長年パチスロを打ってると、ホールでいろんなものがブロークンしてるのを目撃します。下パネルとか、便器とかは割とメジャーというかまあまあ頻繁に目撃するのですが、なんぼキレててもこんなもんぶっ壊すなや、と思う執念じみた破壊対象もあったりして、結構考えさせられる事があったり。

もちろんそれらは「器物破損」なんで賠償の対象になりますし、当然ながらホールは出禁。現行犯でポリスメンにアレストされたら3年以下の懲役または30万円以下の罰金あるいは科料となります。まあ基本的に怒った時にホールのモノを破壊するのは人間ではなくてちょっと賢いチンパンジーくらいの生き物なので、見つけ次第ジャングルに送り返してあげるのが優しさなんじゃないかなぁと思ってます。

んで最近はこの「器物破損」がちょっと巧妙化しとるというか、チンパンはチンパンなりに「かしこさのたね」を喰ったくらいの分量だけ、ちょっとかしこくなってるので、あんま目立つところを破壊しなくなってるような気がします。もちろん直球でパネルとかを蹴り壊すストロングスタイルのチンパンもまだ居るらしいんですけども、そういうのは絶滅に向かって進んでおる模様。先日奄美大島のマングースが絶滅したという報道がありましたが、まあそれと同じでいずれは居なくなることでしょう。

で、今回はそういうハードパンチャーではなく、ホールで遊んでる時にたまたま気づいて「え、そこ!?」ってなる、意外なブロークンポイントについての思い出。

今はちょっと見なくなってるかもしれませんが、昔のパチスロコーナーでは「レバーの先っぽの玉」が良く無くなってました。今の機種はなかなか外れなくなってるっぽいですが、昔の機種のあの玉はくるくる回したら普通に外せるようになっており、さて打つぜ、みたいな感じで着座するや、棒しかねぇじゃん! みたいになる事もあったり。あれって無くなったらホールに予備とかあったんだろうか。てか予備が尽きた場合って、あの玉っころだけ追加で発注できるんでしょうか。謎です。

んで外す系といえば、ホールの中にある防災ベルの、あの赤いオッパイみたいな形したランプの外蓋。あれも外されてるのを見たことがあります。あんなモン外せるのか……と思って自分の家のマンションのそれで試してみましたが、なんとくるくる回したらレバーの玉と同じで外せました。これ、外されてどっかに捨てられた場合って、どこに発注すればいいんだろう。発注っていうか、消防か……? なんせ、防災備品・設備への攻撃は悪質極まりないし、消防法とかで別に処罰される可能性があるので、まあまあチンパン度が高いですこれ。

さらにもうひとつ。外す系でいうと「ダイアル式の傘立て」の、傘ロック部分。ちょっとわかりにくいかもしれませんが、暗証番号を知ってる人にしか傘が取れないようにする盗難防止機能付きの傘立ての、その傘を取れなくするフック型のロック部分なんですが、それが捻じ曲げられて外されてるのを目撃したこともあります。これは暗証番号を忘れてプンスカ来たチンパンか、あるいは傘を盗もうとしたチンパンかわかりませんが、個人的には前者のほうが悪質度が高いと思います。聞けよ店員さんに! という意味で。後者は論外。ジャングル送りです。

今はホールも分煙が進んでいるのであんまり目にすることはなくなりましたが、一時期は「根性焼き」も問題になりました。

おそらくこの世界で一番根性焼きを喰らっとるのは、これはもう断言できますがジャグラーの告知ーランプです。あしの調べによると、世間にあまねく存在するジャグラー筐体の、およそ15%くらいに何らかの根性焼き後がありました(ホントかよ)。根性焼きしたところで光らないというか、内部の抽選方式とランプのカバー部分は全く繋がりがないのですが、「ここにタバコを押し付ければ台が熱がって光るかもしれんキキ」と思うのがチンパンのチンパンたる所以なのでしょう。

ちょっとびっくりしたのが「自動販売機のボタン」が根性焼きされてる痕を見つけた時です。あの自動販売機がお店の備品なのかコカ・コーラボトラーズジャパンの備品なのかは知りませんが、どっちにせよ意味不明の話です。台にキレる、というのはチンパン理論なりに理解できる気はするのですが、ムカついて自動販売機に根性焼き、というのは飛躍が過ぎます。そこに至るまでに頭を冷やすチャンスは何回もあったと思うのですが、怒りを持続させたまま爽健美茶を買ってついでに根性焼きまでする、というのは、なんか色々根深いです。根深チンパンと言えます。

さらに根性焼きでもう一個。便器への根性焼き。これも何故かよく見ました。便器は頻繁に破壊される、ホールに於ける「身代わり地蔵」みたいな感じになってしまっています。いわずもがなそれは「密室である」上に「それなりに高価」というダブルでぶっ壊し甲斐がある備品だからであり、チンパン的にはバナナと同じくらい美味しいターゲットであるからです。これがおそらく「豪快にぶっ壊す」という方向性に進みがちであるがゆえに、古今東西のあまねくホールの便器は大破しておるのですが、そこへきて根性焼きです。これって実にアンビバレンツでありまして、個室でありながらこっそり隠れて破壊するという、大胆なのか慎重なのかとんと検討がつかない、珍行動になっております。どっちにしろ迷惑なんですが。

その他、根性焼きは「エレベーターのボタン」や「データランプのボタン」など、あまねくボタンは大体攻撃対象になるようです。意味が分からん。

次にホールで良く見かけるのが「液体」系の破壊です。

一時期問題になった(?)のがコイン投入口へのコーヒー投入。これは大昔にちょいちょい見かけたチンパン行動の奥義的存在であり、店は当然として、次に打つ人へのダメージもまたバカにならない。色んな所がベットベトになりますからね。実は筆者、ゲーセンでバイトしてる時代に客からこれを食らったことがあり、掃除するのに半日かかりました。監視カメラで犯人(ガキだった)を特定し、次に来たら絶対に酷い目に遭わせてやる……と構えていたのですがついぞ現れず。おそらくそのガキみたいなのが成長してホールの実機の投入口にカフェオレとか流し込んでいるのでしょう。

液体系でいうと、ちょっと汚い話ですが「男子用の小便器」の周りもまた被害を受けやすいかもしれません。これは男性しか分からんと思いますが、明らかに狙いを定めず、なんならしっこしながらランバダでも踊ってんのかくらいの勢いでワザと撒き散らしてある事があり、これもある意味ではチンパン行動と言えます。糞尿系での嫌がらせというのはマウンテンゴリラも実際にやりますし、霊長類の基本ムーブなのかもしれません。掃除のひと大変だこれ。

もちろんこれ意外に、あんまりこっそりじゃない器物破損はたくさんあります。以前福岡で「スロッター金太郎」を打ってる時に隣のおっさんが下パネルをフックして割って連行されたのをハイエナしたり(おい)とかもありましたし、先日もキング観光さんで台をキックしてるオッサンのニュースが全国放送になりましたね。あと自動ドア蹴って壊したりね。今はそういう世紀末な場面を目撃する事も減ってる気がしますが、タダでさえ民度が低く見積もられがちな業界なんで、ホントにヤメましょう。

なんか例のニュース、すっごい恥ずかしかったですもん。嫁と観てて。なんか知らんが知らんが「ごめんね」って言いましたもん。