先日2月18日、大海4SPの遊タイムスルーが累計で50回に到達してしまいました。

まあ、これはなかなかのペースだと思っています。1日3回スルーもありました。ちゃんとカウントしてるプレーヤーでこれより上の方がおられましたらご一報を、という気もしています。

この大海4SPは盟友パチドランカーKさんも1番打ってる機種ということで、互いのデータについて、昨年1年間の比較をしてみました。

パチドランカーKさん:初当たり計171回、総当たり計757回、平均連4.42

じゃじゃ:初当たり計153回、総当たり計438回、平均連2.26

にわかに、同じ機種を打ったとは思えない差が付いています。Kさんは、スルー回数はカウントしてなかったけど私よりは少ないだろう、とのことでした。ちなみに、時短引き戻しも連チャンとしてカウントしたデータです。

Kさんは、普段はラグーンモード(普通の海モード)で打ってると言います。前兆少な目にして、チャンス目待ちとし、チャンス目2連ならまだ弱いが3連まで行くと信頼度70%くらいの激アツとなり、その3連へ行く瞬間がアツい、とアツく語っておられました。確変中も、単発を否定する「レバ確」パターンが豊富だそうです。

連しない私ですし、普段クリスタルモードで打ってるのですが、藁をもすがる思いでKさんを見習ってカスタム前兆少な目のラグーンモードで打ってみました。したらチャンス目も魚群も出ず、1度も当たらずスルーでした。というか、もうあんな修行モードはこりごり、とばかり翌日以降クリスタルモードに戻しても連チャンが今まで以上に伸びなくなりました。ちなみに、2月18日時点で今年スルー計6回。大当たりした日46回中単発30回、平均1.6連というていたらくぶり。

挙句、今年52回打って平均時給+240円という。まあ、これは1パチを打つ機会が増えた点もありますが。

にしても、Kさんから昨年の途中経過で、大海4SPの総大当たり回数を示され、その回数の多さに度肝を抜かれましたね。私も相当に打ってる機種でしたが、私より遥かに多い、という。でも、打った回数はあまり変わらなかった、のですが。

出玉についても、特に遊タイム時短中の350回転で下手したら500個近く減るなんてことも。また、大当たり中ラウンド間の前半は右に行かないように強め、後半は左上にある2つの連釘の間を通すようにしています。Kさんは液晶表示で最高1650個とのこと。私は大当たり中液晶を見る暇ありませんでしたが、1度見てみたら1650個と表示されました。

そして、ラムクリをしてるお店の方が断然多い、とも伺いました。その点、こちら田舎ではしてないお店の方が多く、恵まれてる点もありました。

また、他の機種よりまだ大海4SPの方が回る、という面もあります。他の遊タイム機は12回(千円)なんてのもザラですし。そして、この12回(千円)のお店も4パチは、であって、1パチはここまで酷くはないです。

また、貯玉が使えて台数入った、という1パチコーナーのお店があることで、1パチを打つ機会が増えたわけです。それに比例して1パチでの遊タイムスルーが増えたことで、ダメージは低くはなりました。そして天井までが少ない回転数の台を打てる機会が増え、触る機会だけは増えました。

今年、遊タイムの無い大海5が登場し、Pワールドによると全国設置店舗数が今まで5000軒以上あった大海4SPがまだそこまで減ってはいませんが、今後は減っていくのは間違いないですね。

演出面で、クリスタルモードにしてるとしましたが、やはりリーチの前兆が分かりやすく、ステップアップでだんだんアツくなれ、飽きずに打てる点で選んでいます。

チャンス目続け!ここでネッシー出ろ!とか、バイブロングになれ!とか、ボタン大になれ!とか。

変わった演出では、保留8個満タンになった時、「スペシャル魚群探索ゾーン」と出たことが5回。内3回大当たり(全て確変)しました。

また、確変中にタッチチャンスがハズれた時は唖然としました。3連の壁は極めて高いです。信頼度9割だそうですが、多分2度経験しました。

そしてクリスタルモードで何の予告も無いリーチは1度も大当たりしていません。ノーマルでも当たる可能性があるのが海ですが、もう無予告リーチは当たらない、と個人的に断じています。

2月18日に累計スルー50回、としましたが、その後も順調?に数字を伸ばし、現在53回と成長しています。いや、今日3月24日もスルーしましたので54回、とさらに伸びました。

今後、スルー100回に到達した際にまた、お会いしましょう。