今年も残すところあとわずか。2022年を動画作りに邁進した結果、作成した動画は194本ありました。

ショートが数本含まれてますが、まぁ、大体2日に1本は作ってきたって事ですね。

我ながらようやったな……w

という事で、本日は、年末恒例?の1年の動画振り返りで、自己分析や製作裏話なんかを語る回。

それでは早速、まずはTOP5の方からいきましょう。ワースト5は来週やります。

※再生数等々は12/26時点です。

5位 【レトロ羽根物8台】温泉街のゲロ甘釘で全台当てたらたったの〇〇分 パチンコ名機回顧録#138《丸松ぱちんこ》

再生数:333,401 高評価 918 件(89.0%)

丸松ぱちんこさんが復活して、その紹介と次に出したのがこの羽根物オムニバス。

既に過去に動画で取り上げた事のある機械ばかりなんですが、丸松ぱちんこさんが注目された時期だったというのが全てのような動画です。

丸松ぱちんこさんが、店内設備の問題で一度クローズする前、2021年にあげた過去動画もこの時期異様な伸びを見せていました。

これは営業を再開したことで多方面から注目され、GoogleやYouTube上での「丸松ぱちんこ」さんの検索数が増えたとか、そういうのも勿論あるとは思います。

ただ、それ以上にYouTubeのアルゴリズムの良い波に思いっきり乗っかっただけな気がしてなりません。それがどんなアルゴリズムだったのかは正直分からない。

そういう意味では、作り手としての手応えは全然ない動画w

撮影時間も短いし、メチャクチャコスパは良いんだけど、こういうのが跳ねるのは複雑な心境なんですよね。まぁ、有難い限りですけどもw

4位 【ハーデス】激レア金扉から神降臨!!豪華景品のパチスロ大会でフリーズ&事故祭り[スロット][アナザーゴッドハーデス][GOD]

4/14公開 再生数:382,886回 高評価 891 件(82.0%)

これも偶然の産物。そらこんな激レアフラグを引けたら映えるよね。そんな感想しかない。

来週ワーストの方で出てきますが、寒川スパイダーさんの大会の動画は鬼スベリしてるのもあって、人気台で激レアフラグ引ければそりゃ伸びるし、マイナー台を打ったり、台をメインのサムネにしていないと一気に再生数がガタ落ちする。

それはつまり、パチスロ動画に関してはまだまだ悠遊道が認知されているわけではなく、需要が多いところにたまたま刺さる動画をあげられただけで、一見さんがほとんど。

そして、評価が微妙なのも、わかる気がします。動画コンセプトが大会のことが主だったりするんで、そういうのを求めてるわけじゃないって方にリーチしちゃったんでしょう。

それがハッキリと見えるのが再生維持率のデータ。

冒頭のパチスロ大会に関する説明のところ、ガッツリ飛ばされてるのがアナリティクス見ると分かります。「いいからはよ金扉見せろやっ」ということw

でも、こういう動画もないと悠遊道を見つけてもらうキッカケが無いわけですから、十分満足できる結果です。

これだけ再生されれば、スパイダーさんにも少しは顔向けできますしね。

3位 【初代 スーパービンゴ】Hooah!するまで千円入れ続けたら第2天井余裕でした パチスロ名機回顧録#1 [ふぅあ!][ベルコ][4号機]

4/5公開 再生数:429,871回 高評価 928 件(87.0%)

これは正直今でもなんでこんなに回ったのか分かりませんw

勿論、ビンゴの人気、Hooahの人気はあると思うし、千円ツッパをリアルホールと誤解された説もありますが、それらの要素が噛み合った結果なのかな、とは思います。

ただ、それはちょっと良くない数字の取り方でもあったりします。期待して見たものと中身が違うというのは見た方をガッカリさせてしまいますからね。

まぁ、今更ホール動画なわけがないんで、そこはさすがに心配しすぎとは思いますが……伸びた理由は分からないのが正直なところ。

この時期は、ノスタルジアさんの閉店が決まって、でも再開の見込みがあるという事で、少しでも貢献すべく千円全ツしただけなんですが、結果的にはさっきの4位のハーデスと近い時期に再生数を取れる動画を出せたという事で、少しはパチスロの事もやるチャンネルというのは分かってもらえたのかなぁ、と思っております。

ホントはもっともっとスロもやりたいんだけどねぇ……1人撮影・編集の限界感。

2位 【数珠連・アレパチ・CR】ゲームセンターライズの爆裂機7台当てたら裏の顔が見えた件 レトロパチンコ名機回顧録#133

8/22公開 再生数:484,436回 高評価 896 件(85.2%)

これは、10万再生くらい行くかも?って感触で作った動画でしたが、ここまでいったのは予想外w

ヒキがイマイチだったこともあって、評価も悪くなりそうとか思っていたのですが、この再生数のパチ系動画で高評価・低評価比率85%は及第点かなと。

本当はもっと各機種の良いとこだけ集めて動画にすることも出来るわけですが、一発勝負のリアリティとどっちが良いかはまだ分からないところ。

そこを見極める為のテスト動画みたいなものを近々に作りたいと思っています。

「爆裂機が見たい」という需要が大きいという発見でもありましたので、今後の動画作成に良い教訓を残してくれる一本でした。

年末年始&引っ越し準備&1歳の子守りをしなきゃならないので、しばらく撮影に出られない為、過去ストックを放出しながらテストを重ねる。直近は、そんな動画が続くと思われます。

1位【権利物 誕生と終焉】名機9選と振り返る権利物の歴史 名機回顧録#92 [パチンコ][レトロ台][昭和]

3/27公開 再生回数:686,579回 高評価 1,752 件(88.1%)

ヨシ!

作る前、奥さんに「これは絶対10万再生以上とる」って言って、しっかり取れた動画で、内容・結果ともに間違いなく今年のベスト動画です。

他の4動画と比べて高評価数もダントツで大いし、色々テクニック的な事も言われるYouTubeですけど、中身のある動画はちゃんとアルゴリズムにも評価してもらえる。

時事的な数字の取り方だったり、エンタメなんだから「オモシロイ」も大事だけど、体系的な史料が少ないパチンコ業界において、ちゃんと学びがある、実りのある動画を作りたいと思ってやってきたし、その為に全国各地を飛び回りつつ映像と経験を集積してきた人間としては、凄く嬉しい1位でした。

1点悔やまれるのが、スリークッション式の権利物について、サラっと映像を出しただけできちんと内容に盛り込めなかった事。

そういう詰めの甘さはホンマダメなところですが、それはまた来年以降、こうして確信をもって出せる動画を作る時に反省を活かさなきゃいけませんね。

という事で、トップ5の振り返りはここまで。

来週、年始1発目のブログではワースト5を取り揃えて、1人反省会。

そっちの方がきっとオモシロイと思いますw


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロしちゃってごめんなさい
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。