さて、2020年の大晦日。

今年は早くからコロナの自粛が始まって大混乱の一年でしたね。

春の頃はどうなることやら…と思っていましたが、夏頃には一度落ち着いて、今また再び「どうなることやら…」となっている状態。

 

まあ、インフルエンザが流行る時期に患者が増えるのは仕方ないところです。

2020年が2021年になっても、区切りになるのは人間の気持ちの中だけで、ウイルスには何も関係ありません。

まだしばらくこの状態が続くのでしょうね。

 

…と悲観的になっていても仕方ないので、自分で出来る範囲で楽しく生きることが大事だなと感じた一年でもありました。

個人的に、自粛期間中に筋トレをバシッとして体系が良くなったのはプラスでしたね。

運動自体も楽しめたので、それも良かった。

最近はサボっているので、やがて元に戻ってしまいそうですけど…。

 

それと、髪を染めたりして気分転換するのも、何となくするようになった習慣です。

前よりも人と会わないから、自由にしていても良いかな…と。

麻雀も、開いている時間で勉強ができたので少し成長した気がします。

 

もちろん、悪いこともあるのですよ。レギュラーの番組もあり、万が一コロナに罹ったら周りの人に迷惑がかかる…と大人数での会食など人と過剰な接触は未だに行きません。

 

また、スロットも極力行かないようにしています。

これはホールが危険だと言う意味ではなく、自分がコロナになって特定のホールに行っていた…となると過剰に話題になってしまうと想像できるから。

番組が撮影できなくなって、ホールが風評被害にあって…となっては申し訳なさすぎるので。

 

まあ、そうは言っても人間が生きていて人との繋がりを完璧に断ち切ることはできません。

つまり、誰でも感染する危険性があるわけです。

もし罹ってしまったら…まあ仕方ないかなって言うのが、今の私の印象です。

 

2021年は、序盤はコロナ騒動がもう一山ありそうですけど、ワクチンが出回って少しずつ回復に向かうと良いなぁ。

ホールの状況も、1月の大型撤去が済めば一段落なので、その辺りから客付きも回復して、仕事も戻ってきてくれたら嬉しい。

少しずつですが、色々なことが出口に向かっている感があるので、この「向かっている感」が本物であってほしい…私の2021年はそんな希望と妄想に溢れたものです。

 

今年も残すところあと30分ほど。

2020年を振り返りつつ、良いお年を迎えてください。