皆さん明けましておめでとうございます。本年も悠遊道と万回転を何卒宜しくお願い致します。

さて、早速ですが、年跨ぎでお届けする動画の2022年振り返り。

先週のトップ5に続いて、振り返りたくない、でも振り返らないといけないワースト5をお届けします。

ワースト5位 裏物【ワークスカーニバル】キングガルフと一緒だけどちょっと違う 日本でここでしか打てない!? レトロパチスロ名機回顧録#25[スロット]

8/12公開 12,649回 高評価130(94.2%)

岐阜レトロミュージアムさんにあるレア台で、ボクは実機をみたのもこの時が初めて。動画の内容としては、ベーシックな台紹介動画なわけですが、まぁ正直こんなもんだよね、と。

上記はPC上でGoogle検索をした時の表示ですが、ここに出てきた他チャンネル様の動画も、再生数は軒並み低迷。うちのが一番良いくらいなんですが、要するに需要が無い台としか言えませんw

むしろよく1万再生超えたな…とw

当たり前の話ですが、この時点では少なくとも悠遊道だから、とか万回転の動画だから、という見方をしてくれる方は少数。あくまでも台ありきの再生数の取り方をずっとしてきているので、台の需要そのものが無ければ数字は伸びません。

ただ、個人的にはこういう動画も必要だと思っていて、それはやっぱり自分で打って感じた事を記録に残していく事が後々に繋がるから。

例えばワークスカーニバル単体では数字が取れないから、とスルーして裏物特集的な動画を作るのと、ちゃんと打った事がある上で作るのとでは、動画のワンフレーズレベルの話ですが、差が出てくるもの。それはボクのやりたい事ではないんですよね。

勿論、需要の大きい、人気台だけでひたすら回していくのも正攻法だと思いますし、その方がYoutuberとしては正しい道だと個人的には思いますが、正しい事とやりたい事は時に違うわけで。

せっかくこんな自由な生き方を選んでいるんだから、やりたい事を優先させたっていいじゃない?という事で、特に後悔も反省も特に無いワースト5でした。

ワースト4位 【珍台】日本を元気にする女子ザジャイアントで何人救出できる!? ホール実践#8《幸チャレ》[パチンコ]

10/8 11,753回 高評価168(90.8%)

直近でひげ紳士さんの「パチンコ店買い取ってみた」CHの登録者数10万人記念生配信があり、それにあやかろう&幸チャレ実践のヒトコマとして出した動画です。

残念ながらあやかれずw

「パチンコ店買い取ってみた」ファンの方々というのは色んな層がいて、ひげさん個人のファンだったり、幸チャレのレア台が好きな方だったり、ホール経営の裏側的なのが好きな方だったり、と色々分散している中の、レア台が好きな方にしか刺さらない動画だったのが恐らく伸び悩んだ原因。

かつ、そもそもホール実践動画自体がまだ悠遊道は弱い。加えて、他チャンネルでも散々こすられ済みの台。そこに取り立てて企画めいた要素も乗っかってない。

うん、そりゃ伸びないw

ぶっちゃけた話をすれば、この頃は悠遊道の主力動画であるレトロパチンコ、パチスロのネタ(場所)が尽き欠けていた事もあり、ホール実践で間を埋めたいという意図があったのも事実です。

間を埋められた事自体は助かりましたし、スカイレーサーなんかは5万再生近くいってくれて、個人的にはヒジョーに助かったわけですが、要するにチャンネルとしてのブレを感じる動画なので、こういうのばかり出しているとCH自体が低迷していく、そんな危ない動画です。

分かっちゃいる、分かっちゃいるんだが……そんな苦悩の現れでもあります。

ワースト3位 【フィーバー夏祭り】5G連の嵐!裏物好きに刺さる隠れた爆裂パチスロ機 パチスロ名機回顧録#10 [スロット][4号機][ストック機]《スパイダー寒川》

5/31 10,885回 高評価109(90.8%)

ここからの3動画は全てスパイダー寒川さんの大会絡みの動画で、これは4本目。

3本目のハーデス金扉がメチャクチャ回ってくれたものの、その次のコレにはつながらない。

前回のTOP5動画の方でも書きましたが、そのくらい再生数は機種依存・実戦の展開依存になるのがまだまだ悠遊道のパチスロ動画の実情というのがよく分かる動画です。

正直展開的にもそこまでの見せ場も無いしなぁ…。

スパイダーさんの大会も、この頃にはスロゲーセン好きの方には知れ渡り、大会の台予約が争奪戦になり始めていました。

その為、必ずしも打ちたい台を打てるわけではなく、構成する上でも悩んだ動画だし、機種の人気も無いし、で納得の回らなさですかね。

ワースト2位 【マイジャグラーⅡ】スパイダー主催ペカりバトルでガチで勝ちに行った結果www[パチスロ][スロット][5号機]

3/14 8125回 高評価66(89.2%)

スパイダーさんの大会2回目の動画。

内容・構成に関しては、個人的に好きな動画なんですが、悠遊道の視聴者さんにもジャグラー好きな現役のスロッターの皆様にも刺さらない動画なのは分かります。

ジャグとか、お金かけてアレコレするのを見るから楽しいんであって、ゲーセンでジャグ?何それ美味しいの?という方がマジョリティですからねw

動画の構成は好き(強調2回目)なんですが、まぁこれもやむなしかな、と。

ワースト1位 【パチスロ大会】スパイダーガールが大爆〇!?第1回スパイダー王決定戦に潜入!![スロット][5号機][設定6]

2/15 5625回 高評価69(90.8%)

そして、今年最もやっちまった動画がこちら。

スパイダーさんの初回大会を動画にしたものですが、おもくそ自分の動画にダメ出ししますと

・何打ってるのかサムネからもタイトルからも分からないから機種好きな人にリーチしない

・スパイダーさんの大会自体がまだ知名度が低かったのに、なぜそこをプッシュする

・スパイダーガールの女性を出せば数字になるんじゃ?という中途半端な色気が見え隠れする

この辺が全てかな、と。サムネ、タイトル、動画の構成と、完全に方向性を間違えた動画なので、ワースト1位も当然です。

スパイダーさんにも実に申し訳ない結果となってしまいましたが、この結果を受けて「スロ動画ダメだ」と安易にスロ動画を辞めていたらトップ5に入ったハーデス金扉は無かったわけで。

ワーストになる動画もあってこそのTOP5でもあるので、ボクには必要な失敗だったんだと今では理解しています。

 

さぁ、そんな感じでスロ動画がメインとなったワースト5ですが、いかがでしたでしょうか?

今年こそは、1万再生を割るような動画が無くなるよう、頑張っていかないとですねw

そして、来週は数字的な話から離れた、印象的だった動画について振り返ってみたいと思いますので、もう1週だけお付き合い頂けたらと思います。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロしちゃってごめんなさい
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。