ムーンサルトのしすぎでしょうか。

ヒザが痛い……

術前の武藤敬司のように、左膝が悲鳴を上げています。というのは言い過ぎでした。多分どっかにぶつけたか(そして覚えていない)、己の体重を支えるのが「いやになったの」という合図か。なのだとしたら放置していてはまずい。ヒザが「実家に帰らせていただきます」となる前に、何とかしておかないと。

というわけで膏薬を貼っつけて、マイホに向かいました。ダイエットは明日から!パチドランカーKさん主催のパチンコ大会。3回目の参戦です。

初参戦(前編 中編 後編)/2回目(前編 後編

バトルと言っても、あくまでも信用と実績に基づいた自己申告制。勝ったからどうこう、じゃありません。普段のプレイとはちょっと違った雰囲気で、皆さんと一緒に打っているような、連帯感を感じるネット上の実戦です。

今回も赤いものを持参いたしました。私だけのゲン担ぎです。鶴のピアス、巣鴨で買った赤い干支ハンカチときて、今回はポロリさんとキャスでの仲良しコンビ!とりパパさんでおなじみ、ベルバードさんの赤いトートバッグにしました。チャリティで企画されたもので、とりママさんは黒をご愛用中との事でした。クッククック~と勝利を呼び込む

幸せの赤い鳥となりますかしら!?

あちこちで「今年のベスト機種」の話題が出ていますが、後半ぐいぐい私に迫り来る台がありました。それが「Pぶいぶい!ゴジラ かいじゅう大集合!!」でございます。普段は遊パチを打ちますが、ライトミドルへ興味を持って、この頃少し打ち出しています。そのきっかけとなってくれたのが、この「ぶいぶいゴジラ」。今回は大好きになったこの機種で勝負する事にしました。

モスラ~・ンヤッ!

190回転で空いていた台に着席。パチマガ誌のアンドレ氏の助言を胸に「ドラムモード」を選択いたしますれば、打ち出してすぐに、赤やら緑やらが連続出現。いきなり揺さぶられます。

218回転目に点滅保留が赤に変化して、ビオランテ。外すよね。250回で赤保留、スリーライン。外すよね。

再プレイ1500玉時点で309回転。という事は回ってない。ボーダー23回?アカンやん。でも好きだし、やめられない困ったな。とりあえず、再プレイ上限の2500玉までは打ってみたいという心が勝りました。続けます。

初当たりは339回転目で、4が揃いました。そこから6回転目に群が出て222、14回転目に444と3連チャンとなりました。持ち玉は1174玉。時短で何も起こらなかった(時短でガヤつくと次は軽いというオカルト発動)けど、やっぱり好きだから離れられず、続けて打つことにしました。

122回転目に、怪獣大戦争ときて4が揃います。怒ったゴジラで何だかえらいこっちゃな感じになり、3がモスラになって777をゲット。この2連チャンで、持ち玉が2109玉になりました。今回のキーワードは「モスラ」である事を先に告げて、引き続き回します。

128、159、172と回して、ふと持ち玉を見ると1234玉になっていました。どうでもいい話ですが、こういうの好きなんです、すみません。

210回転目でまたまた4が揃いました。何の根拠もないのに「今日はイケる気がする」が心に浮かんできます。回りも上がってきてますよ。

17回転に222が777に昇格。62回転目に大怪獣チャンスで666、3回転目にメカゴジラが出て222、16回転目にキングキドラの顔が揃って777!ねえ、これって怒濤の始まり?足音がドスンドスンと聞こえてきた8回転目に7テンパイ。モスラが出て7が揃います。2回転目にメカゴジラで444、17回転で444、もうゴジラの足音が出るたんびにドキドキするやん。

5回転目に青保留からまたモスラで444、すぐ1回転目に888、幼虫はまたモスラに成長し777へ!

こんな風に爆裂するといつも、胸がいっぱいになってしまう。映画では昔「私はガメラを許さない!」ってコピーがありましたっけ。私からは素直にありがとう、ゴジラ。ガメラのことは許したってんか。そしてモスラ~っや!

大当たり中の、猫のへっぽこパンチ的なのも大好き!

2回転目に444、また2回転目に222。モスラが大活躍しています。そして時短64回転目にふいに訪れた7テンパイ。ありがとう777!

もうどうしたらいいの。2回転目に444、50回転目に666。群がよく出るなぁ。20回転目に222で、またまたモスラ de ありがとう昇格!5回転目に444が揃ってまたまた777へ。気持ちを落ち着かせたいところへ、ちょうどマイホの新人さんがおつかいに回ってきました。炭酸に弱いのにファンタを頼んでしまう、訳のわからないヤンチャな面を見せるオッサンのようなオバハン。これもう、完全に舞い上がってるやん!

14回転目に444から、しれっと7が整いました。最高だな。出玉が万発キマッて、ああ、ホント最高だな。

ここからも12回で222、15回転目にモスラに煽られてゴジラの顔が揃って777、2回転目に444が揃って……はああ!とびきりのプレイだぜHA~HA!もしタオルを持っていたら「愛と青春の旅立ち」での帽子よろしく、YAZAWAヨロシク、高く高く投げているところでした。

21連チャンを我がモノにして、総数はファンタ除く12856玉となりました。二桁当たりだなんて、どれくらいぶりでしょうか。

もうこれで十分です。追わずに席を立ちました。ありがとうゴジラ、さようならゴジラ。旧台を知らない私にもわかりやすいシンプルな演出。ジュラシックパーク的な効果アリの足音。大好きになりました。だから私の2019年大賞は「ぶいぶい!ゴジラ」です。

4回しか打ってないんですけどね。えへっ。でもその全部がプラスなんですよ!どやっ。

膏薬が効いたのか、万発超えの出玉に巡りがよくなったのか、ちちんぶいぶい、すっかりヒザの痛みは取れていました。

モスラが連れてきた勝利?

モスラ大活躍でふと。

少し前、小さな蛾がうろちょろしていました。うちは蚊取り線香の類いはなく、高い位置に光で誘って電撃という、極悪非道なエレキテルが設置されています。「一寸の虫にも五分の魂」が頭を横切るも、その小さな蛾を、団扇でもって、そおっと電撃ネットワークへと誘導してしまいそうになる私がいました。

まぁその内いなくなるだろうと放っておいたのですが、その後もしばらくいて、近くをずっと飛び回っていました。次第に「何だろう」という気持ちになってきます。もしや、どこからかの「使いではないか」と思うようになったりならなかったり。もう今はいませんし、ただの偶然でしょうけれど、その後もちょっと不思議な事が連続して起こっているのでした。

さて、大会の結果ですが、金メダルはじゃじゃサン、銀メダルDOKさん、銅メダルはKさんでした。大納得のメダリスト。じゃじゃサンは太鼓に翻弄されまくり月間からの、大きな跳ねっ返りだったようです。私は4位!達人ばかりの参加者20名の中で4位は、胸を張っていい内容だと思っています。がんばったわあ。ぶいぶいいわせたわあ。

でも11月の収支は……

こんな調子でしたけんど!

言い訳はいたしません。いたしません、けど

やっちまったな!

ガオーというこの咆哮は、ゴジラではなく私の腹から出たものでした。