私って、薄いところを引くのが得意なんですよ。
まぁ、代表的なのがフリーズですかね。各マシンのプレミアフラグです。

でも、最近思ったんです。
プレミアフラグって必要なのかなって。
今のAT・ART機ってプレミアフラグがある台多いじゃないですか。
でもマシンの機械割ってプレミアフラグ込みの機械割なんですよね。

わかりやすいものだと『ミリオンゴッド-神々の凱旋-』は設定6の機械割119%ですが1/8192のGOD揃い込みなので、GODや赤7が引けないと機械割は下がってしまうんですよ。
中段チェリーの33.3%でフリーズする『SLOT魔法少女まどか☆マギカ』(初代まどか☆マギカ)は確率だと1/98304と滅多に引けないものですが、現実的に引ける確率ではないので設定6の機械割も安定しています。

通常時やボーナス中、AT・ART中、いつ引くかによって恩恵が変わるものもありますが、確率の割に、期待値が高いものは間違いなくGOD揃いでしょう。
パチスロはプレミアフラグを引く楽しみもありますし、否定はしません。

でも、中には滅多に引けない確率のものでも、恩恵があまりないものもあるじゃないですか。引けた時は嬉しい。でも、獲得枚数を見てがっかりした経験のある方も多いはず。
私はよく思います。このマシンで「コレ」を引くならGODを沢山引いてよ! って。
それなら、GODを打てば良いじゃないって話ですが、そう思わせてしまうプレミアフラグってなんなのかなと思うわけですよ。もちろん、爆出しのトリガーになることもありますがそれはほんの一部。

プレミアフラグを作るなら確率に見合った恩恵にしてほしいと思うのは私だけでしょうか。機械割的に厳しいとか、確率を下げてしまうと検定通らないというなら、そんなフリーズやプレミアフラグなんかいらないと思いません?

最近、ため息の出たプレミアフラグその1
『SLOT魔法少女まどか☆マギカ2』
中段チェリー 確率 1/32768

恩恵は通常時やART中、準備中で恩恵が多少変わりますがエピソードボーナス+αですね。
ART中だと3桁の上乗せもあったりするのでタイミングも重要になりますが、確率はGODの4倍! 私は打ち込んでいるので中段チェリーを20回以上引いていますが500枚いけば良い方かなと。恩恵もあまり強くありませんが、この恩恵なら1/3000とかでもよいのではないかと思うのです。
ちなみに、このマシンの最強フラグであるフリーズは単独赤7揃い成立時の1/16、確率で言うと実質1/131072! でも期待値は2000枚以上あるのでこちらは良しとしましょう。

最近、ため息の出たプレミアフラグその2
『パチスロエウレカセブンAO』
中段チェリー(BAR揃いなし) 確率1/5461.3

恩恵はBIGのみ。中段チェリーはBAR揃いもあって、そちらの方が恩恵も良く確率も1/16384と高いのですが、他のマシンの中段チェリーと比べるとちょっと足りないかなと思うのです。まぁ、左リールに中段チェリーが降臨したあと、BARが揃うか揃わないかのドキドキ感のために作られただけなのかなと思えば納得ですが。

他にもいらないなぁと思うプレミアフラグは沢山ありますが、結局引けた瞬間はどれも嬉しいんですよね。結果を見てしまうと残念になることが多いのですが
「やったー!」
と思える瞬間があるのは大切。パチスロは遊技機ですから楽しまないと!

ただ…個人的には、もっと確率と恩恵を比例させてくれると嬉しいなと思います!!

おまけ。

この「!!!」は強ベルでした。(写メを撮った時は中段チェリーかなと期待していました)
一日に5回も引いて全て何もなし。当選に設定差はあるものの確率は1/4096。
1日に5回も引くヒキがあるなら他のマシンで・・・以下略。
もう言い出したらキリがないのでこの辺でやめておきます。

ちなみに、ちょいちょい凱旋打ちますが、ここ最近GOD揃いが引けません。他のマシンでは色々引けるのになんで!!

最後に、今月の収支をドーン!!

可もなく不可もなくでした。

来月は最近の立ち回りについてお話しようかなと思います。
お楽しみに!!