スマスロ北斗。導入3週目に入って、さすがにチラホラ空き台も見かけるようになってきました。

ちょこちょこ近場のホールを覗いては満席を確認……と同時にチョコチョコデータも見ていたんですが、やはり明らかに今は回収期に入ったようです。連日初当たりの全台合算が安定の1-2とくれば、空き台があるとて中々ね……。

こうしてまた触らず終わるような気もしますが、そのホールにはPay100%超えの技術介入機もあるし、パチンコの釘もちょこちょこ動かしているようで。

次エヴァの釘が開いたら打ってみようかな、とか、ひぐらし触ろうかな、とか、ホールの空気を定期的に吸うだけでも、やっぱり気持ちの部分が変わってくるもので。そんな気持ちになったボクのように、休眠ユーザーがお金を入れるところまでスマスロ北斗の誘因がきっとあるんだろうなぁ、と感じた次第です。

さて、話は変わってこちらの記事。何やらディスク2を打つご夫婦が、奥様がボーナスを引いたら旦那様が代打ちでビタ押しをしていた結果、出禁になった、なんてお話なんですが「そういや4号機の技術介入機全盛期はそんな光景たくさん見たなぁ」とふと懐かしく思ったあと

「あ、そういやボクもやったことあったっけ……(汗」

というのが本日のブログでございます。

時は25年前。まだ大学生だった万の字が、サンダーVで目押しに目覚め、そこそこパチスロで勝てるようになっていた頃のお話。

当時はサークル活動なんてもんがまだまだ活発で、季節ごとに泊りがけの合宿なんかもあり、それはそれは楽しい学生生活なわけですが、当然、都度費用もかかるわけでして、皆バイト代だけではカツカツの生活を送っていました。

ボクらが通うH大は「6大学イチ貧乏な学生が多い」なんて言われていた大学ですから、親の仕送りで優雅な生活してるやつなんてほぼいなかったわけです。そんな中「どうやらあいつ、パチスロで勝ってるらしい」という話が同級生に知れ渡ります。

そして、6泊7日という今の学生なら「はぁ?貴重な夏休みにそんな合宿行くわけないじゃん」と言いそうなロング夏合宿を前に

「頼む!パチスロで勝たせてくれ!」

という嘆願がボクのもとに届きます。

パチプロ経験者ならきっと誰もが一度は通る恐怖のお願い「俺にも勝たせろ」攻撃です。

そして、複数回、3名~5名程度の「ノリ打ち軍団」を結成して、当時行きつけのホールに向かいました。

対戦機種は色々でしたが、当時メインだったのはクランキーコンテスト。元々の出玉率は辛めながら、設定状況が甘く、判別で5 6が落ちるケースもチラホラある中、基本的な打ち方だけ最初に教えて、大当たりしたらボクが消化する、というウザさ大爆発な行動をした事があります。

 

いやー、お恥ずかしい……。

普段から「軍団大嫌い」を公言しておきながら、どの口が言ってんだってレベルの超迷惑行為を何度かやった事があります。若気の至りとはいえ、本当に良くなかった。

今更ながらお詫び申し上げる次第でございます。大変申し訳ございません。

 

さて、そんなウザウザ学生軍団ですが、果たしてノリ打ちの結果は……トータルでは勝ちました。とは言え、もう細かくは覚えていませんが、一回あたり1人5千円とかそんなレベルだったはずです。

何せ、一部を除いてパチスロは完全に初めてという友達ばかり。

「ごめん、俺、やっぱ向いてねぇわ…」と言って帰らせてオーラを出す人。

「え?何で当たってるのに声かけないのって?いや……自分でやってみたくて……」と、BIGを勝手に消化して小役をボンボン取りこぼす人。

「……zzz(リール回りっぱなし)」と、打ちながら寝てる奴。

もうね、軍団なんてレベルじゃなく、ホントただの学生の遊びの延長なんですが、軍団長()であるボクは当然なんの利ザヤも得ることなくオール折半(というか軍資金もほぼボクもち)で一日中クランテの目押しをし続けたこの経験の結果

「勝ち方教えて」

って言う人からは距離を置くようになりました。

こういう世界っていうのは、人にやらされてやれるもんではないし「教えて」系の半分は本気で言ってないし、その半分はやってみてもすぐ投げ出すし、何より友人間でお金が絡むアレコレはしない方が絶対良いと痛感する出来事でした。

そして、その中で1人だけ、ボクが何を教える事もなく勝手にのめり込み、数年立派なスロニートになってしまって大学生を無事8年間勤めあげた同級生もいますが、その人も今や立派な鍼灸師として働いております。

 

その後、時代は大量獲得機、CT機、AT機と進んでいく中で、先の記事のように夫婦もしくはカップルで代打ちなんて人は山ほどいましたし特に気に留めることもありませんでした。当時もそんな人がウザがられていたのは間違いありませんが、追い出されたなんて話はあまり聞いた事がなく、そこは時代の流れですね。今となっては当然の事と思います。

まぁ、この先もパチンコ・パチスロがやりようによって勝てる世界である限り、そこにはかならず“欲望”がついてまわるので、軍団がいなくなることも代打ちマンがいなくなる事もあり得ませんが、勝ちたきゃ自分で腕を磨けって話だし、他人を利用したり、誰かに頼らなきゃ勝てないような人というのは本来勝ち組に回っちゃいけない人。そんな思いはずっと持っています。

そして、軍団結成から25年たった今、パチンコ・パチスロで勝ち組に回ったところで、人生の勝ち組からどんどん遠ざかるだけという現実を突きつけられつつ、今日も今日とてケ・セラ・セラと酒を飲むのです。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロしちゃってごめんなさい
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。