ありそうでない、のが(あなたの)街のパチンコの歴史関係書。

個人的には地元の殆どのお店でお世話になったり、新装オープンに参加したり、栄枯盛衰を見てきた身にとって、地域のパチンコの歴史は詳しい方だと思ってます。さらに、打った機種だけでなくお店がオープンした日などもパチンコノートに残している人はそう多くは無い、と思います。

既に閉店をしてしまったお店も多いです。これらは年月の経過と共に忘れ去られてしまうもの。長年お世話になってきた恩返しでもありませんが、年表を作ってみましたので紹介させていただきます。

1952年頃 ニューマイヅルが三条通りにオープン。その後、マルケイ、スロットキコーナへ変更。

1953年頃 ニュータイガーがマナイ通りにオープン。1960年頃閉店。

1961年 モナコが八島通りにオープン。2016年閉店。

1962年 ニューキョートがマナイ通りにオープン。1996年閉店。

1970年 マルケイがR27、白鳥通り角にオープン。1975年頃閉店。

1975年 ヤングが白鳥通り沿いにオープン。

1976年 メトロが駅前にオープン。2004年閉店。

1979年 マックスが上福井地区にオープン。その後、コモ7へ変更。

1980年 マルケイ観光がR27沿いにオープン。2021年閉店?

1981年 サンライトが駅前にオープン。2005年閉店。

1981年 アポロが白鳥通り沿いにオープン。2003年閉店。

1986年 ナポリが板ガラス近くにオープン。1988年閉店。(建物は物置として流用)

1987年 チェリーがR27沿いにオープン。

1987年 ウィンが上福井地区にオープン。2004年閉店。(建物は物置として流用)

1989年 アポロ2がR27沿いにオープン。

1990年 ビッグサンがR27沿いにオープン。2005年閉店。

1991年 エンポリアムが白鳥通り沿いにオープン。途中ドリーム3に変更。1997年閉店。(建物そのまま)

1993年 ドリームドリームが八島通りにオープン。1997年閉店。

1994年 ロッキーが白鳥通り沿いにオープン。途中、ドリーム2スロット店へ変更。

1995年 ドリベガス(スロット専門)が白鳥通り沿いにオープン。2002年閉店。(建物は飲食店、葬儀場へ流用)

1996年 ドリーム1が森地区にオープン。

1997年 キコーナが三条通り沿いにスーパーから居抜きでオープン。

2005年 ドリーム4がR27沿いにオープン。

2006年 スーパードームが白鳥通り沿いにオープン。

ちなみに、1980年マルケイ観光がオープンの所で、2021年閉店?とあるのは、2020年に家主が変ってのリニューアルオープンをし、外装も黄色から黒に変えられ1年が経った今年の8月から「本日店休日」の貼り紙が付けられてもう2カ月が経ちました。もしかしたらもう2度と開くことが無いかもしれません。

1986年にオープンしたナポリは市街地から離れ交通量も少ない立地で、やはり直ぐに閉店してしまったため憶えてる人は少ないかもですが、私は1度だけ行って羽根物で出すことができました。開店1カ月後くらいでしたが、お客は数人しかいませんでした。

1996年に閉店したニューキョートは、閉店した後もいつまでも「新台入れ替え・ナナシー」「新台入れ替え・熱闘大運動会DX」のポスターが掲げられていました。駐車場が無く様子見で入ったことある程度のお店でしたが、この記憶から閉店年を推測いたしました。

また、昔煙草店をしていた祖母が、中地区のパチンコ店が卸した煙草の代金を払ってくれなかった、と嘆いていたことがありました。なので、軍港として栄えていた中地区(昭和20年代頃)にもパチンコ店があった、と思われます。

1961年にオープンしたモナコ店以降、13店舗が既に閉店をしてしまいましたが、それら殆どのお店でお世話になっており、私の中で個性的な店員さんやいろんな思い出と共に忘れることはありません。ちなみに、木張りのお店モナコが1番最後に導入をした新台は、レトロ路線の昭和懐かしコーナーに並べられた手打ち式の「昭和物語」でした。

PS、私の今までのアイキャッチ画像は昔飼っていた、柴犬のはなちゃんです。もう十分に見ていただきましたね。個人的に他にもいくつかペン画を描いています。

美人な芸能人画も描いてますがココでは貼れませんので、他には猫ちゃん好きな方が多いようだし、今後はそっち方面の画を貼ってみたいと思います。