クリスマスも終わりましたね。我が家はプレゼントを贈り合い、互いに1個ずつ選んだショートケーキをシェアして食べるくらいですが、しっかり年末感を味わいました。

自分の打ち納めは毎年そんなクリスマスの前。
なので、先週も「これが今年ラストの稼働になるだろう。最後くらいは頑張っておかねば」が個人的フル稼働の5日ホールに出ましたよ。
内容的にはまずまずかな。沖海5は2万くらいの内容だったし。後の4日は甘デジで、ラストの金曜は夕方に持ち玉が無くてやめちゃったものの、普通に一日仕事ができたので。

4万ほどツイたので収支は11万ちょい。月間でも17万くらいになりました。もしかしたら、年内に一度や二度は良さげな状況の店をつまみ食いしにいくかもですが、まあ、負けは無かろうでホッ。

1年の振り返りもしときましょうか。
稼働日数は(精々半日だし、もう内容がプラスなら十分の動画ロケの5日を加えて)205日。
目標にしていた年間3つにはわずかに届かず。これでも均すとツイていたから、「安い台でも一日埋まれば上等」では、この辺が限界かもしれません。

まあ、夏場に沖海の店(複数)が打てなくなって以来、ずっと我慢のパチンコだったもんな。
けっこう遊タイムつきの甘デジも打ったので、切り上げる時刻が早め(20時を過ぎて当たったら止めの形)になったのも、トータル収支が伸びなかった理由の一つか。
これはこれで、体にかかる負担が減っていいんですが。実際、寝坊は年間で10日くらいだったはずだし。

まっ、自分も来年はついに還暦を迎えます。ゆるりとした稼働でもいいから、持続することを目標にしてもいいかな。
まあ、毎日を甘で埋めるのは現状難しいんで、前回書いた「店がメインとする荒い機種で、暦に応じて撒き餌だけ食う」そんな打ち方もしなくちゃならないかもしれませんけど。

来年はスマートパチンコも導入される。当分はその予算分を回収する営業が続くでしょう。パチンコ打ちにはまだまだ受難の時期が継続しそうだけど、何とか元気にホール通いをしていたいもんです。