皆様、楽しくパチンコを打たれてますか?
先日小腹が空いたのでチョコバーをかじりながら打っていたら、店員さんから申し訳なさそうに「お席にての食事はご遠慮頂きたく…」と言われてしまいました、不覚(苦笑)!
やはり脅威は去っていないのですね、反省すると共に痛感した次第です。

さて、それでは6月の稼働報告に参りたいと思います。
まず実戦対峙(当てた)機種は(CR及びPは省略)、
春夏秋冬GLB、Aリング呪い再びFPIZ、花の慶次X~雲のかなたに~(99Ver)、地獄少女 弐 きくりの地獄祭りFPA、F.宇宙戦艦ヤマト YR、Aスーパー海物語IN沖縄4withアイマリン、リング~終焉の刻FPW (99Ver)、ぱちんこAKB48 バラの儀式SweetまゆゆVer.、F.戦姫絶唱シンフォギアS(99Ver)、クィーン2018 DS(109Ver.)、A着信アリ FPWZ、以上でした。
今月は十機種以上、これは他ならぬ不安定な状況を表しているわけでして…(苦笑)

まず大失態とも言える6/9は五桁のマイナス仕事量、新たに通勤を開始した職場近くのホールを開拓した時です。
きくりの地獄祭り、軽い分母&基本ミニ出玉で大当り終了後に転落抽選方式の確変へ、電サポ中に当たりが引けると100サポループのラッシュに突入します。
しかしこの機種、結構曲者で初回の電サポ(8回転又は16回転)に入れず確変が潜伏すると潜伏が継続し易い仕様になっているのです。
昔の私なら絶対「そんなの認めない!」と敬遠してたと思います、それに初回突破型も苦手として避けてましたから…(苦笑)

さて問題の実戦ですが、おそらく通常時の分母以内で初当たり&電サポ16をゲット、そのサポ中に赤カットインから見事「押してみる?」で大当り、めでたくラッシュ突入♪
私は迷わず安心ルート(9ラウンド)を選びますが、ビッグラウンドも適度に交えながら連チャンを順調に重ねて行きます。
ところが十連を越えた辺りから大当り時の出玉削り及びサポ中のこぼれが気になり始めます。
ああ~、やられた、間違いなくこれは減り勘定だ!と思った時は既に遅し、こうなると閉店間際同様(笑)、まあ連チャンが終わらない終わらない…
結局こういう時に限って26連まで続いてしまい、理論値以上のビッグラウンドも引けてしまった為、こういう結果と相成った次第です。
お粗末(苦笑)!

しかし、その一方で本当に嬉しい出来事もありました。
収支表の6/20に、上記失態を帳消しにする五桁仕事量がマーク出来ています。
しかしポイントはその二日前6/20の夜パチ、数時間の稼働ながら仕事量が出ています。
この日仕事帰りに寄ったら、甘リング終焉のヘソがビックリするほど開いていたのです!
いや~、甘デジのヘソ釘が開いてるのを見るなんてどれくらい振りでしょうか、一瞬目を疑う程に嬉しかったです(笑)♪
で、その二日後、半ドンの仕事終わりに駆け付けますがヘソ釘を見てガックシ…シメられてました。
そりゃそうです、打ち込みで29回転が数日据え置きなんて、そう世の中甘くはありませんです。
しかしシメられたとはいえ、以前よりは若干広いヘソ、ひとまず打ってみることに。

なかなか展開は大変でした(笑)、初当たりは分母越え、その後も当たりが遠く四度の持ち玉壊滅、二倍レベルのハマりが二つ、そして四倍レベルが一つ、閉店まで粘りますが結局負けでした。
しかしながら、期待値獲れれば勝ちなど要らぬ…いえ、これは少々露骨ですね、もとい、期待値一番勝利は二番(笑)。
勝ちに徹するパチンカーが昔からよく使う言葉です、私もそうでしたが昔はその意味が全く理解出来ませんでした。
でも今になってようやく、この心持ちで台と対峙することが出来ている次第です。

それから実はこのリング終焉の一台、シメられてもストローク次第で回せてしまうのです♪
もちろん同じ機種全ての台に通用する訳ではなく、全ての釘調整の兼ね合いが産んだレアケースであると私は捉えています。
前に出会ったのは以前のコラムにも書かせて頂きましたが甘の火サス2、GW期間なのに据え置かれたという、それ以来のことです。
こういう台の存在は稼働の軸になってくれるので非常に有難いですね。
ただ、このストロークで回転率が変化する、というのは今後是非データを採って確認したいと考えており、悠遊道の動画で取り上げようと思っています。

さてその動画企画ですが、着々と準備を進めさせて頂いております。
家パチ生配信も時間があれば即やりたいと思っているのですが…基本パチンコ依存であり打てる台が存在するとつい打ってしまいます(笑)。
どうかご理解頂きまたご容赦頂ければ幸いです。
それでは皆様により多くのご幸運が訪れますよう、心よりお祈り申し上げております♪

(凡例)
粋=P春夏秋冬GLB
再=Aリング呪い再びFPIZ
雲=花の慶次X~雲のかなたに~(99Ver)
き=地獄少女 弐 きくりの地獄祭りFPA
ヤ=F.宇宙戦艦ヤマト YR
ア=Aスーパー海物語IN沖縄4withアイマリン
焉=リング~終焉の刻FPW (99Ver)
ゆ=ぱちんこAKB48 バラの儀式SweetまゆゆVer.
シ=F.戦姫絶唱シンフォギアS(99Ver)
3=クィーン2018 DS(109Ver.)
着=A着信アリ FPWZ