今週こちらの記事を見て、目玉飛び出そうになったお話。

【悲報】北斗を打っていたスロッターさん、YouTuberからとんでもないお願いをされてしまう…

190:パチンコパチスロドットコムがお届け:2023/04/09(日) 12:21:18.92 ID:gn9Gor/Z0

【悲報】隣の席の人から「すみません、動画撮ってて権利の関係で歌は困る…」と音量を最低にするよう注意される

193:パチンコパチスロドットコムがお届け:2023/04/09(日) 12:22:00.33 ID:zlPsG5Edd

>>190
無視しろよ

194:パチンコパチスロドットコムがお届け:2023/04/09(日) 12:22:43.08 ID:qt10Mg6X0
>>190
ひどいな 店員呼んでいいよ

200:パチンコパチスロドットコムがお届け:2023/04/09(日) 12:28:14.82 ID:VPfMddsbd

>>190
ぶん殴っていいぞ

ぶん殴るのはダメよwでも、そんなお願い論外。なんでせっかく自分が楽しみにきているのに音を下げなきゃいけないのか。そんなお願いを口に出せる厚顔無恥さが恐ろしい。

YouTuberに限らず、どこの世界にも一定数アレな人はいるものですが、パチンコ界隈はその比率が高いのは間違いなくて、ボクも同じ立場の人間としてちょっとこれは看過できない話でした。

まぁ、前述の方は論外なので、それ以上突っ込む事は無いとして、ボクも2年以上こういう活動をやってきて、色々な事がありました。

その中でも特に印象的だったのが、とあるゲームセンターさんで撮影させて頂いた当日に、見知らぬ人のTwitterで明らかにボクを指して

「隣で撮影するなら一言断り入れるのが常識だろ」

といった内容のクレームツイートがありました。知り合いからそのツイートが送られてきた時、真っ先に思ったのは、「そんな無茶苦茶な……」でした。これまで基本的に複数打つ台がある場合、隣に人が座っている席は後回しにするよう心掛けてきました。それでもどうしても、という状況はあるわけで、それをトナラーうぜえって言われても……というのが正直な気持ち。

ボクの場合、撮影中に動画用に色々騒いだり喋ったりもしませんし、機材や足が隣にはみ出すような撮影の仕方もしていないのですが、リプ欄の中には

「音立てないようにとか無駄に気を遣うし、断り入れないなんてありえないですよねー」

とツイート主に賛同する言葉も複数あり、これが、撮影者がウザがられる理由の一つだよなぁ、とは改めて得心。

とは言え、座るたび座るたび、両隣の人に声をかけるというのは正直非現実的。その声掛け自体ウザイと思われる事もあるだろうし、なんなら

「何それ、どっか行け(声出すな、音出すな)って事?」

と、こちらが余計な圧をかけたかのように、悪い方に取られてしまう可能性だって十分あるわけで。お店から撮影方法含めて許可をとってやっている以上、ボクは隣の方に自分から声をかける事は今後もしないと思います。

 

ただ、ただね。やっぱりダメなのよ。こちらが余計な事をしているのは間違いなくて「迷惑かけてないんだからいいだろ」という姿勢は絶対にいけない。カメラがあるってだけで、普通に遊んでいる人からすればウザイのは間違いないんだから。

 

今後も空き台で撮影をする時、隣に人がいてもボクは声掛けをしませんが「うちらはそういう存在」という事は分かっていなければいけません。それを分かっているのといないのとで、確実に日々の言動に差が現れてきます。

こういう事は、何もYouTuberに限らず、専業も演者も一緒。ボクらはホール(ゲーセン)内のヒエラルキーの最下層にいる立場なんだから、平身低頭騒がず目立たず、があるべき姿だと思っています。

だから、今後もボクが「一確目だおらああああああああ!!!」みたいに叫ぶ演者まがいの動画を作る事はないし、もしそれでもただカメラがあるだけでご迷惑だと思われるならば、その場で直接言って下さいませ。必ずしもすぐ止める・打たないとは言えませんが、双方が不快な気持ちにならないよう、礼儀をもって対応したいと思っておりますので。

 

ホント、気をつけろよ!オレ!


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロしちゃってごめんなさい
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。