前回の「機能編」に続き、デジパチについて今回はパチンコ初めて物語の「演出編」を紹介させていただきす。なお、個人的に調べたことなので間違いがあるかもですが、ご了承いただければと思います。

 

○リーチアクション(スリープパート3・マルホン) 1988年

○全回転アクション(アラシキング・西陣) 1990年 ※大当たり確率1/200のノーマルデジパチでしたが、リーチはこの全回転アクションのみで、リーチ発生率は体感的に1/50程度という低さでした。また、春夏秋冬も全回転アクションがありましたね。

○スーパーリーチ(ニュートランプカード2・京楽) 1991年 ※この機種は「思い出の機種」として挙げさせていただきました。

○確率変動(フィーバーチャレンジ2・SANKYO) 1991年

○ピュイ効果音(アレジン・藤商事) 1992年 ※この印象深い効果音は発明と言ってもいい、気がします。また、キュイン確定音は必殺仕事人3のPフラッシュを思い出します(もともとはパチスロからのようです)。

○タイアップ機(オロチョンパ・SANKYO) 1992年 ※これは河内屋菊水丸さんのタイアップでしたが、初期ではルパン三世が有名でした。

○再抽選(プロレス2・三洋) 1994年 ※私は、モンスターハウスの再抽選を見て驚き、偶数図柄リーチの方をより期待するきっかけにもなりました。

○天井(春夏秋冬・西陣) 1994年 ※通常モード時、リーチハズれ40回で確変状態に入りました。

○連続大当たり予告(勝負伝説・豊丸) 1994年 ※小さな青い花の連続が契機でした。

○キャラクターによる大当たり示唆(CR黄門ちゃま2・平和) 1994年 ※弥七や八兵衛といったキャラクターリーチがスーパーの位置づけになりました。

○前兆アクション(CRコマコマ倶楽部3・豊丸) 1995年

○群予告(CRギンギラパラダイス・三洋) 1995年 ※魚群予告は発明でしょう。真似をするメーカーが頻出しました。また、3ライン横スクロールもこの機種が初めてだったかも。

○時短(エキサイトレディ2・ニューギン) 1995年 ※全ての大当たりに50回転の時短が付き、けっこうよく当たった印象を持ちました。

○プレミア(CR竜王伝説Z・豊丸) 1996年 ※白黒ドラゴンで確変まで確定、翌1997年CR華観月の猫の手リーチというのもありました。

○歌パチ(CR華観月Z・京楽) 1997年 ※大当たり中に田川寿美さんの実写と共に歌が流れました。ただ、歌パチと言えるかは微妙かも。

○ST(CRジャングルパークXLTD・京楽) 1998年

○潜伏確変(CRデラマイッタJ-3・豊丸) 1998年

○疑似連続(CRドルフィンリング・平和) 1999年

○役物演出(CRワニワニパニック・大一) 2000年 ※メカハンマーのインパクトは大でしたが、この部分は進化が止まりませんね。

○ステップアップ(CRギャンブラー愛・大一) 2000年 ※初期では天才バカボンが有名でした。

○ハンドルの振動(CR必殺仕事人Z3・京楽) 2001年

○チャンスボタン(CRダイナミックショット・藤商事) 2002年

○タッチセンサー(CRフィーバーパチリーグ・SANKYO) 2002年

○突然確変(CR木枯し紋次郎EJ・平和) 2003年 ※その後、エヴァンゲリオンで広く認知されました。

○ミッション演出(CR幻獣覇王・サミー) 2003年

○保留変化(CR炎のジャンジャン飯店・豊丸) 2003年

○RTC(CRヒデキ感激・平和) 2004年 ※リアルタイムクロックの略で、ヒデキではヤングマンタイムでしたが、AKBでの突然一斉に始まるコンサートが有名です。

○転落抽選(CRウッドペッカー・マルホン) 2004年

○次回予告(エヴァンゲリオン・ビスティ) 2004年

○突然時短(CRぱちんこウルトラセブン・京楽) 2005年

○7テンがアツい(CR花の慶次S-V・ニューギン) 2007年 ※牙狼の7テンのアツさなどいろんな機種に継承されました。逆に、海系以外で7テンがアツくない機種の方が少なくなった、感も。

○小当たりラッシュ(CR交響詩篇エウレカセブン・西陣) 2009年

○遊タイム(PF真花月2・SANKYO) 2020年 ※これはいわゆる天井機能ですが、こちらは新たな名称なので改めて。現在、かなり普及しましたね。

演出については他にもいろいろありますが、調べてもハッキリ分からなかったことは省きました。全般に京楽さんの奮闘が目につきました。