?「昔の記憶消したいですよねw」

万「分かるw色々知っちゃうと純粋に楽しめなくなるっていうね……」

先週、とあるライターさんとお話する機会があり、その会話の一幕。

最近、ちょこちょこ時間を作ってはホールで打っています。お目当てはひぐらし業。

初代ひぐらし、うみねこ、マイナー扱いだけど煌、そして祭を楽しく打ってきた人間として、エウレカ以上に楽しみな新台でしたから、何はともあれ触ったところ3万分の1クラスのロンフリなんかも引けてしまい、とてもとても満足な実践でした。

しかし、目押しがイップス化してビタ押し成功率は驚異の5割www

フリーズ見れたしもう引退しようかな、と……チンカスすぎて泣きたいですw

ひぐらしの運命分岐のベルビタミスって、1ミスでマイナス千円くらいの価値があるんで、設定1しかない環境のマイホ()では仮に103%がホントだとしてもワンミスで1時間分の時給が吹っ飛ぶ。ボクごときの腕前ではとてもじゃないけど続けられないわけですw

妻の病院の治療費は勿論、それに付随して子どもを外に連れ出さなきゃいけない日も多く、闘病のストレスからかやたらとネットショッピングのブツが勝手に届いてクレカの明細を見てクラクラしたり、保育園に預けるお金等々もあったり……。

とにかく家計がアレな状況で、じゃあ少し空いた時間が出来たから、とバイトでもするか!と思っても、病状次第で毎日のスケジュールが当日にコロコロ変わる現状ではシフト的な働き方も出来ず。

そんな中で空いた2~3時間に打ちに行くのは、ボク自身のストレス解消の為。ただ、そこで遊び打ちにガンガンお金を使えるようなご身分ではないので、最低でも「負けない程度」の保証がないとやっぱり打てないわけです。

それが冒頭の会話に繋がっていました。

期待値云々がもう体に染みついちゃってるからねぇ……。長期的に見たら必ず負けると分かっているパチンコ・パチスロ……いや、それをそもそも分からないまま、夢中になれたハタチそこそこの自分にはもう戻れない。だから、そんな人間が今更勝ち負け度外視で「〇〇オモロイから打とうぜ!」なんて外向けに言えるわけもなく。

冒頭のライターさんとの会話では

「もしライターになったとしたら何をしたいですか?」

なんて質問もあったけど、その答えは明確に

「なろうと思った事も無いし、なりたいとも思わない」

であって、それ自体はずっと不変なものでした。

悠遊道でこうして書いているのは、ただただ恩人である安田さんに請われた結果ってだけですからね。それ以外のモチベーションを自分の中で作ろうと思った事もあったけど、ただのエンドユーザーである以上何も出来ない、というのもここ数年イヤと言うほど分かりました。だから、こうしてのべつまくなしの日常を毎週垂れ流しております。

ただ、少し変化も欲しいな、と。その変化を求める根源はやっぱり自分の中にある「打ちたい」であって、さすがに今の現場を知らなすぎるという問題意識です。

 

今、ボクのパチンコ・パチスロ活動の軸はYouTube。それが変わる事はありません。今更パチプロ生活に戻りたいとも思いませんし。

ただ、他の仕事が出来るわけでも、撮影に行けるわけでもない、時折ポコっと訪れる空白の数時間をどう埋めるか、となった時に、やっぱりホールに出て打ちたい(ただ負けたくない)という思いが沸いています。

それは、ライフワークたるレトロ台関連と今とを、現場の肌感として繋げる為の活動。そして、ビタ押し成功率5割wwwという錆び付きまくった刀をもう一度磨けるよう、お金の殺り取りをしに、現場に出ようと思っています。

精々、月に数回でしょうけど、このブログを読んで下さる皆様に有益な何かをお伝え出来るとしたら、ボクに出来ることはそれしかないので。

まぁ、こうしてボクより遥かに詳しく突き詰める方がゴマンといる世の中では、そういう方々の伝達役になるだけなんですけどね。

それもこれも、現場に自分がアンテナを張っていてこそ。そして、自分が最低限の肌感を持っていてこそ出来る事なので。

そんな、原点回帰な1週間でした。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロしちゃってごめんなさい
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。