠されているといいますか。

大袈裟な表現かもですが、『生きてる事が実感出来る』と言う感じで、なんかイイですね。

そんなこんなで或る日の散歩中のこと。

もう日が少し傾き始め、鳥目でもある僕の視界がボヤけ始めた頃、前から学校帰りの児童たちが3人歩いて来ました。

ゆっくりとしか歩けない僕は『どっちに避けるべきか』なんて考えながらいると彼等の声が聴こえてきます。

『なーなー聞いてー』と、1人の男児が一緒に帰っている2人の会話を割って話し出しました。

いつも3人で帰っているのか、この日は偶然2人プラス1だったのか想像しか出来ませんが、とにかく話しが盛り上がってたのに、そこに水を差すかの如く『なーなー聞いて』。最初はどうやら無視と言うか『勝手に喋れよ』的なノー返事でかわす2人の彼等。

その後で飛び出た2回目の『なーなー聞いて』も空振り。この辺りになると児童たちの声も雑踏の一部にしか聴こえていなかったの筈の僕も『どんだけオモロいエピソードトーク始まんねん』的に迷惑な期待というか、完全に聴く体制で待ち構えてしまっていました。

そして、待ってました。3回目の『なーなー聞いてっ!』

流石にプラスワンの彼の声も大きくなってるんだけど、2人組は華麗なるスルー。

がしかし、三度声を掛けてもリアクションが無い事で我慢の臨界点に達したらしいプラワン枠の彼は構わず続けます。

プラワン『プーチンって阿保やねんでぇー』

…聴いてた僕としては、子供らしい他愛のない言葉にあーなんか懐かしい感じの会話だなぁって思ったり。

そんな風に心でリアクションしている僕とは対照的に、それでも尚ダンマリを決め込む2人。

その2人に向かって再び投げ掛けられる、プラワンの『プーチンってアホやねんでぇー』

下校途中に良くある風景だなぁ…と、優しい眼で眺めるだけの見た目だけヤヤこしいヨボヨボじじい。

そして遂に下校メンバーレギュラー枠の片割れが業を煮やしたのか、やや喰い気味に言い放った言葉は『プーチン、俺のおじいちゃんや』

…余りにも予想外の方向からの攻撃で立っていられないくらいに笑ってしまって、すぐそばの柵にへたりこんでしまうヨボ爺竹

通報されても困るので無理矢理歩き出したけど暫くの間、気持ち悪い笑顔で歩いていたに違いない。散歩ルートの近隣の皆様、申し訳ないです。

さて今日は学校休みの日だし、まだ昼間だけど散歩に出掛けるとしよう。面白い誰かに逢えると良いなぁ。

生きてりゃ笑える事もそうで無い事も沢山あるけど、嫌な事はさっさと忘れてしまって『おふざけ』してやります。