シン年の御挨拶

正真正銘『年が明けた』状態で執筆に入ったので、やっと心から書けますよ。

改めて、明けましておめでとうございます。

旧年中は読者の皆様にもお世話になりました。

コメントをくださる方は勿論、SNSなんかでやり取りしている方等が実はチラっと読んでくれている事が判ったりした折にヤル気を貰ったりしております。ホントにありがとうございます。そんな皆様に、最大級の『毎度おおきに』を!(最大級の表れをフォントサイズに委ねるスタンス)

この年末は結構な時間を地上波のTV放送に割いてしまい、DQウオークとTVを観ている事以外は記憶が曖昧で、結果として年を越した実感がなかったりします。

あっ、それでも生まれて始めて頭から終いまで紅白歌合戦を観られたので、辛うじて年越しの感覚は残っておりますが。

そんなどうしようもないクズ人間みたいな夾竹ゆえ、本来ならばクズ餅だけを食すのがお似合いなのかもですが、有難いことに年明けには美味しい米の餅や白味噌のお雑煮も食べさせていただきました。有難いしかないですね。

余談ですが、年が明けてすぐに悠遊道の全体LINEグループにて新年の挨拶が交わされ始めたんですが、今年も『あけおめ!ことよろっ!』と、なんの迷いもなく書き込んだのは果たしてホントに良かったのか否か・・・。

てか、間違いなく来年も同じことをしてしまうだろうし、安田さんを含めて諸先輩達が真面目な挨拶してるのに一昨年に続いてアレはまずかったかなぁ・・(新年早々の後悔竹
※編集注記:半分寝てたので挨拶文すら打たずに【SPY×FAMILY】のあけおめ系スタンプ送るだけで済ませたワイよりはマシかと・・・(滝汗)

天災からの人災

年明け早々に大き過ぎる被害をもたらした地震・・・。

約30年前の1995年の1月に発生し、後に『阪神淡路大震災』と呼ばれるようになった地震の時は、まだ二十代半ば。

その時は、元気な身体でなんとでもなりそうな気がしていた僕がいました。

そして、今年早々に発生した石川の能登半島地震・・・。

報道を見ては、『仮に今の僕が被災した場合、避難なんて出来るだろうか…?』と考えてしまい、恐怖でしかありません。

勿論、時が来たら現地に赴きボランティア活動等をしたい気持ちはあるものの、今の健康状態では邪魔になるだけなのは目に見えているので、そんな中でも僕に出来る事は募金くらいでしょうか。

そんなモヤモヤした気持ちのところに、ワケの判らんユーチューバーだったり政党代表だったりが現地に乗り込んだり乗り込もうとしている。という話をSNSで目にしてしまい、『 迷惑罪で射殺すればイイのに 全身を剃毛して、地上5メートル位の高さから吊ってやればイイのに』と、本気で思っております。
※編集注記:激しく同意です。てか、打消し線が入っている方の対応でも何ら問題ないかと。あいつら、理由にもならないような屁理屈で自己弁護して好き勝手に振る舞っているだけの生ゴミですから。

特にユーチューバーについては昨年末に逮捕されていて保釈されている状態なワケで、流石に『逮捕された』って事に対して『自分が法を犯した、抵触した』との解釈くらいは出来ていたとは思うんだけど、それすらも間違えと考えているんでしょうかね。

確かに、現地で被災した方々は不便な生活を強いられているし、火事場泥棒や他にも卑劣極まりない犯罪を犯す輩も存在するだろうからそちらも早急に対処しなきゃいけない。でも、それらに対応するのは君たちの役目じゃないんだよ。そもそも、そんなスーパーなマンじゃねーもん。妙な扮装で『その気』になってしまったダケの妄想家でしょうよ。

僕も全ての法を知っているワケではないので、何かしらは抵触しているかもしれないし、過去を振り返ると胸を張って『法を遵守していました』って言えるような生活をしていたとも言い切れない。けど、逮捕されるようなことはしても居ないし、出来うる限り遵法でありたい、他者に迷惑とならないようにしたい。と、そう思っています。

今の僕は、一通り他人の意見も脳で循環したりするのが常になっていて、行動が遅くなってしまう事もしばしば有る。

そんな事をみんながみんなやってしまうと、別の問題が勃発しそうなのでお勧めしません。でも、せめて是・非の両方の言葉に耳を傾けてから己の脳で思考していただきたい。

さて、今回は、DQウォークの事も含めながら大阪の【十日えびす】の事なんかも書こうと目論んでいたんですが、震災の事を思うとそんな雰囲気でも気分でも無いので、ヤメておきます。

とは言え、毎週落ち込んだ気分で陰気な文字を並べても誰も喜んでくれないので、来週迄には『おふざけ担当』として頭を切り替えておきますね。