改めまして新年あけましておめでとうございます。

年の初めから色々ありすぎて、心がザワついたままの年始でしたが、仕事も始まり日常モードに戻られている方も多いと思われますので、ボクも今後は(ちょっとチャリティ企画の準備をしつつ)普段通りの生活を送っていきたいと思います。

年始の抱負:6年分振り返り編

さて、悠遊道の万回転誕生から今年で7年目。毎年抱負のようなものを書いていたような気もするので、その達成状況を一度振り返ってみたいと思います。

■2017年:サイト始まったばかりで抱負語って無かった。

元同業、現サラリーマンなS君と飲んだ時の話。

万回転「言うて俺なんかコレといって人より秀でてるとこないやんか?」

S君「そっすねw別にビタも止め打ちも特別上手いわけじゃないっすねwww」

まだパチプーだった万の字が、年下の下パチプーにディスられてるあたりは、あまり今も変わっていない。

■2018年:初打ちはいつもバケ

今年もバケだった。何やら仮想通貨が値上がりしてハシャイでる様子が見てとれるが、その後しっかり100万ほど溶かして退場したのは良いおもひで。

尚、今は仮想通貨の反省をもとに、インデックス投資をちょびっとだけやってて半年で6万くらいプラってる。だからなんだってレベル。

■2019年:謹賀新年

元日担当という巡り合わせで、この年初めて抱負が登場。

・自分の性格を自覚して出すぎたマネはやめましょう

・やるべきことを迅速・確実にやれる人間になりましょう

・パチンコパチスロともうちょっと真摯に向き合おう

・脱ニコチン1ヶ月継続中

前の3つは割と出来ているんじゃないかと思いつつ、禁煙は4ヶ月で挫折。ヘビースモーカーに舞い戻ってるあたりは人間らしくてホッとするね。

■2020年:2019年の収支と目標的なアレ

お、この年も抱負的なの書いてる。直近1ヶ月の目標をちゃんとこなそう的な話になってましたが、今や1週間どころか数日単位でこなさないと回らんレベルの忙しさになってるので、ここは出来たって事で良い。

問題は

恋愛……あまり深入りするな

なるほど……(‘Д’)

現妻とまだ結婚前に初めて行った初詣のおみくじに書いてあった言葉。

なるほど……w

尚、2020年2月からコロナ禍に突入。

■2021年:三重県オールナイトは一晩で粗利5,000万円!?

コロナ禍真っ只中でオールナイトを強行する業界を嘆いている模様ですが、書かれている未来図予想図は今のところ大体合ってる。

自分の抱負としては

・安田プロの生き様を悠遊道チャンネルを通じて残したい

というのは3年後の今、漸く出来るようになってきた。遅っそ。歩み遅っそ。

■2022年:2022の行方

2022年はまず地固めをした上で、その先を見据えた動きをしていくのが自分の目標。

CH登録者数とか、そういう数字的な目標と言うよりは、昨年と今年と未来を繋げていく何かを生み出さなければいけない、という一年になると思っています

何この具体性皆無な抱負。

動画制作に明け暮れた2021年を終えて、途中ケンシロウ君の離脱もあり、大きな方向転換を余儀なくされてひーこら言ってる余裕の無さが現れてますねw

まぁ、それでもボクもケンちゃんも今も何とか生きてこれてるし、2021年にはチビ回転ちゃんも無事生まれてくれた。

人間、生きてるだけで丸儲けよ。

■2023年:2022年動画ワースト5とその理由などなど

その前のTOP5の記事含め、動画に関する振り返りをしてる。そして、引っ越しでバタバタだったんだ。もう1年もたつのかぁ(遠い目)。

赤子がいながら動画制作に駆け抜けた2年目。振り返りが出来るのは、それだけ一所懸命作ってきた証拠。充実の1年だったと言いたいところだけど、それが2023年にこんな形で変わるとは思いもしなかった。

2023年は、「人間万事塞翁が馬」を痛感する事になる1年になりました。

さて、2024年の抱負は?

今週のサザエさんは?みたいなノリで立てておくと

・とにかく生きていけますように

・妻子を幸せに守れますように

・細々と動画も続けられますように

コレしかありません。激動・激変の1年を終えて、今は今年の目標を立てられるような余裕なんてない。直近で言えば1/10のロフトワンの栄華さんトークイベントとかタンポポさんや神田センターさんの大型新装なんかで「うひょー!」ってはしゃいで撮影したい。現場に出たい。

でも、出来ない事ばかり。

パチ・スロ無関係な仕事は夏に向けて大きなプロジェクトが動いているものの、「やりたい事」ではなく「やらなければいけない事」がメインになる中で、未だ抗がん剤治療が終わらない妻と2歳児を抱え、今年も上半期はフルオペ状態が継続します。

そんな中では、新年が明けたおめでたさなんて全く感じられない日々なんですが、順調に行けば4月の年度替わりからはかなり自分の仕事時間が増える予定なので、ボクの年明けはそこから。

そして振り返ってみて思うのは、この6年で

・仕事はパチプロ→ウェブ関係の仕事(途中アルバイトも)→YouTuber→謎の部長職

・私生活は離婚→再婚→子どもの誕生→妻大病

とか、我ながら人生の安定感無さ過ぎなんだよwww

そんだけフラフラ流されて生きてるって事だわな……。まぁでも、毎日パチンコ・パチスロを打ち続ける30代を経て、そこで積み重ねたものがあったから悠遊道に辿り着き、異業種の仕事もこなしながら家事育児を同時にこなせる程度の人間に成長した実感はあります。

そして、悠遊道と共に歩んだ6年間は、業界の事を深く知る事が出来た濃厚な日々だったことに間違いはありませんし、今後もボクのライフワークとして悠遊道との関係は続いていくでしょう。

まずはとにかく来年の今頃、平穏無事に過ごせていますように。

それだけを目標に目の前の事を一つずつクリアしていけるよう今年も頑張ります。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロしちゃってごめんなさい
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。