皆様、新年明けましておめでとうございます。

1/4(月)21時現在、全くおめでたくないニュースが入ってばかりで、せっかく箱根駅伝の逆転&敗れた小野寺君を励ます暖かい人々の心に癒されていた正月気分が台無しです。

とは言え、2021年もコロナと付き合っていかなければならないのは確定的に明らかなわけですから、兎にも角にもハートは熱く、頭脳はクールにいきたいものですね。

 

さて、表題の件。

先にお断りしておきますが、5,000万円という数字はあくまでも4号機時代かつ1,000台規模のホールがぶっこ抜いた場合の話であって、ここ最近、ましてや今回のオールナイトの話では全くありません。

パチンコ業界にも、打ちに行くユーザーにも、色々な意味で景気の良い時代があったという程度の話ですね。

で、もし記事タイトルに吊られてここまで読んでしまったなら、尚更読んで頂きたいのが以下の話。

それは、20-21のオールナイト。

当然、店舗ごとの差は大きいようですが、「3-4割減」という結果だったようです。特に普段なら稼働が伸びるパチスロが大苦戦。中でも低設定がデータから読み取れるノーマルタイプが本当に動かなかったとのことで、6号機オンリーになる21-22は店舗管理者から「無駄にコスト大きいしオールナイト無しでいいよもうw」なんて嘆き節も聞こえてくる有様です。

一部のホールが組合の取り決め無視して演者来店告知を行ったり、Youtube的にドル箱とも言えるオールナイト動画を時世を読まずに平気で出してしまう人々がいるわけですが、そんな事は正直些事。

今回のこの結果というのは、色々な示唆を含んでいると思うし、業界が変わる為のキッカケにすべきなんじゃないか、と思います。

いくら今年中にワクチン投与が始まるとはいえ、通常であれば必須な臨床試験を一部すっ飛ばして緊急避難的に市場へ投入されるワクチンの本当の功罪はまだ誰にも分かりません。そして、withコロナがまだしばらく続く中、最も大きなポイントが人々の意識の変化だと思います。

それはすでに始まっていて、リモートで仕事が出来る事に多くの人々が気づいていく世界の中、お店に足を運んでもらわなければ何もできず、とにかくネットと相性最悪な設置産業であるパチンコ業界も大きな転換点を迎えています。

三重県オールナイトの是非/万回転

こちらのブログでも述べましたが、オールナイトの本来の意義はもうとっくに時代遅れな「建前」です。

そして、コロナ禍が数年後に過ぎ去ったとしても、リモートで仕事が出来ると気づいて生活様式を変えていく人々の足は、オールナイトに限らずもう戻りません。効率化や(良くも悪くも)正しさを求めていく流れが止まらない世の中で、いずれは都道府県別にルールが異なるこのイビツな産業の在り方にも、パチンコをやらないマジョリティから芯を食った疑義が呈される時が来る気がしてなりません。

かつてはそんなグレーゾーンを「世情が求めた必要性」やら「有無を言わさぬ金の力」で封じ込めてきた過去があるわけですが、この業界はもうそんな力も大衆からの支持も持ちません。なのにオールナイトは強行しました。3-4割減でも取れるなら取りたいから、と。

 

それは否定できない話なんですよね。みんな今を生きてるわけだから。でも、そんなの他の業界も含め皆当たり前の話だから。

その上で、先々を考えるなら、いずれ必ず来るどん詰まりの未来を先になんとかしようよ、と。指摘されてズタボロにされてからじゃ手遅れだって思うんだけども、民間企業の集合体である業界の足並みが揃う事なんてあり得ないから、きっとそこまで行かないと本当の大きなリストラクチャリングなんて起きないんでしょう。

そして、そこが恐らく業界の1番底。

その時、底割れして消滅するのか、それでもパチ・スロを愛し、ゼニカネよりも業界の発展を願った第二の正村竹一が生まれるのか……。それは誰にも分かりません。

 

新年早々縁起でもないけど、最近そんな事を考えたりします。そして、だからこそ「あの時は良かった……」と感じられる時代の機種動画、そして自分が尊敬してやまない安田プロの生き様を悠遊道チャンネルを通じて残したいと思っています。

20年後、パチンコ業界がまだ生き残っていたとして、無双3のヘッドバンキングやら某軍団長の生き様を記す動画が「あの時は良かった……」なんて絶対言われない。そんなに人間は馬鹿じゃない。黒歴史として笑われる事はあるかもしれないけども……そこら辺がもう根本から間違ってるというかなんというか。

オールナイトで5,000万円稼いだ過去をどうにかして追い求めようとするなら、時代に取り残された異物としてただ消え去るのみでしょうね。

 

まぁ、こんな事はイチユーザーである自分が考える事では本来ないのだけれど、良くも悪くも業界を知り過ぎてしまったユーザーとして、2021年は昨年よりもっと悪い年になる事を確信しているから、今の心情をさらけ出してみました。

多分、この感覚は悠遊道が始まった2016年から昨年までの年明けとは全く違う深刻なもの。そして、相変わらず無責任な「外野」の勝手な心情。

兎にも角にも、まずは皆さま2021年中、コロナから全力で距離を取り、くれぐれもお身体にはお気を付け下さいませ。何をするにも健康第一ですからね。そして、パチ・スロは射幸性を落とされて1日1万円程度のやり取りになったとしても、楽しい物だってまだ思えるから、自分がエンジョイできる道を今年も必死に模索していきたいと思います。

謹賀新年!


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロを経験
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの総合プロデューサー兼ライター

万回転記事一覧はこちら