ひゃくやっつの煩悩を取り払ったはずが、初打ちでしこたま負けて意地になって泥沼というプレイが続いています。

人間は考える葦であると言いますけど、「葦だ」てとこを踏まえておかんとあかんなと。

そんなおかんあかんで色々な欲がありますが、男性に限って言いますと、性欲さえなくなれば生きるのがだいぶ楽になる気がします。イロコイ絡んだ事件だの何だの面倒くさい話が減るのではと。まぁ減ったところで邪魔くさい事はいっぱいあるわけですが。

引用ポストで、お釈迦さんは全ての欲煩悩を捨て去るも、仏教を広めたいという欲だけは捨てられなかったというのを見かけて、お~と思ったものでした。

現代では「自己顕示欲」というのが最も厄介ではないかと思います。昨今よく出てくる「承認欲求」てのとも直結してますし。老人もキレたりしてますが、この「自己顕示欲」ってのが外に向かってやらかしてるとしか思えない。

意地悪く言ってしまえば、先の引用ポストにせよ「ちょっとええ感じの事を言う俺」とも取れるわけです。釈迦は教えを示しただけで広めたのは弟子等…とか言う奴も出てくるかも知れませんね。けどそんな事を言ってたらXだの何だのには人はおらず、そこにはお花畑だけが残されて、ただ風が知ってるだけさとなってしまう。

ややこしい所ですが、気を付けたいです。自分ではわかりにくいもの。ただはたから見るとすごくよく見えるものの代表です。いわゆる「人の振り見て我が振り直せ」なんでしょう。

最後の最期まで、悩まされるものなのかも。もしかして耐えきれなくて、認知症って病気があるのかなとも思えてきます。

したくない答え合わせ

万ちゃんが年頭の抱負を振り返っていました。私も毎年答え合わせをしているんですが、今年はしたくない。これまでなんやかや言いもってちゃんと達成してきた目標ですが、昨年のは全くダメでした。

高らかに「1万枚にします!」と宣言し、大きく出ましたねとコメントをもらいましたが、初ジャグラー(前編中編後編)で700枚くらいになったもんで、単純計算という名の安直な考えで「イケるやろ」と思ったわけです。

 全然イケてなかった……

そもそも打ちに行っても空きがない日が続いて、結局行かなくなったんです。ちょっと遠い店でもあるので、面倒くさくなったというのが正直なところ。低貸しのジャグラーって案外と置いてないんですよ。

純粋に考えが天知茂(3年振り3度目:1天知茂2天知茂でした。

今年の目標はパチンコ関係ないやつです。文末に数字を出してますが、これがマイナスになるまで頑張るといった話です。

壮大な目標のひとつとしては、悠遊道株式会社になったら老人ホームを運営する。というものがあります。ハチャメチャな夢ですが、今までもなんだかんだ叶ってきていますので、あながち荒唐無稽な話でもないような気がしています。

ちなみに超娯楽系ホームにしますが、台パンするようなキレ老人は入れません。入居者の選考は昔のMAX機の確率より厳しいです。

まっきゃん全記事

+18